タイトルのような場面ってよく見かけると思うのですが、これは
注意したほうがいいのでしょうか?注意したところで
「あんたに関係ない」とか子供に「怖いおばさんがいるから静かに」
                     ↑最高ムカツク
とか言われるのがオチでしょうか。注意しても無駄なことが多いように
思うのですが‥。だからといってそういう親を野放しにしておくのも違う
気もします。

 それと同時にこういう風にも考えるのです。お母さんは365日24時間
お子さんと一緒にいるわけですよね。騒ぐのは子供の仕事だろうし、楽し
かったら歓喜をあげてしまうのも無理ないと思うんです。それを24時間
「静かにしようね」と言っていられないのかな、と。慣れてしまっているの
かな、とか。お母さんにはうるさいと感じないのかな、とか。

 でも、周りの人は耳に響いて顔が歪む程の時もあるし、走り回って
ケーキの箱を蹴られた事もありますし、やっぱり野放しはいけないとも
思うのです。

 親に文句の一つもいいたいけど言ったから気持ちが爽やかになる
わけでもないし、言わなかったら不愉快だし、近付かないしか方法は
ないのでしょうか‥。

 子供や赤ちゃんは泣くのはあたりまえだし、それを一生懸命なだめたり
しつけたり、叱ったりしているお母さんはこの質問を読んで頭にくる
ことと思います。そうじゃなくて、本当に野放しにしちゃっている親って
いるじゃないですか。全お母さん&お子さんのことを言っているんじゃ
ないんです。あんたって何様?!と御立腹される方がいらっしゃ
いましたら申し訳ありません。あなたのことではないんです!

 みなさんはどう感じてますか?「しょうがないなぁ」派ですか?
「黙らせろ!」派ですか?自分だけがイライラしているような
気がしてきて不安になりました。わたしが子供嫌いなのでしょうか(涙)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私は五歳の子供を持つ母親ですが


その私から見てもあまりにひどい時には注意する事があります。
それを全く放って置くのはその子供本人の為にも母親の為にもならないと思います。

私は初めその子供本人に柔らかく注意します。
それでもやめないのならもう少し強く。
走り回るぐらいの年齢の子供ならある程度はこちらの言ってる事はわかる筈ですから。
それでも聞かない場合にはお母さんに直接言います。
それでも聞かないようなお母さん方もいらっしゃいますが
こっちは悪くないのですから、それはそれで後は気にしないようにするのがいいと思いますよ。

やはり子供を連れて外出する時には公共の場所でのマナーを教えてあげるのも母親の責任だと思います。
それから、周りの大人にも。
現代社会ではあまりにも見て見ぬ振りが多くなってきているのではないでしょうか

又、逆に私や子供自信が注意される時も全くないとはいえません
母親にも目の届かない時もたまにはありますから
そういう時に注意を受けると「しまったなぁ」と反省します。
そういう注意は子供にもお母さんにも勉強になります。
次からは気をつけようと思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本人のためにもならない・・。そうですよね。マナーを教えるのは必要ですものね。tmiyukiさんが目の届かない時にタイミング
悪く注意されてしまった時、反省されるんですね。立派です・・。自分がそうなら言い訳してしまいそうですよ・・いつもは
がんばっているんです!って。ムカツクから注意して注意された親がムカツイて・・とむかつきが転嫁していってしまったら
意味ないですものね。叱る方は悪くないのだから気にしないでいいですってちょっと救われます(涙)。他人が
しかる時はやっぱりやわらかくが鉄則のようですね!ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:17

子供を持つようになってから、他所の子も適当にしかったりするようになりました。


今はただ泣くだけのわが子も、他所さまに迷惑をかけているときには叱って欲しいから。
 # あ。我が家で叱らないって訳じゃないです。
 # ただ、気がつかなかったり 他所さまがご迷惑に感じる基準ってわからない時があると思うので。

ただ、子供を持つようになってから
うるさいと感じる基準は多少変わりましたね。
泣くだけだったら「お母さん、大変だな」とか
スーパーの商品で遊んでいたら「親の顔が見たいぜ」というのは今までどおりなんですが
機嫌よく遊んでいる声はよっぽどでない限り?ほほえましく感じるようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お子さんを持つ同じ親の立場に立って考えられるYumikoitさんは叱る派なのですね!自分がして欲しいことを他人にすると
いうことはわたしも真似しなければ!”親の顔が見たいぜ”って本当同感!実際見ると「いかにも」とか思ってしまうわたしは
性格悪い。楽しい声は子供のいないわたしももうちょっと寛大になろうと思いました。自分の周りに子供がまったくいないと
いう環境なので、ちょっと神経質になりすぎているのかもしれないです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:07

私は2歳の男の子の母親です。

親になるまで子供全体が大嫌いで、自分の子にも厳しかった方だと思います。よそのお子さんに対してあなたの様に思う事も少なからず、親の顔をマジマジと見てしまいます。あまりに度が過ぎると私は子供に向けて「気を付けてね。」と言います。

でも私も抜けてる時があります。ず~っと子供と一緒にいるとず~っと注意し続けてなきゃならなくて、自分が買い物に没頭してる時、知り合いに会って話に夢中になってる時、絶妙のタイミングで余所サマに苦言を頂く時があります。または迷惑そうな目だとか。(笑)

ちょっとそういう時は辛いけど。何も言われずに嫌な顔をされるよりは、明るくさっぱりと子供に注意を頂きたいなと思います。中には年から年中無頓着な親もいますが、ちょっと抜けただけかも知れません。あまりに嫌味を言われてしまうと子供に対する虐待に繋がりかねないんです。子供がいなければ注意をされる事も無かったわけですから。

余所の子を上手に怒れないのが今の日本の問題点の様な気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るくさっぱりと注意を子供に、ですね!すると限界まで我慢したら怒鳴りかねないわたしは限界前からやんわりと
注意できるように心がけます!ちょっと注意がそれた時に限って注意されちゃうって辛いでしょう・・。いつも
がんばっているのに・・・って。真面目にがんばっているお母さんにストレスためないためには子供に明るく!ですね!
虐待につながりかねない・・そうですね、確かに子供がいなければ自分が怒られて不愉快な思いはしないはずだったんですものね。必要最小限にしないといけませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング