こんにちは。
最近父が入院していて、入院期間に暇をつぶせるような本をさがしています。
父の好みから本をみつくろうのは大変でよろしければおすすめの本を紹介していただきたいです。

父の好きな傾向としては戦国時代の歴史ものの小説をよく読んでいます。
先日、『のぼうの城』を差し入れたところいまいちだったようです。
他にも『銀河英雄伝』をアニメで見ていました。
あと、『東の海神 西の滄海』も読んでいたのを覚えています。

コミックでは比較的ジャンプ系のコミックを読んでいて『ワンピース』『リボーン』『ナルト』はたまに読んでいるのを見かけます。
他には『エンジェルハート』『タッチ』『H2』『おおきく振りかぶって』『スラムダンク』『のだめカンタービレ』『20世紀少年』『モンスター』などを読んでいます。

コミックでもOKなので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

時代小説でいえば早乙女貢さんの〔明智光秀〕や


池波正太郎さんの〔鬼平半科帖シリーズ〕山本力さんの
〔あかね空〕などが、面白いと思います。

コミックの時代物でいえば、〔シグルイ〕や〔バジリスク〕
あるいは〔Y十M〕など、時代小説をコミック化したものが、
わりと面白いと思います。

あと、僕は個人的に〔赤カブ検事〕のような法廷物の小説が
好きなのですが、警察物の小説で横山秀夫さんの〔半落ち〕とか
〔第三の時効〕または東野圭吾さんの〔悪意〕なども面白かったです。
    • good
    • 0

私の父のときは、難しいのは疲れる、と言われたので


 おーい竜馬 小山ゆう
 あずみ 小山ゆう
 ゴルゴ31
 シティーハンター
 密林少年  でした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

でもジャンル問わずいろんな作品を読まれていて、すごいお父さんですね。
会話が進みそうで羨ましいです。 
    • good
    • 0

本は私自身が詩集やミステリ・サスペンス系のものしか読まないので恐らく好みが合いそうになりので…漫画のお勧めをさせてください!



ジャンプ系がお好きなら「封神演義」(作者:藤崎竜)がお勧めです。中国の殷王朝時代のSFファンタジー漫画です。
そして同じくジャンプ系で、「幽遊白書」「HUNTER×HUNTER」「レベルE」(この3作品は全て冨樫義博作)。
スラムダンクなどのスポーツ系がお好きなら「アイシールド21」(作画:村田雄介)もお勧めです。

あと、これは好みが分かれそうなのですが…
ヤングアニマルの「ベルセルク」(作者:三浦健太郎)が個人的に一番好きな漫画です。読み応えがあってとてもお勧めです!

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

私の父も死ぬ前の数年は病院暮らしでしたが、やはりビデオとか本とか差し入れましたね。


歴史小説なら、司馬遼太郎とか、城山三郎あたりがどうでしょうか。
もう読んでいるかな。
コミック本では、太平記とか三国志の劇画版なんか喜んでました。これは私が読んでも面白かった。
ビデオではNHKの大河ドラマとか「北の国から」「寅さんシリーズ」を持って行きました。特に北の国からは、とても気に入って繰り返し、テープが擦り切れるまで見ていました。
    • good
    • 0

半村良の作品なんかどうでしょう


この作家は「戦国自衛隊」の原作者で
SFマガジンからデビューした人ですが
いろんなジャンルの作品を書いています
代表作として

「石の血脈」
「闇の中の系図」 外嘘部シリーズ3部作

「産霊山秘録(むすびのやまひろく)}
「講談 碑夜十郎」
「妖星伝」

「雨やどり」
「八十八夜物語」

「岬一郎の抵抗」
など
ひょっとしたら「産霊山秘録」など
すでにご存じかも
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中高年が感動する本

40代・男性です。
中高年男性が主人公で感動的な本あるいは、
中高年が感動するような本をご教示お願いします。
参考までに私が感動した本を挙げておきます。
「竜馬がゆく」
「象の背中」
「容疑者Xの献身」などです。
(感動的とは異なりますが、筒井康隆氏の作品も好きです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<中高年が感動する本>
 藤原伊織著:「テロリストのパラソル」「ひまわりの祝祭」「シリウスの道」「手のひらの闇」「名残り日」(てのひらの闇II)

 筒井康隆著:「虚人たち」「虚構船団」「メタモルフォセス群島」「文学部唯野教授」「美藝公」「宇宙衛生博覧会」「残像に口紅を」「ロートレック荘事件」「フェミニズム殺人事件」「朝のガスパール」「パプリカ」

 京極夏彦著:「姑獲鳥の夏」「覘き小平次」「嗤う伊右衛門」「巷説百物語」

Q人生が変わった本(この本は死んでも読むべき本)を教えてください.

世の中本がありすぎて良書がわかりません。
みなさんの意見きかせてください。
これだけは本当に読んだ方がいい!!
人生変わる!!
っていうのまってます。

Aベストアンサー

こんにちわ、
【…これだけは本当に読んだ方がいい!!人生変わる!!っていう…】

わたしが お勧めの本は、「私が愛した本」 出版社: 和尚エンタープライズジャパン です。

(財)禅文化研究所・発行、の「信心銘」 に始まり、アラン・ワッツの 「タブーの書」出版社: めるくまーる、まで…、

『…読んだ方がいい!! 人生変わる!!』っていう 168冊の良書を 教えてくれてます。

この 「私が愛した本」の なかに “お望みの本”が 在ると 感じました。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~oshobook/list.html

Q60代女性が好きそうな本

60歳になる伯母が膝を患って2ヶ月入院することになったので、お見舞いの際に本を持って行こうと思っています。
できれば読んだことがある本とかぶらないようにしたいので新しめの本を持って行きたいのですが、出版されて間もない本でお勧めの本はありませんか?

Aベストアンサー

うちの母は70代です。本が好きで、私が図書館に行く度に、母用の本を借りてくるのですが、人の好みって分かりませんよね!良いと思っても「面白くない」なんて言われてガッカリする事も少なくないのです。 そこで、うちに限っての絶対外れない作家、乃南アサ、桐野夏生、奥田英朗・・・・・まだまだあるのですが・・他の方とかぶらない様にと思いまして推薦しました。
 ところで、パズルとか、脳トレの本とかはどうでしょう!「鉛筆で書く奥の細道」とか塗り絵とか結構暇つぶしになりますし、うちの母は、クロスワードとかも好きですよ!
・・・・参考になれば幸いです・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報