タイトルのような場面ってよく見かけると思うのですが、これは
注意したほうがいいのでしょうか?注意したところで
「あんたに関係ない」とか子供に「怖いおばさんがいるから静かに」
                     ↑最高ムカツク
とか言われるのがオチでしょうか。注意しても無駄なことが多いように
思うのですが‥。だからといってそういう親を野放しにしておくのも違う
気もします。

 それと同時にこういう風にも考えるのです。お母さんは365日24時間
お子さんと一緒にいるわけですよね。騒ぐのは子供の仕事だろうし、楽し
かったら歓喜をあげてしまうのも無理ないと思うんです。それを24時間
「静かにしようね」と言っていられないのかな、と。慣れてしまっているの
かな、とか。お母さんにはうるさいと感じないのかな、とか。

 でも、周りの人は耳に響いて顔が歪む程の時もあるし、走り回って
ケーキの箱を蹴られた事もありますし、やっぱり野放しはいけないとも
思うのです。

 親に文句の一つもいいたいけど言ったから気持ちが爽やかになる
わけでもないし、言わなかったら不愉快だし、近付かないしか方法は
ないのでしょうか‥。

 子供や赤ちゃんは泣くのはあたりまえだし、それを一生懸命なだめたり
しつけたり、叱ったりしているお母さんはこの質問を読んで頭にくる
ことと思います。そうじゃなくて、本当に野放しにしちゃっている親って
いるじゃないですか。全お母さん&お子さんのことを言っているんじゃ
ないんです。あんたって何様?!と御立腹される方がいらっしゃ
いましたら申し訳ありません。あなたのことではないんです!

 みなさんはどう感じてますか?「しょうがないなぁ」派ですか?
「黙らせろ!」派ですか?自分だけがイライラしているような
気がしてきて不安になりました。わたしが子供嫌いなのでしょうか(涙)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

私には3歳の息子がいます。
私も、公共の場所ではメーワクにならないよう、とても気を使っているつもりですが、ときにはよそさまに注意をいただくことがあります。そういう時は、けっこう、私の中ではまだ注意する段階として認識されていないように思います。でも、よそさまにとってはすでに迷惑だったんだ、と気づかされます。
あきらかに迷惑な行動の場合はすぐに注意しますが、少し
声が大きいとか、人のじゃまにならないところで遊んでいる場合(私が見ていて)でも、うるさいとか、危ないからここで遊ばないでとか注意されたこともありますね。
そのへんは、親の認識の甘さなのでしょうね。反省です。

やっぱり、親の気づかないところで何かいけないことをしているのに気づいたときは、注意してほしいし、したいですね。親に見つからなければいいとかいう考えで育ってほしくないし。社会のルールとして、これはやってはいけないことなんだ、と理解していて、常に大人の目があれば、きちんとできると思うのですが。

学生のころ、帰省の電車の中での出来事を思い出しました。満員電車で立って、大きいバッグを足元にはさんでいたら、隣に立っていた6,7歳くらいの男の子が、私のバッグのはしっこをわざと踏むんです。手をつないでいたお母さんは向こうをむいて話していました。私がその子をにらむと、その子もにらみ返すのです。お母さんがこっちを向いたときはすばやくバッグから離れます。もうびっくりでちょーむかつきました。
かばん、踏まないでね、と比較的やさしく言うと、ふんでない、とギャクギレされてしまいました。
それ以来、ちょっとよその子供を注意するのが苦手になった私です。

なんだか、いろいろ無駄話をしてしまいましたが、親の立場としては、ぜひ注意してほしいです。
近所のかみなりおやじも少なくなった昨今ですが、やっぱり大人はある程度、こわい存在でいるべきかと思います。親が非常識な場合は・・・どうにもできませんね・・・他人には。困りものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんですかその体験ー!!むかつきすぎる!親にバレなきゃいいのかー!親も子供のこと信じるんでしょうね。
どうしたらそういう風になっちゃうんだろ?わたしも自分の荷物にいたずらされたことあるんですが、注意もせずその荷物で
小突きました。最悪なわたし。かみなりおやじ(笑)減りましたね、確かに。注意してくれる人と親との認識の差って
ある程度あるものなんでしょうね。注意する人も神経質になりすぎている人の意見は親のストレスにもなりかねないですね。回答ありがとうございました!

