小学4年社会で水力発電に利用される川として阿賀野川、信濃川、黒部川、神通川、庄川、利根川、富士川、大井川、天竜川、木曽川 についてそれぞれどこの県か教えてください。
地図帳だと見当がつかないので。

A 回答 (3件)

阿賀野川=群馬~福島

信濃川=長野~新潟
黒部川=富山
神通川=岐阜~富山
庄川=岐阜~富山
利根川=群馬~千葉
富士川=山梨~静岡
大井川=静岡
天竜川=長野~静岡
木曽川=長野~岐阜
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

地図帳なら後ろの索引とかで無いか?

そこから始めようね。

地図を見ることも大切だし、見当がつかなくても探し出さないと地図が読めないままになるよ。

ネットつないでいるから、川の名前から調べるのも良いし、水力発電なら電力会社のホームページとかに出ていると思うから調べてこごらん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

検索は利用方法を事前に考え賢く利用してみる。

日本の川一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
後はブラウザのページ内検索機能でも使えばすぐにでも。

地図上で探してみたければ,
Google Mapsにでも突っ込んで
http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=en …
位置がわかりづらければ左側のバーで縮小・拡大。

#全部調べるのは面倒なのでやらないけど,調べやすくはなるんじゃないかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます