プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBookG4のメモリ増設についての質問です。

※iBookG4(12.1インチモニター、800GHzモデル)

取説には最大640MBまで増設可能とありますが、増設用のスロットに装着するメモリを512MB(取説で許されてる最大容量)→1024MBに変更して、合計1152MBにすることって可能でしょうか?
もし可能であれば、どういう規格のモノを選べば良いでしょうか?

〈取説の記載内容〉
メモリスロットには、以下の仕様に適合するSDRAMモジュールを搭載することができます。
・DDR SO-DIMM方式
・1.25インチ以下
・128、256または512MB
・200ピン
・PC2100 DDR266タイプのRAM

A 回答 (5件)

こんにちは。


iBook G4なら1GBのメモリーを増設できます。
SODIMM DDR 1GB PC2100の製品ですが、
SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5の製品でも下位互換がとれますから問題ありません。
http://kakaku.com/item/05200011177/
安かったのでこれ二枚買いましたが、問題ありませんでした。
規格に沿ったものであれば、バルクメモリーでもそんなに問題になることもないと思います。
手元に、訳あって数台のiBookがありますが、どれもバルクメモリーの1GBのものを増設して問題は出ていません。

ただ、保証が必要なら、専門のショップでの購入をお勧めします。
    • good
    • 0

メモリーの増設と、無線LANカードの追加はユーザーが実行しても問題ないはずですし、追加や交換は割合簡単にできます。


取説では追加512KBになっているかもしれませんが、実際問題1024MB追加して動作します。
    • good
    • 0

すみません、追記です。


iBookのメモリーの増設は、キーボード外して、下のねじを4本外して、カバーをせばそれでメモリーの増設ができます。
今の時期なら、静電気も気にする必要もありませんから簡単です。
    • good
    • 0

おすすめのショップです


相性による不具合にも対応してもらえます

参考URL:http://www.macmem.com/
    • good
    • 1

下記サイトを参考にしてみてください。



http://www.macmem.com/

ちなみに、iBookG4 のメモリー増設はとても大変です。ご自身で行うので有れば、相当覚悟してください。

参考URL:http://www.macmem.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!