みなさんのありがたいご回答で、注意の仕方がだいぶ見えてきました。とにかく怒らずに子供に直接笑顔で一声が基本ですね。馬鹿親に当たった時はすばやく忘れる。わたしが注意してしまった親のことは今回のみなさんからの回答でいい方向に消化することができました。たくさんのご回答本当にありがとうございました。ポイントをさしあげるのが本当に難しいです。良回答はみなさん全員です。ポイントは過去にムカツク体験をされた方に差し上げて、思い出しムカツキを減らせればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 11:08

3歳前で、はしゃいでいるだけなら気になりませんし、子ども自体にはあまり


腹は立てませんが、言ってわかりそうな子どもを野放しにしている親を見ると、
これはー、腹が立ちます。

以前、小さい子どもにかかわる仕事をしてまして、「自分の子どもを叱れない親ごさん」が多いのに驚いたことがあります。いわく「だって可哀想だから・・・」「子どもに嫌われたくないから・・・」がーん!と脳天を割られるようなショックでした。

 可哀想?いいことも悪いこともしつけてもらえない子どもの方がかわいそう!
 自分の子どもに嫌われたくないからって、親が叱れなくてどーすんの!
 親に叱られたことのない子は、よその人のいうことなんて絶対ききません。

 やんちゃ盛りを頑張って子育てしてる親ごさんも多い中で、「道理がわからない年齢の子を大人の怒りの感情剥き出しで怒鳴りつける」ことと、「その子にわかるいい方で、いいことと悪いことをきちんと教える」ことの区別がその方たちにはついていなかったんですね。きちんと叱って、その後、ちゃんと抱っこしてあげれば、小さい子だって、ちゃんとわかります。
 
 みんながいやなこと、みんなが迷惑することはやめようね。って、
 わたしも、よそ様の子にきちんと注意していきたいと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がーん!か、かわいそうで怒れない親がいるなんて?!超ビックリしました。しかも多いですってぇ!?またビックリ。
親を教育するのも必要かも・・(驚)。体罰うんぬんではなく、叱れない親が存在するとは・・。そういう子は親をなめて
くるんでしょうか・・。恐ろしいです。人の気持ちになって考えるということが大前提にあることを繰り返し言って
聞かせていくのがいいのでしょうね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 11:05

私は「黙らせろ!」派ですね。

とは言え、注意するのはやっぱり勇気が要りますけど。
私は基本的には親よりは騒いでいる子どもの方に直接言い聞かせることにしています。親の手を離れて一人で動き回っている以上、それなりの認識能力はあると考えていますし。親の方には、よその人に子どもを叱られて怒るくらいなら目を離すな!って理屈ですね。
だから、手元でお母さんがなだめたり怒ったりしてても騒いじゃってる場合は「しょうがないなぁ」です。むしろお母さんに「がんばって!」って言いたくなります。

騒ぎまわっている子どもを叱るのは、一つにはその子の安全のためもあります。自分の子にも、むやみと動き回って迷子になりかけたり、何でも触って壊しそうになった時には厳しく怒ります。
スーパーの商品を破損するくらいなら買えばすむことだけど、それが万が一危険なものだったら大変だから。手を出していじる前に、それが大丈夫かどうか一旦考える警戒心を身に付けて欲しいからです。
そういうことに関しては、よその子だからと言って見逃す気にはなれません。

なんかえらそーですけど、でも正直な気持ちだから。「うるさいっ!」じゃなく、誠意を持って言い聞かせればカドはたたないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 危険回避のためにも厳しさは必要ですね、そうですよね、危ない時ってありますものね。夢中になって遊んでいる時でも
安全確認ができるようになるには繰り返しの大人からの注意がいるんですねーそうですよねーなんか自分が一人で大人に
なったかのような気になっていました。咄嗟に叱れるのが親とは限らないし、近くにいたのが自分だったら注意しなくては
いけないですね。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/21 11:02

私はどちらかと言えば「しょうがないなぁ」派ですね。


もちろん、度が過ぎると腹が立ちますが、赤ちゃんは泣くもの・子供は騒ぐもの、と割り切って(と言うよりは、あきらめて)ます。

だからと言って、「黙らせろ!」派の皆様の心が狭いなどとは決して思っていませんよ~!
普通は大人しくさせるのが常識だし、私のようにあきらめてしまうよりは、ちゃんと怒った方がその子のためにもなると思います。

既に皆様が良い意見をおっしゃっているので、少し別の視点での意見を。
ちゃんと子供を注意している親にも「?」と思うことがあります。
例えば、「そんなことしたら、怖いおじさんに怒られるよ」とか「おまわりさんに捕まるよ」というような注意の仕方を見たときです。
「怒られるから」いけないのではなく、「なぜ」悪いのかをちゃんと言い聞かせないと、子供は「じゃあ怒られなければ、見つからなければしてもいいんだな」というものの見方をしてしまうようになっちゃうんじゃないでしょうか。
親や先生の前では優等生な子が、隠れていじめや万引きをするのって、案外こういうことが原因になってるのかも・・・。
考えすぎでしょうか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒られるからしちゃいけない、ではなく、どうしてやっていはいけないか!!
これって意外と大人も知らない人いるんじゃないでしょうかー!怒られるからやっちゃ駄目なら犬だってすぐ
覚えますものね。どうしていけないか、どうしてそうなるのか、そういう発想ができない大人が子育てすると「おばさんに
怒られるから」育児をしてしまうのかもしれないですね・・。万引きなどにつながる・・考えすぎではないと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 11:01

「黙らせろ!」派ですね。


今、38歳。17歳と15歳の息子と娘がいます。
子どもに対してイライラするのではなく、
親に対してイライラしてきますね。
何考えてるんだろうって。
公共の場では大人しくさせるべきなんではないでしょうか?私はそう思ってきました。
よく若い子たちの事が色々言われますが、
その子たちを育ててきたには貴方達オトナでしょって
いいたくなりますよね。
情けないことに口に出しては叱れませんが、
少なくとも子どもたちだけは
ちゃんと場所をわきまえられるひとに
育ててきたつもりです。
言って子どもを叱れる親なら、
他人に言われる前に自分で注意しているんじゃないでしょうか?
でも、言われないから平気でいる方もいらっしゃるのかもしれません。
そういう方なら、言う価値あり、ですよね。
子どもを育てている限り、
ひとりひとりが気をつけるべきですネ。
イライラしているのは貴女だけじゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員の子供の親がrituさんのようだったら快適な世の中だろうなあ・・。最近の若い者は・・って自分はなに?って同感ですよ!
言われないから平気な人っているんでしょうね・・。そういう人に注意した場合、「そうだったのか!」と改めてくれたら言う
価値大有りですね!わたしだけじゃなかったっていうのがわかってチョット安心しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 10:58

私は1歳半になる男の子を持つ母親です。


本当に耳が痛くなるようなお話しですねぇ。申し訳ないです。多分私もどこかでご迷惑をおかけしているんだろうなぁと。
出来るだけ注意しているのですが、あまりにも疲れきっていたりすると、ちょっと抜けてしまっているときがあるような気がします。
でも、私の場合、出来るだけ、自分の子供には注意するようにしています。本当はsawawaさんのようによその子にもちゃんと注意してあげるべきだと思うのですが、なかなか勇気が出ません。だから「しょうがないなぁ」で済ましてしまっている部分が多いんですが… レストランとかで、走り回っているのを注意しない母親を見ると、「なに考えてるの?」と思います。なぜって、「周りに迷惑をかけている」とか「本人のしつけのためにもよくない」だけじゃなくて、たとえば熱いスープを運んでいるウェイトレスさんにぶつかったら、火傷しちゃうかもしれないですよね? そういう時は特に「注意してあげた方がいいのかなぁ?」と思うのですが…

tmiyukiさんのコメントに「走り回るぐらいの年齢の子供ならある程度はこちらの言ってる事はわかる筈ですから」というコメントがあるのですが、うちの子は10ヶ月の終わり頃には歩き出し、今では本当に走り回っていて、親が追いかけるのも大変なくらい足が早いので、困っています。走り回れてもまだ1歳半でほとんど言うことを理解してはくれません。注意してもしかっても、どうしても止めないときは、出来る限り抱っこしているのですが、子供を保育園に預けた帰りの買い物などの時は、自分の仕事の荷物と、子供の保育園の荷物と、買い物カゴを持っているので、とても子供を抱っこするのは無理なんです。そんなときに肉のパックに指を突っ込んで、穴をあけてしまい、必要のない肉を買う羽目になったりしています。そういう事情を「ちょっと理解してほしいなぁ。」なんて思うのは、親のわがままでしょうか?

周りの人にもちょっと協力していただきたいことがあります。ある日の買い物のとき、「あ、子供を乗せられるカートが最後の1つだ~、あってよかった~。」と、取ろうとした瞬間、横からおじさんとおばさんの二人連れが、その最後に1つのカートをとってしまいました。お孫さんでもつれているのかと思い、様子を見ていたのですが、全然連れている様子もなく、二人で買い物を済ませて帰っていきました。普通のカートは山のように残っていたのに、あえて子供が乗せられるカートを使う意味はどこにあるんでしょうか? このカートの件で、どこかで1人、走り回らなくてすむ子が出来るかもしれません。もちろんこの話も、これを読んでいる方のことではないと思いますが、子連れだけが悪いんじゃなくて、周りの人も、ほんのちょっとでいいから、子連れの大変さを理解して、ちょっと気を使っていただけるとありがたいと思います。

私の場合、もし子供が騒いでいて、気づかなかったら、是非注意していただきたいと思います。でも、子供なので、やっぱり「笑顔」で言っていただけるとありがたいかなぁ。暴れん坊ですけど、結構恐がりだったりもするので。
注意して「恐いおばちゃんにしかられるから」とか言われたら、「この母親はかわいそうな人間だなぁ。せっかく他人があんたの子供をよくしてくれようとしてるのに。そしてこんな母親に育てられる子供も不幸だなぁ。」と思って、あきらめましょう! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、親のわがままではないでしょう!自分の置かれた立場に都合のいいように解釈してしまう傾向にわたしはありますから
すぐに子供のおいたに「親は何してんだ」と思うのはあまりにも思いやりがなかったと思います。そのカートのお話、確かに
配慮しなければいけないことです。電車で席を譲るとか、そういうことと同じように。そのカートを手にした人はカートの
違いに気がつかなかったのかもしれませんが、そういう何気ない行動で迷惑してる人もいるというのも事実なんですね。
いつでもだれでも自分が100%の状態でいられるわけじゃないのをわかった上で、注意する場合には笑顔で、ということを
忘れまい!と思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/19 14:04

女の子と、双子の男の子の母です。

私も、時々感じることなので、一言。
お母さんも大変ですからある程度仕方が無い時も有りますが、場所をわきまえて欲しいと思うのです。公園や路地裏ならともかく、ファミレスや、図書館の中でこどもがキャーキャー走り回っていると、腹立たしくなってきます。
そんな時は私も、子どもに注意するようにしています。
 sawawaさんもおわかりかと思いますが、子どもを野放しにする親にもタイプがあると思うのです。
 1.新米ママでまわりが見えない、わからない。
 2.わかっていても手に負えない。
 3.うっかり野放しタイプ。  
 4.自己中心的、野放しタイプ。
   と、勝手にわけさせていただきましたが
1から3のタイプはだいたい、こちらが注意しても快く聞いてくれて、めでたし、めでたしになりますが、問題は4のタイプ。
何を言っても話が通じず嫌な想いをするだけなのです。
「怖いおばさんがいるから静かに!」なんて言う親はジコチューの親だと思うのです。(親にストレスが溜まっていただけの事もあるけれど、)こんな親に会ったらアンラッキー。わたしは楽しいことなどして、はやく忘れるようにしています。
他人に全く迷惑をかけないなんてできないけれど「迷惑だったら、ごめんなさい」と言うこころもち、注意する側も思いやりを持ちつつサラッと一言だけ、という具合にいけば理想なんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pulaneさんは双子ちゃんのママさんですか!うらやましいっ!大変さも想像以上ならかわいさも想像以上なんでしょうね!!
なるほど、お母さんにも多様に分類されますね、1~3はめでたしめでたしかあ、それなら注意する意味もお互いにありますね。
他の方の回答に書いたわたしの初叱りは最悪の4の親にあたってしまったようです。質問することで嫌な思いをしたことが
違うことに変わってくれそうです。ありがとうございます
みなさん共通のご意見として、やさしく注意ですね。迷惑だったらごめんなさいの気持ち、立派ですね、そういう域に達したいです!

