アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dogsはドッグズと発音すると思いますが、
「グズ」というのがとても言いにくくて、うまく言えません。
ドッグ「ス」とよく言ってしまいます。
うまく言うコツがあったら教えて下さい。
※日常会話では、そんなに気にしなくてもよいのでしょうか?家で音読するときにとても気になってしまうんです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

そんなのいちいち気にしてたら、何もはなせなくなりますよ。

日本語もそのようにして覚えましたか?
ニュースの2カ国語放送とか、衛星放送でCNNとか日ごろからきくと感覚がつかめますよ。
世界のビジネスマンや政治家やニュースレポーターでも、アジア系の人は、やはり、どくとくのなまりかでますし、それは日本人でも同じです。
言葉は、コミュニケーションの道具です。言葉それ自身が目的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ただいえないからね(^^;

日常会話では、ズでもスでも大差ないと思います。

それよりも、Sの音がきちんと出ているかどうかが重要と思います。音読の際、自分の声を録音して聞いてみたことはありますか?(とてもめんどうな作業ですが)Sの音が聞き取れない(弱い)のは、日本人の発音の弱点のひとつなのだそうです。(以前、米国の専門家から教えてもらいました)

以上
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとございました!

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

この単語に興味をお持ちでしたら、頭の中に入れておいて、今度、ビデオを映画で、この単語が出てきたときに、注意して聞いてみてください。

日本人はやはり、子音と母音の組み合わせで、日本語の殆んどを発音しているので、どうしても、子音だけの発音は苦手ですよね。

でも、それも、「慣れ」です。 ビデオなどで、音と画像とを一緒に見て、慣れると、自分でも、驚くほど、発音がよくなります。

発音がよくなるということは、英語圏の人と同じ発音ができるというのではなく、通じる発音の事です。

私はアメリカに住んでいますので、他の国での状況は分かりません。 でも、前にも書きましたが、日本人で、アメリカ人と聞き間違えられるほどの、発音ができる人はそんなにいませんし、大きな問題ではないのですね。

上にも書きましたように、子音だけの発音に注意して練習すれば、十分、問題なく通じる発音にすぐなれるはずです。

本題のDogsのsですが、私には、zよりもsの発音になっている、と感じますよ。 つまり、カタカナで、あえて書くと、ドッグス、になる、ということです。

クスクス笑うの、クスクスを早く連続していってみてください。 母音が消えてしまいますね。 そしたら、今度は、グスグス、を早く言ってみてください。 これも、また、母音が消えてしまいますね。ぐずぐず、では、母音を消す事が難しいはずです。

この音なんですね、gsは。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>発音がよくなるということは、英語圏の人と同じ発音ができるというのではなく、通じる発音の事です。
覚えておきたいと思います。

ドッグスの方が近いんですね、ずっとにごらせなきゃだめなのかと思ってました(^^;

映画のことをおっしゃられてますが映画はほとんどみないんです。
CDの音楽でも効果はありますか?
でも歌と会話ではだいぶ違いそうです・・。

よかったら教えて下さい。

ありがとうございました。

英会話講師をしています。

「ドッグズ」と言おうとせずに、「ドーグズ」と言おうとすれば、
少し、言い易くなりませんかね?
英語では、「ッ(スタッカート?)」を使いません。
強弱がハッキリしてるだけです。
「ド」を強く言って、すぐ後に、「グ」を持ってくると、
「ズ」も入り易くなりませんか?
まぁ、どっちにしても、ma_さんがおっしゃてるように、
あまり気にしなくてもいいように思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

>英語では、「ッ(スタッカート?)」を使いません。
強弱がハッキリしてるだけです。
これを頭に入れておこうと思います(^^)

私が教わったコーチは、「ツ」に点々の「ヅ」と言う気持ちで言ってごらんなさい、と言ってました。

きれいに音がでなくても、Sの音を落っことすよりマシ、というようなことを言っていた記憶があります。そういうものなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

>、「ツ」に点々の「ヅ」と言う気持ちで
こんな感じでやってみたいと思います。

sを落としちゃうとやっぱ全然違うっぽいですね(^^;
参考にさせていただきます。

学生英語スピーチコンテスト経験者です

英語って、第一アクセント(最も強く発音する場所)というのが、ほとんどの単語にありますよね。発音記号の上に書いてあるものです。(第二もありますが)学校のALT(ネイティブスピーカー)にもアドバイスをもらったのですが、アクセント以外の場所で意識して言うのはあまりないそうです。

日常会話もそうだと思いますが、音読、私ならスピーチコンテストでは、アクセントと息継ぎを一番意識してやりました。

私は今言ってみましたが(笑)、「dogs」は「ドッグス」と読みました。複数形のsがいつも「z」(ズ)という発音だとは限りません。この単語の発音記号はわかりませんが(笑)

会話・音読で必要なのは、一番強く言う場所を正確なアクセントで言うことではないでしょうか。ラジオの英会話でも、必ずしも単語全部を発音記号どおりに言ってるわけでもないと聞こえますし・・・

私の意見ですが、参考になれば嬉しいです
    • 0
この回答へのお礼

>日常会話もそうだと思いますが、音読、私ならスピーチコンテストでは、アクセントと息継ぎを一番意識してやりました。
これを参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました

[s]を無声音、[z]を有声音と言いますが、無声音は、それぞれに応じた口の形を作り、そこに空気を送ったとき、空気が擦れて出る音です。

有声音の場合は、空気を送るとき、喉を使うわけです。一度、発音の解説書をお読みになられるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

発音の教材をちょっと見てみたいと思います。