タイトルのような場面ってよく見かけると思うのですが、これは
注意したほうがいいのでしょうか?注意したところで
「あんたに関係ない」とか子供に「怖いおばさんがいるから静かに」
                     ↑最高ムカツク
とか言われるのがオチでしょうか。注意しても無駄なことが多いように
思うのですが‥。だからといってそういう親を野放しにしておくのも違う
気もします。

 それと同時にこういう風にも考えるのです。お母さんは365日24時間
お子さんと一緒にいるわけですよね。騒ぐのは子供の仕事だろうし、楽し
かったら歓喜をあげてしまうのも無理ないと思うんです。それを24時間
「静かにしようね」と言っていられないのかな、と。慣れてしまっているの
かな、とか。お母さんにはうるさいと感じないのかな、とか。

 でも、周りの人は耳に響いて顔が歪む程の時もあるし、走り回って
ケーキの箱を蹴られた事もありますし、やっぱり野放しはいけないとも
思うのです。

 親に文句の一つもいいたいけど言ったから気持ちが爽やかになる
わけでもないし、言わなかったら不愉快だし、近付かないしか方法は
ないのでしょうか‥。

 子供や赤ちゃんは泣くのはあたりまえだし、それを一生懸命なだめたり
しつけたり、叱ったりしているお母さんはこの質問を読んで頭にくる
ことと思います。そうじゃなくて、本当に野放しにしちゃっている親って
いるじゃないですか。全お母さん&お子さんのことを言っているんじゃ
ないんです。あんたって何様?!と御立腹される方がいらっしゃ
いましたら申し訳ありません。あなたのことではないんです!

 みなさんはどう感じてますか?「しょうがないなぁ」派ですか?
「黙らせろ!」派ですか?自分だけがイライラしているような
気がしてきて不安になりました。わたしが子供嫌いなのでしょうか(涙)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私は五歳の子供を持つ母親ですが


その私から見てもあまりにひどい時には注意する事があります。
それを全く放って置くのはその子供本人の為にも母親の為にもならないと思います。

私は初めその子供本人に柔らかく注意します。
それでもやめないのならもう少し強く。
走り回るぐらいの年齢の子供ならある程度はこちらの言ってる事はわかる筈ですから。
それでも聞かない場合にはお母さんに直接言います。
それでも聞かないようなお母さん方もいらっしゃいますが
こっちは悪くないのですから、それはそれで後は気にしないようにするのがいいと思いますよ。

やはり子供を連れて外出する時には公共の場所でのマナーを教えてあげるのも母親の責任だと思います。
それから、周りの大人にも。
現代社会ではあまりにも見て見ぬ振りが多くなってきているのではないでしょうか

又、逆に私や子供自信が注意される時も全くないとはいえません
母親にも目の届かない時もたまにはありますから
そういう時に注意を受けると「しまったなぁ」と反省します。
そういう注意は子供にもお母さんにも勉強になります。
次からは気をつけようと思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本人のためにもならない・・。そうですよね。マナーを教えるのは必要ですものね。tmiyukiさんが目の届かない時にタイミング
悪く注意されてしまった時、反省されるんですね。立派です・・。自分がそうなら言い訳してしまいそうですよ・・いつもは
がんばっているんです!って。ムカツクから注意して注意された親がムカツイて・・とむかつきが転嫁していってしまったら
意味ないですものね。叱る方は悪くないのだから気にしないでいいですってちょっと救われます(涙)。他人が
しかる時はやっぱりやわらかくが鉄則のようですね!ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:17

子供を持つようになってから、他所の子も適当にしかったりするようになりました。


今はただ泣くだけのわが子も、他所さまに迷惑をかけているときには叱って欲しいから。
 # あ。我が家で叱らないって訳じゃないです。
 # ただ、気がつかなかったり 他所さまがご迷惑に感じる基準ってわからない時があると思うので。

ただ、子供を持つようになってから
うるさいと感じる基準は多少変わりましたね。
泣くだけだったら「お母さん、大変だな」とか
スーパーの商品で遊んでいたら「親の顔が見たいぜ」というのは今までどおりなんですが
機嫌よく遊んでいる声はよっぽどでない限り?ほほえましく感じるようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お子さんを持つ同じ親の立場に立って考えられるYumikoitさんは叱る派なのですね!自分がして欲しいことを他人にすると
いうことはわたしも真似しなければ!”親の顔が見たいぜ”って本当同感!実際見ると「いかにも」とか思ってしまうわたしは
性格悪い。楽しい声は子供のいないわたしももうちょっと寛大になろうと思いました。自分の周りに子供がまったくいないと
いう環境なので、ちょっと神経質になりすぎているのかもしれないです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:07

