よく競馬攻略サイトや予想サイトでデキレースに近い文句が
ありますよね?
追い追わずなどの表現を使って。
実際そのようなことがあるのでしょうか?
そういったサイトを見ると競馬を盛り上げるために演出をかねて
出遅れや鞭をあまり入れないなど書かれてあり
たまにレースでも必死で鞭を打つジョッキーやあまり打たない
ジョッキーがいるのを見かけます。
競馬素人なのでゴール前は必死で鞭を打つものだと思っており
そのサイトに書いてある内容を信じてしまいそうです。
詳しい方がいれば実際にあるのか教えてもらえますか?

文才がなく質問内容が分かりにくいとは思いますが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

書き忘れました。


競馬場にはパトロールビデオというのが何箇所か設置してあり(監視カメラみたいなもの?)
そういうのはすぐわかるようになってます。
    • good
    • 0

ある訳ないでしょう。


mako2_uさんが書かれてる通りです。
お疑いならJRAなり主催者にお問い合わせを。
    • good
    • 0

「デキレース」など、ある訳がありません。

あると言い張る人はインチキ予想サイトの関係者くらいでしょう。
    • good
    • 0

デキレース自体は間違いなく存在します。


無論それらは一部の官僚や、JRAのTOP層、などなど
接待に近いものですが。
当然一般市民にはこれらの情報は伝わってきません。
末端の人間のみです。

仮に情報サイトがそのように謳っているのでしたら、
相当な金と情報力がないと無理でしょう。
中には本当のサイトもあるでしょうが・・・
http://gmta.mobi/keiba/
    • good
    • 0

あるかないかと言われればある。


書ける範囲の主な理由は潰れそうな厩舎の救済です。

>たまにレースでも必死で鞭を打つジョッキーやあまり打たない
>ジョッキーがいるのを見かけます。
これは鞭をあまりうたないのではなく,うてないのです。
おそらく騎手は前が塞がっていたからとか,折り合いがとか
言っていると思いますが。。勝つとまずいからです。

文面で競馬攻略サイトや予想サイトを信じてしまうと言うのが
非常に気になります。
はっきり言ってこのようなサイトは99%ガセです。
冷静に考えてみて下さい。当たるとわかっている情報を
見も知らぬ他人に少額で教えると思いますか?
自分達で購入すればそれでいいのではないでしょうか
騙されないことを祈っています。
    • good
    • 0

実際にあるのかは知りませんが、私は永久追放のリスクを負ってまで


そんなことをする者はJRAには(たぶん地方競馬にも)いないと信じています。

競馬施行規約
第61条 次の各号のいずれかに該当する馬主、調教師、騎手、調教助手、騎手候補者
又は厩(きゅう)務員は、競馬会の行う競馬に関与することを禁止し、又は停止する。
(8)競走について利益を得、又は他人に得させるため馬の全能力を発揮させなかった者
http://jra.jp/company/law/law08.html

>競馬素人なのでゴール前は必死で鞭を打つものだと思っており
鞭は必ずしも能力を発揮させる手段になるとは限りません。
逆に馬の気分を損ねる可能性もあります。
まっすぐ走らないとか気を抜くとかの矯正に使用するものでしょう。
「必死で追う」が正しいと思います。

ちなみに英国などでは規定回数以上たたくと(動物虐待で?)制裁を受けます。
今年は英国で8月に内田博幸騎手が、9月に三浦皇成騎手が、
鞭の使用について騎乗停止の制裁を受けています。(叩きすぎかはわかりませんが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRA競馬のリーディング情報でジョッキーが関東と関西に別れるのはなぜ?

JRA競馬のリーディング情報でジョッキーが関東と関西に別れるのはなぜ?

Aベストアンサー

トレーニングセンターが美浦(関東)と栗東(関西)に分かれているため。ジョッキーはまずはじめにきゅう舎所属となりますがそのきゅう舎も美浦と栗東にありますからそのため拠点が関東、関西と別れるからだと思います。

Q【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前で

【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前でしか買えないんですか?

当日朝一に阪神競馬場に行って券売機で第65回阪神大賞典(GⅡ)と山陽特別のレースだけ指定して買えるんでしょうか?