お礼日時:2001/03/19 10:36

全く、皆さんのご意見に賛成です。



回答を読みながら、にやりと笑ってしまいました。私も、にっこり笑ってちょっとは注意しますが・・・・・・

しかし、子供もなかなかのものですよ。
素直に聞いてくれるような子供で有れば、大体迷惑になるほど沢がないと思いませんか?
叱られ慣れちゃって、やんわりこちらが注意したって、全く平気って事もありますよね。

だからといって、社会のマナーを知らないまま育ってほしくない

世のお母さん方、どうぞ気づいてください。
しつけは、親がするのが基本だと・・・
叱りつけて教えるだけが術ではありません。叱るのは3歳まで、
話して分かる時期が来たら向かい合って話し合いましょう。
きっと心の中にモラルの種まきがなされると思います。

なんて、ここで言ってもしょうがないですよねごめんなさい。

最近、オババになってきた私は、結構はっきりと注意していることがあります。
迷惑がられても気にしなくなっていることに気づき私もついにオバンか・・・・?
と思ったりしますが・・・・・・。
言われなきゃ気づかないんだから!と自分を励ましたりします。(これって言い訳?)

でもまあ今日は私と同じような考えを持った人たちにあえて良かったと思います。
ありがとうございました。今後も日本のモラルを守る子供を育てていきましょう・・・(でかいことをいってしまった・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやぁ本当、言って聞かない子にはどうしたら??っていうか、実は質問したのは自分が初めて他人に注意してしまった
からなんです。字数の関係でその部分は質問からカットしましたが、子供に「うるさい」と言い(にっこり笑ってないので大反省)
遠くでしらばっくれていた母親(年上だろうけど)に「静かにさせられなんですか」と言い放ってその場を離れました。
後ろから「あんたたち(子)のせいで怒られたじゃない!」と怒鳴る声がしたんです。うるさくてイライラしていた自分の
ムカツキが倍になって自分と、子供に返ってきた?!とむかつきながらショックだったんです。bizinnさんのおっしゃる通り、
気が付いて欲しいんです。自分が苛立ちまぎれに言ったのも悪いけど、言われて少しの反省もしない親からどういう子が
育つの?とね。ここで言ってもしょうがないなんて、わたしはみなさんの回答をいただいてモラルの種まきしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 10:29

現在、4歳の女の子の母親をしています。


sawawaさんだけがイライラしているわけではありませんよ。
私も、公共の場所で騒ぐ子供は嫌いです。
その子供をしからない親はもっと嫌いです。

自分の子供は可愛い。当たり前かもしれないけれど。(^-^;
自分の子だと悪い事をしたり、騒いだりしたら怒れるから。
言っても聞かないと、多少しばいてでも言うこと聞かせられるから。
いくら子供でも、最低限のマナーは守らせるべきです。
うちの子は、言う事聞かないと殴られるので、わりと素直に言うこと聞きますね。
(別に虐待してるわけではありませんよ。)
他所の子に、手は上げられませんからね。
多少は、ほほえましく思うこともありますけど。

私は、やさしく「だめだよ」って子供のほうに注意します。
でも、他所の子は言うこと聞きませんけどね。
大体、そう言う公共の場で騒ぐ子供は、母親自体がマナーの無い人が多いです。
母親の方に注意なんかしたら、「うるさいおばさん」扱いですよ。
自分も、至らない所はあると思います。

子供が騒ぐのは仕方ないし、黙れって言っても黙らないし。
野放しするのも、問題ありですけど、
それより、注意もしないで笑ってみている母親。
こちらに迷惑かけといて、謝りもしない。
イライラするどころか、シメてやりたくなります。
短気なおばちゃんなので。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 多少しばいても!!わたしも子供がいたらしばきますともっ(笑)!注意もしないで笑っている親、謝らない親。シメて
やりたくなりますって同感です。マジでやっちゃいたくなります。子供にはやんわり直接注意するとしてそういう親には
なんていえばいいんでしょう(涙)。言ったこっちに文句つけられたら血を見る(見せる)結果になりかねない自分が怖い(嘘)。
でも注意する派のママさんがとても多いのでうれしい&心強いです。自分だけじゃないだけでもうれしいです。特に謝らない
母親に怒るのはわたしだけじゃない!心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:24

決して、sawawaさんだけがイライラしているのではないと思います。


私も、昔、電車の座席の隣のお子ちゃまが、うるさくて、しかも、
ズックを履いたままいすに上り、何度も私にその靴が当たったことがありました。
おもわず、「じろっ」とにらんだら(若かったので)、なんと、その親はっ。
「ほら、となりのおばちゃんにおこられるから、……」みたいなことを言われました。


やはり、小さいうちから社会のマナー、我慢すること、などを
教えなければいけないと思います。
「個人の自由」がまちがった形で理解されているような気がします。


ただし、なだめても泣きやまない、親がきちんと注意しているなど、
お母さんの努力が感じられる場合は、
今度は、まわりが我慢、または温かい目で見てあげることも大切だと思います。
どうしても、子連れで、公共の場に行かなければならないこともある
ということを理解してあげたいですね。
(子どもを預けて外出、ということができる
  親ばかりではありませんから)

明るく、子どもに「おりこうさんしようね」とか、「しーー」とか笑顔で言うと、
案外お母さんも助かるものです。

でも、親に注意しようと言う気が全く感じられない場合、本当に憤りを感じますね。
自分も含め、親になったときには、
「親」であることを自覚し、
常識ある一人の人間を育てていくのだということを
忘れないようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出た!最高ムカツクパターン!わたしなら1日むかついて罪のない周辺の人に不愉快を撒き散らしてしまったことでしょう・・。
間違った個人の自由。まさにそうですね。明るく「おりこうさんにしようね」なるほど、使える(笑)。いただきです。
注意がお母さんに届かなかった時、こっちはしょうがないなで引き下がるしかないですよね?その子の親じゃないから。
・・でも注意したいのはその親になんですよね・・。親になったらもう誰からも注意されないのかなあ。常識のない人から
常識のある子は育たないことになっちゃいますね(涙)。自分にも言えることなのでちょっと反省。
お母さんががんばっている時はわたしも温かい目で見守って励ましたいと思います!!それも同じように大切ですよね、がんばっているんだもの。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q親の呼び方 (パパママ派?お父さんお母さん派?それとも)

こんにちわ。ただ今7ヶ月の妊婦です。

ふと思ったのですが…
赤ちゃんが生まれて、自分達両親のことをなんと呼ばせていますか?

1. 回答者さまは何歳ですか?(20代とか30代前半とか)
2.パパママですか?お父さんお母さん?その他、オリジナルの呼び名があったら教えてください♪
3. 同様に、祖父母はなんと呼ばせていますか?
おじいちゃんおばあちゃん、じじばば?
4.パパママなど、親のことを口にしたのは生後何ヶ月くらいでしたか?その時のお気持ちは?
5. お腹の中にいたときのことを話す子がいると聞きましたが、そういうことはありましたか?

よろしくお願いいたします(´ω`)

Aベストアンサー

こんにちわ*゜o゜)ノ
もうすぐ4歳になる男の子の母です。
今、7ヵ月ですか。楽しみですね!!

1. 22歳です。

2. かぁか。
 最初、『お母さん』って教えてたんですが、
アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、
『おかぁさん』って呼んでて、
その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、
『かぁか』です(^^;;
友達は、子供に直接
『何て呼びたい?』って聞いたところ、
『お母さん』って言われたらしいです。

子供が通っている幼児教室の子は、ほとんど「ママ」なのですが、1人だけ、「母」って呼んでる子(女の子)がいます。

3. おじいちゃん=いーい
 おばあちゃん=ばぁば
 ひいおばあちゃん=あーばぁば
です。
親戚の子は、あたしよりずっと年下なので、
○○(名前)ちゃんって呼んでます。

4. 気づいたら呼んでたような…でも、めっちゃ嬉しかったです!!