私は2歳の男の子の母親です。

親になるまで子供全体が大嫌いで、自分の子にも厳しかった方だと思います。よそのお子さんに対してあなたの様に思う事も少なからず、親の顔をマジマジと見てしまいます。あまりに度が過ぎると私は子供に向けて「気を付けてね。」と言います。

でも私も抜けてる時があります。ず~っと子供と一緒にいるとず~っと注意し続けてなきゃならなくて、自分が買い物に没頭してる時、知り合いに会って話に夢中になってる時、絶妙のタイミングで余所サマに苦言を頂く時があります。または迷惑そうな目だとか。(笑)

ちょっとそういう時は辛いけど。何も言われずに嫌な顔をされるよりは、明るくさっぱりと子供に注意を頂きたいなと思います。中には年から年中無頓着な親もいますが、ちょっと抜けただけかも知れません。あまりに嫌味を言われてしまうと子供に対する虐待に繋がりかねないんです。子供がいなければ注意をされる事も無かったわけですから。

余所の子を上手に怒れないのが今の日本の問題点の様な気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るくさっぱりと注意を子供に、ですね!すると限界まで我慢したら怒鳴りかねないわたしは限界前からやんわりと
注意できるように心がけます!ちょっと注意がそれた時に限って注意されちゃうって辛いでしょう・・。いつも
がんばっているのに・・・って。真面目にがんばっているお母さんにストレスためないためには子供に明るく!ですね!
虐待につながりかねない・・そうですね、確かに子供がいなければ自分が怒られて不愉快な思いはしないはずだったんですものね。必要最小限にしないといけませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の呼び方 (パパママ派?お父さんお母さん派?それとも)

こんにちわ。ただ今7ヶ月の妊婦です。

ふと思ったのですが…
赤ちゃんが生まれて、自分達両親のことをなんと呼ばせていますか?

1. 回答者さまは何歳ですか?(20代とか30代前半とか)
2.パパママですか?お父さんお母さん?その他、オリジナルの呼び名があったら教えてください♪
3. 同様に、祖父母はなんと呼ばせていますか?
おじいちゃんおばあちゃん、じじばば?
4.パパママなど、親のことを口にしたのは生後何ヶ月くらいでしたか?その時のお気持ちは?
5. お腹の中にいたときのことを話す子がいると聞きましたが、そういうことはありましたか?

よろしくお願いいたします(´ω`)

Aベストアンサー

こんにちわ*゜o゜)ノ
もうすぐ4歳になる男の子の母です。
今、7ヵ月ですか。楽しみですね!!

1. 22歳です。

2. かぁか。
 最初、『お母さん』って教えてたんですが、
アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、
『おかぁさん』って呼んでて、
その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、
『かぁか』です(^^;;
友達は、子供に直接
『何て呼びたい?』って聞いたところ、
『お母さん』って言われたらしいです。

子供が通っている幼児教室の子は、ほとんど「ママ」なのですが、1人だけ、「母」って呼んでる子(女の子)がいます。

3. おじいちゃん=いーい
 おばあちゃん=ばぁば
 ひいおばあちゃん=あーばぁば
です。
親戚の子は、あたしよりずっと年下なので、
○○(名前)ちゃんって呼んでます。

4. 気づいたら呼んでたような…でも、めっちゃ嬉しかったです!!

5. お腹に居た時の事を聞くには、片言の言葉を話しだした時~2歳ぐらいまでだそうです。
お腹に居た時の事を聞く時に、
『お母さんのお腹の中どおやった?』
だけ聞いてみてください。
・暗かった?
・狭かった?
とか、そうゆう風に聞くとダメらしいです。

ちなみに、うちの子は、暗いって言った気が…
元気な子どもさん産んでくださいね(≧∇≦)ノ

こんにちわ*゜o゜)ノ
もうすぐ4歳になる男の子の母です。
今、7ヵ月ですか。楽しみですね!!