WINSでも前日とか一週間前とかに先に買う事できますか?

ネットで買えって言うのはなしでお願いします。
ハマってしまったら大変なんで。

第65回阪神大賞典(GⅡ)
1-2
2-3
2-5
2-4
2-7
2-8
2-9

山陽特別
2-9
2-14
2-15
2-16

2-9
9-14
9-15
9-16

Aベストアンサー

阪神大賞典は前日から買えます。
もちろん当日の朝でも買えます。
競馬場でもWINSでも、開いている時間内ならOKです。

山陽特別は当日の朝からです。

馬券はレースごとなので、もちろん買いたいレースを指定して買えます。

ちなみに一週間前から買えるレースはないです。
出走馬・枠番・馬番が確定しないと馬券は発売不可能なのですが、それらが全て確定するのは基本的に前日だからです。

Q武豊が嫌がるジョッキー

森田駿輔 『殴る騎手・JRAジョッキーたちの裏舞台』(東邦出版)の中で、
武豊に「この騎手と同じレースにでるのは嫌」と言われているらし関東のジョッキーって誰のことでしょうか?

Aベストアンサー

僕もこの本を持っていますが、「イニシャル K」、「関東に所属」、「ローカルによく行く」、「ベテラン(武が○○さんと言ってるので少なくとも彼よりは上の年齢かと)」というのが情報でしょうか。
そこで関東所属のイニシャルKで武より年齢が上のジョッキーを、今現在ですが挙げてみると、
木幡初広
加藤和弘
の2人くらいなもんじゃないかと思います。(一応1年前まで遡ってみましたが同じでした)
今となっては両騎手とも関西にはほとんど乗りに行かず、新潟、福島では必ず見ますが、文章を読むと昔からあまり上手な騎手ではないイメージが強いので、僕は木幡初広騎手ではないかと思います(加藤和宏騎手ホウヨウボーイなどで活躍しているので)。また顔を見ても、ちょっとぼーっとしてる感じがしなくも、、、ない???どうでしょうか。

ただこの本。僕は話半分で読みました。一応「栗東トレーニングセンター厩務員」とは書いてあるもののプロフィールを見るとなんか非常にふわふわした感じがしたので。(「関西の某県出身」って本名出しておきながらなんでそこを隠すんでしょう?)パート2は違う人で出版されたし。
ま、楽しかったからよかったんですけど。

僕もこの本を持っていますが、「イニシャル K」、「関東に所属」、「ローカルによく行く」、「ベテラン(武が○○さんと言ってるので少なくとも彼よりは上の年齢かと)」というのが情報でしょうか。
そこで関東所属のイニシャルKで武より年齢が上のジョッキーを、今現在ですが挙げてみると、
木幡初広
加藤和弘
の2人くらいなもんじゃないかと思います。(一応1年前まで遡ってみましたが同じでした)
今となっては両騎手とも関西にはほとんど乗りに行かず、新潟、福島では必ず見ますが、文章を読むと昔か...続きを読む

Q今日、最終レース後に行われた名ジョッキーによるレース

河内洋元騎手(現調教師)が1着になったこのレースで
各ジョッキーの斤量がバラバラのようだったのですが
どのようにして決められたのでしょうか。

Aベストアンサー

各ジョッキーの実際の体重じゃなかったでしょうか。

Q関西のジョッキーS(殴る騎手・森田駿輔著)?

「殴る騎手・JRAジョッキーたちの裏舞台」森田駿輔著(東邦出版)を読みました。その中に「平地の格闘王」として登場する関西のジョッキーSが登場してきます。騎手になった後,格闘技を習得し,先輩Jともしばしば取っ組み合いの喧嘩をしたことが書いてあります。地方競馬に招待された折も調整ルームで地方のJと喧嘩したことが書いてありました。
 この程度のヒントですが,このJはだれでしょうか?
 お判りになる方がいたらお教えください。
 ちなみに,小生の印象では四位ではないかと思っています。

Aベストアンサー

四位ではありません。
苗字ではなくって下の名前がSで始まるそろそろ中堅の域にかかった
ダービージョッキーです。

Q競馬の勝負レースはどんなレース?

競馬愛好家の皆さんは勝負レースには どんなレースを選びますか?

メインレースが配当高いので有利でしょうか?

Aベストアンサー

的中する/すごいリターンが期待できるなど、結果論は別にして、レースが始まる前の段階から、「取りに行く」とターゲットを決めるのは、
・多頭数
・一本かぶり/二頭軸(メンバーの中で図抜けた力を持った馬が1ないし2頭いる場合)できまりそうなレースではなく、一番人気馬が時間の経過とともにころころ変わるような、混戦ムード
・上位人気馬でパドックでよく見せる馬を選ぶ
・取りこぼしを少なくするため、馬連・三連複は5~6頭BOX/3連単は薄く広く

といった感じです。

所詮競馬は「予想を楽しむもの」であり、勝てばよし、トリガミでも「当たったんだからよし」で楽しんでいます。ただ、勝負レースともなりますと、突っ込む金額も大きくなりますが、そこで取れないと、帰路につくくらいの気概を持って望みます。

勿論いい配当をゲットできることもありますが、所詮はお馬さんが走ることですので、完璧に予想がはまって当たるわけではありません。

Q2009年NHKマイルCの勝利ジョッキーインタビュー

2009年NHKマイルCの勝利ジョッキーインタビュー

2009年NHKマイルCの勝利ジョッキーインタビューの
動画を見られるサイトってないでしょうか?

YouTubeで探したのですが、見つからなくて・・・

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRAのwebページにあります。
「レース結果」のページで「2009年NHKマイルカップ」の
結果ページを見ると、右上に「騎手インタビュー」という項目があります。

2009年5月10日、NHKマイルカップレース結果URL
ttp://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html

※下記参照URLで映像ページに直接いけます


こーたっ!!

参考URL:http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2009/05/200902050611w.asx

Q2月3日(日)東京競馬場の4レースと11レースの結果を教えてください。

表題の通りなのですが、
2月3日(日)東京競馬場の4レースと11レースの結果を教えてください。

出来れば3着ぐらいまで知りたいです。
お手数ですが…知ってる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなところで聞くより、JRAのHPに行きましょう。
http://jra.jp/
の競争成績のところに詳しく載ってます。
因みにですが、2月3日の東京開催は中止で、翌日代替競馬で開催です。

Q地方出身のJRA騎手の勝利数のカウントについて

 たとえば、「内田博幸騎手 JRA通算○○勝達成」
      「安藤勝巳騎手 JRA通算○○勝達成」
 って聞いたとします。これって
 ◇(JRA騎手に転向後の)地方競馬での勝ち数は含まれて
  いない
 ◇(JRA騎手に転向前の)JRAでの勝ち数は含まれてい
  ない
 この2つのルールで、カウントしたものであっていますか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRA通算○○勝ということは、JRAのレースで○○勝した、という意味です。
よって、転向前であれ後であれJRAでの勝利は含まれますが、地方での勝利は含まれません。

Q【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。

するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。

要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより

0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。

ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。

で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。

そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。

この買い方どう思いますか?

もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね?

重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えた...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース、1000万円条件は2勝馬のレースです(ただし、降級制度とか、重賞で2着とかによって、多少の例外はありますが)
出走したい、という馬が少なかった場合は、下のレベルの馬が格上挑戦することは可能ですが、少なくとも未勝利馬と3勝、4勝している馬が一緒に走ることはありません。
同じレースで走っている、ということは少なくとも過去、同じ程度の勝利数を挙げている馬たちです。


一応、競馬法ではすべての馬は、勝利を目指さねばならない、とはされています。
ただ、実際問題として明らかな実力不足で、勝ち目がなくとも出すことは多くあります。

中央競馬で1頭、競走馬を所持すると維持費が年間で1000万円以上かかります。月100万円くらいです。これは出走しようがしまいが同じです。
中央競馬のレースに出走し、完走すれば、それだけで出走手当として数十万円のお金が入ります。1着にならずとも、2着なら1着の40%、3着なら26%、4着なら15%、5着なら10%の賞金が入ります。さらに、レースによっては、そこに諸手当が入ります。
2着、3着くらいだと実力上位でないと難しいでしょうが、5着、6着くらいならば、レースの流れなどによっては実力不足の馬でも十分にあり得ます。

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報