5. お腹に居た時の事を聞くには、片言の言葉を話しだした時~2歳ぐらいまでだそうです。
お腹に居た時の事を聞く時に、
『お母さんのお腹の中どおやった?』
だけ聞いてみてください。
・暗かった?
・狭かった?
とか、そうゆう風に聞くとダメらしいです。

ちなみに、うちの子は、暗いって言った気が…
元気な子どもさん産んでくださいね(≧∇≦)ノ

こんにちわ*゜o゜)ノ
もうすぐ4歳になる男の子の母です。
今、7ヵ月ですか。楽しみですね!!

1. 22歳です。

2. かぁか。
 最初、『お母さん』って教えてたんですが、
アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、
『おかぁさん』って呼んでて、
その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、
『かぁか』です(^^;;
友達は、子供に直接
『何て呼びたい?』って聞いたところ、
『お母さん』って言われたらしいです。

子供が通っている幼児教室の子は、ほとん...続きを読む

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q親が子供に教えること

なぜ人を殺してはいけないか?って、子供に教えるべきなんですよね。私が子供の時は(昭和の時代です)、どうやって教わったか記憶にないのですが、「相手の気持ちを考える」という身近なことからはじまって、自然と身に付いていったのかな?と思っています。

援助交際はなぜ悪いか?という質問を目にしまして、「(未成年に援助交際を)悪いことだと教えなかった親が悪い」という発言を目にしまして、ちょっとびっくりしました。
「援助交際」の言葉を耳にするようになったのは、私が20代前半だったと思います。成人していても、まだ若い時です。当然、親から「援助交際は悪いこと」なんて教えてもらわず育ちました。
それでも悪いというか、「卑しい・恥ずかしい等」良くないという認識だけはありました。
「どうしてそんなことを、教えてもらわないとわからないの?」というのが、私の正直な感想です。
(成人してプロの職業としてされている方は、悪いとは思っていません。その人の自由です)

時代が変わったのでしょうか?今は全てにおいて親が、「良い・悪い」を明示して、子育てをするべきなんでしょうか?
それとも私が「当たり前のこと」を、知らずのうちにきちんと教えてもらって育った、幸せな子供なんでしょうか(^^;

私にはまだ子供がいませんので(これから欲しいと思っています)、お子様をお持ちの方のご意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。

なぜ人を殺してはいけないか?って、子供に教えるべきなんですよね。私が子供の時は(昭和の時代です)、どうやって教わったか記憶にないのですが、「相手の気持ちを考える」という身近なことからはじまって、自然と身に付いていったのかな?と思っています。

援助交際はなぜ悪いか?という質問を目にしまして、「(未成年に援助交際を)悪いことだと教えなかった親が悪い」という発言を目にしまして、ちょっとびっくりしました。
「援助交際」の言葉を耳にするようになったのは、私が20代前半だったと思い...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のケースは極端ではありますが、
「親からそういった常識を学び取れなかった=教えられ無かった」
と解釈するくらいで良いのではないでしょうか?

実は今3才の息子が2歳の頃お友達を突き飛ばす子でした。
もちろんそのつど言い聞かせをしていましたが、収まりませんでした。

そして有る人に相談したところ
「お母さんが心の中で誰かを突き飛ばしてることって無い?」
といわれ、心あたりにハッとしました。

言葉にも態度にも見せていないつもりでも、
心が親子はつながっているのです。
三つ子の魂百まで・・・。

心が親から離れていない時期、子供は素直に
親から学んだ行動をするのだと思いました。

不思議なことに、私がハッと気がついた日から、子供は1度も、誰も押すことはなくなったのです。

道でタバコを吸っている人にかなり不快感を持ったりしても見下したりしないよう気をつけないと・・・などと思ったりします。
不快なのはしょうがないですが、今まで「人間レベルが低い~」なんて思ってたんですよ。反省。

子供を育てながら、皆苦労して自分も親になっていくのだと思います。
私も「教えなきゃ」と思った時期がありましたが、
今は自分が人としてちゃんと生きているだけで(これが中々容易でないですが)いいのだと思います。

>時代が変わったのでしょうか?今は全てにおいて親が、「良い・悪い」を明示して、子育てをするべきなんでしょうか?
それとも私が「当たり前のこと」を、知らずのうちにきちんと教えてもらって育った、幸せな子供なんでしょうか(^^;