1. 22歳です。

2. かぁか。
 最初、『お母さん』って教えてたんですが、
アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、
『おかぁさん』って呼んでて、
その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、
『かぁか』です(^^;;
友達は、子供に直接
『何て呼びたい?』って聞いたところ、
『お母さん』って言われたらしいです。

子供が通っている幼児教室の子は、ほとん...続きを読む

Q知り合いの話ですが、中学生の子供が登校拒否を始めたそうで、まぁ、それを

知り合いの話ですが、中学生の子供が登校拒否を始めたそうで、まぁ、それを、きっかけに、夫婦仲が、悪くなっているみたいなようで、どうしたら、学校へ行くのかなぁ?母親の方が、その子を、凄く庇ってるようで、私から見れば、義務教育なんだから、行かせるよう、怒るとか、放り出すとか、しか、思いつかないので、困ってます。自分の頃,思い出しても友達に、何で毎日学校来なきゃイケないんだ!と、文句を、言っても、義務教育だから、ショウガナイ。で終わってたし。イジメ、とかあったかもしれないけど。自分自身3年の辛抱。まぁ、高校→その上も、そんな感じで、過ごしてたので、どう、考えていいか、解らなく、悩んでます。

Aベストアンサー

育児カテがいいんじゃない・・・?

Q子宮口が開いている、とか、ケイカンが短くなってるとか…

よく子宮口が開いているのが見つかって、とか
ケイカン(漢字が変換できません)が短くなっている、という書き込みがありますが、
それって、通常の超音波検診でわかるものなんでしょうか?

今8ヶ月でそういうことは言われていないのですが、
言われないってことは問題ないんですよね…?

あの超音波だけでそんなこともわかるのか
疑問で…。

Aベストアンサー

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか、ということになったので、短いことがわかったのです。
何センチで入院するかどうかも病院によります。

今、痛みや張りもそれほどなくて、おりものなどかわったことがなければ、順調なんだと思いますよ☆
臨月になったらそのうち内診がまた始まると思いますので、子宮口の開き具合がわかると思います。
頸管の長さは、8ヶ月なら3センチ前後あると安心かと思いますが、出産が近づけば短くなってくるものです。

先生が何もおっしゃってなければ大丈夫です!
暑さが厳しいですが、体にお気をつけて♪

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか...続きを読む

Q初節句-デザイン性の高いカブトとかコイノボリとか知りませんか?-

先月、男の子を出産したのですが、来月が初節句ということで、母がお祝いにカブトやコイノボリ等何かを...と言います。
好きなのを買っていいとのことで、色々探してはみたのですが、値段ばかりが高いだけで、デザイン的に気に入るものがありません。昔ながらのカブトばかり...。(コイノボリは考えていません。どこに飾るっていうんだってことで...。)
インテリアとしてもセンスがいいような、デザイン的に今どきのカブトをご存知の方いらっしゃいませんか?コンランショップやIDEE、シボネなんかでカブトなんて売ってないか...。
そもそも欲しくはないのですが、縁起物というか、子供のためにと言われると、そうそう無視することもできなかったり...。
同じような悩みを解決した方など、いらっしゃいましたら、回答を頂けますと助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
ご出産おめでとうございます。
うちも1月生まれの男の子ベビがおりまして、初節句となります。

コイノボリは親が買ってくれましたが、兜は置く場所もないし、
質問者さんと同様にあまり気に入るものがないのでヤメまして。
来年以降、子供自身が大きくなってから本人が気に入ったものを・・
と思っています。

とはいえ、部屋のなかにもちょっとは飾りがほしいので、↓の
置物を購入しました。
かなり小さいですが、かわいいですよ~(≧∇≦)ъ

http://www.rakuten.co.jp/haco/522638/733671/721074/#744418

お祝いでもらうには安価すぎるかな・・・(>▽<;;

Q精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、

精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??お答えお待ちしてます☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考えます。

>あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??

残念ながら私は該当しませんが、このカテでも私が知っている過去7年くらいの間に1人か2人いらっしゃいました。もちろん、ネット上に文責なく書かれたものですので真偽は不明ですが。
しかしまぁ、実際には相当に稀なことと考えていいと思います。
なので私は、妊娠希望の人には「平均で2-3日」の方を強調するように、妊娠したくない人には「最長で1週間くらいの報告もある」とクギを刺すようにしています。

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報