プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前、オリーブの3年苗を買ってきて鉢植えにしました。根鉢の底が根腐れしていたのと、虫の卵が出てきたので、弱っている根を切り取り、かなり根鉢を崩して(半分以上)点検してから鉢に植えました。最初は葉が落ちるのが気になる程度でしたが、次第に葉の先端が茶色くなり枯れそうな雰囲気です。どのような手を打てばよいでしょうか。

A 回答 (2件)

うーん、難しいですね。

とりあえず、
(1)直射日光の当たらないところに置く。
(2)肥料はやらない。
(3)活力剤(メネデールのような物やアンプル状の物)を与える。

これくらいしか思いつきませんが、なんとか元気になると良いですね。
根が少ないので負担が少なくなるよう、葉も落ちているのではないかと思うのですが。
根が復活すれば葉も復活すると信じて世話してあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。活力剤というのはまるで思いつかなかったので、有益なアドバイスでした。

教えていただいた活力剤に加えて酸素供給剤を買いました。活力剤と酸素供給剤を入れた水をやって、活力剤入りの水を霧吹きで地上部に噴霧しています。まだ大きな改善はありませんが、乾いた感じだった葉に少しつやが出てきたので、このまま様子を見てみます。

とても気に入って買ったオリーブなので大事に育てようと思います。ありがとうございました。

購入したら植え替えると思わない事です。

どんな植物にも必ず植替えが
出来る時期があり、その時期に植替えをするのが基本中の基本です。
今回のように植替え時期外に購入した時には、なるべく根鉢を崩さない
ようにし、また根も切らないようにします。
麻布が巻いてあったり黒いビニールポットに入れられていた時も、麻布
やポットを外した状態のまま培養土などに仮植えをし、3月の植替えが
出来る時期がきたら本植えをするようにします。仮植えの時には、一切
の施肥は行いませんし剪定も行いません。

購入した時点で根腐れを起こしている事は、まぎれもなく不良品ですか
ら、早々に購入先に持ち込んで交換か返品を申し出て下さい。
オリーブに生きようとする力が残っていれば、もしかしたら元気になる
かも知れません。ただ今の状態では枯れる事を待つしかないので、購入
先に持ち込んで根腐れを起こしていた事を告げ、交換か返品をして貰え
るように交渉する事です。
    • 0
この回答へのお礼

買ってから2週間も経過している上に、既に植えてしまったものを返品するんですか???