社会は変わったので、人間性に目を向けない親も増えたと思います。
基本は同じです。
親が当たり前のことを知らず知らず後姿で見せればいいのだと思います。

あなた様は幸せな子供だと思います。
でも、それは時代が良かったのではなく、ご両親がすばらしいのですよ。
きっと子育てにも良いアドバイスをくださいますよ^

安心してください。

今日テレビのドラマでいい言葉を聞きました。
「敵意の中で育った子は敵意をもつ」
親が許す心をもっていると友達に裏切られたからと言って憎しみにならないんですって。
そんな人ばかりではない事を親から学んでるからだそうです。
「受け入れられて育った子は世界に愛を見つける」

とても素敵だなって思ったので余談ですが。
これが子育てなんだろな~、っておもったものですから。

ご質問のケースは極端ではありますが、
「親からそういった常識を学び取れなかった=教えられ無かった」
と解釈するくらいで良いのではないでしょうか?

実は今3才の息子が2歳の頃お友達を突き飛ばす子でした。
もちろんそのつど言い聞かせをしていましたが、収まりませんでした。

そして有る人に相談したところ
「お母さんが心の中で誰かを突き飛ばしてることって無い?」
といわれ、心あたりにハッとしました。

言葉にも態度にも見せていないつもりでも、
心が親子はつながっているのです。
...続きを読む

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Q子宮口が開いている、とか、ケイカンが短くなってるとか…

よく子宮口が開いているのが見つかって、とか
ケイカン(漢字が変換できません)が短くなっている、という書き込みがありますが、
それって、通常の超音波検診でわかるものなんでしょうか?

今8ヶ月でそういうことは言われていないのですが、
言われないってことは問題ないんですよね…?

あの超音波だけでそんなこともわかるのか
疑問で…。

Aベストアンサー

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか、ということになったので、短いことがわかったのです。
何センチで入院するかどうかも病院によります。

今、痛みや張りもそれほどなくて、おりものなどかわったことがなければ、順調なんだと思いますよ☆
臨月になったらそのうち内診がまた始まると思いますので、子宮口の開き具合がわかると思います。
頸管の長さは、8ヶ月なら3センチ前後あると安心かと思いますが、出産が近づけば短くなってくるものです。

先生が何もおっしゃってなければ大丈夫です!
暑さが厳しいですが、体にお気をつけて♪

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか...続きを読む

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Q初節句-デザイン性の高いカブトとかコイノボリとか知りませんか?-

先月、男の子を出産したのですが、来月が初節句ということで、母がお祝いにカブトやコイノボリ等何かを...と言います。
好きなのを買っていいとのことで、色々探してはみたのですが、値段ばかりが高いだけで、デザイン的に気に入るものがありません。昔ながらのカブトばかり...。(コイノボリは考えていません。どこに飾るっていうんだってことで...。)
インテリアとしてもセンスがいいような、デザイン的に今どきのカブトをご存知の方いらっしゃいませんか?コンランショップやIDEE、シボネなんかでカブトなんて売ってないか...。
そもそも欲しくはないのですが、縁起物というか、子供のためにと言われると、そうそう無視することもできなかったり...。
同じような悩みを解決した方など、いらっしゃいましたら、回答を頂けますと助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
ご出産おめでとうございます。
うちも1月生まれの男の子ベビがおりまして、初節句となります。

コイノボリは親が買ってくれましたが、兜は置く場所もないし、
質問者さんと同様にあまり気に入るものがないのでヤメまして。
来年以降、子供自身が大きくなってから本人が気に入ったものを・・
と思っています。

とはいえ、部屋のなかにもちょっとは飾りがほしいので、↓の
置物を購入しました。
かなり小さいですが、かわいいですよ~(≧∇≦)ъ

http://www.rakuten.co.jp/haco/522638/733671/721074/#744418

お祝いでもらうには安価すぎるかな・・・(>▽<;;

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Q精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、

精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??お答えお待ちしてます☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考えます。

>あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??

残念ながら私は該当しませんが、このカテでも私が知っている過去7年くらいの間に1人か2人いらっしゃいました。もちろん、ネット上に文責なく書かれたものですので真偽は不明ですが。
しかしまぁ、実際には相当に稀なことと考えていいと思います。
なので私は、妊娠希望の人には「平均で2-3日」の方を強調するように、妊娠したくない人には「最長で1週間くらいの報告もある」とクギを刺すようにしています。

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報