プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と離婚し家を出ようと思っています。

しかし新たに部屋を借りるのは面倒なので
ワゴン車に寝泊りしようと思っています。

そのことで
一番の問題点は
「住所不定」
になることです。

離婚ですので前のままの住所ではまずいと思います。
かと言って新たに部屋を借りるのも面倒に思います。

なんとかなりますか?
それともやっぱり部屋を借りて
住所をはっきりさせないとまずいですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、住民票だけご実家のほうへ移すコトはできないでしょうか?


最近は携帯電話とか、便利なものもあるので、何か書類とかが送られてきたら連絡を入れてもらうようにお願いしておくのは難しいのでしょうか?

私の友達が以前に車に住みついていました。
よく、お風呂とか借りにきましたよ。
うーん…でも、けっこう大変そうでしたよ。

もし、少し蓄えがあるようでしたら、とりあえず…ってコトで、安いアパートとか借りられないものでしょうか?
どんなにボロでも、車の中よりは、ましなんじゃないかと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票を実家に移せばいいのでしょうが
会社から交通費が出ているので
実際に住んでないとわかると大変なことになります。

また蓄えもございません。
給料は全て家内にやってましたので
自分は小遣だけもらっていたので
貯金の「ち」の字もございません。

お礼日時:2001/03/19 20:24

車の場合、車庫(車庫証明)または登録番地がありませんか?


そこの住所を転居先にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが今の家です。
つまり家内と住んでいる家。

そこを私は出るわけです。

お礼日時:2001/03/19 20:25

自分も離婚経験者なのですが、住所は実家に出来ませんか?


まずはそれで乗り切りたいですね。
あと本人が住む所の確保ですが、車に住むなんて事は言わないで、
どこかに借りましょうよ。
自分は短い期間でしたが、住む所が確保出来るまで、会社まで
片道約3時間でしたが通いました。
働いていますよね、今後も働きますよね、それならお金を借りて
でも部屋の確保はしましょう。
今は、どこでも良いと思っているのかも知れませんが、部屋は
借りていたほうが良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
片道3時間ですか?
すごいですね。
私の実家より遠いです。

さて部屋を借りることを強くおススメですが
その理由をお聞かせいただけたらありがたいのですが

私の車はワゴン車です。
寝るのになんの不自由もありません。
風呂は銭湯に行きます。
その他の炊事,洗濯も不自由ないと思います。
(ただ荷物の置き場所が問題ですが
 これも何とかなりそうです)

よろしくご教授くださいませ。

補足日時:2001/03/19 20:27
    • good
    • 0

たびたび失礼します。



やっぱりお部屋を借りるのは、無理ですか…。
じゃあ、ちょっと参考までに聞いて(読んで?)下さいね。

私、昔付き合っていた彼に、ストーカーに合っていたんですよ。
それまで一人暮らしをしていたのですが、何度も家にやってきて、何度も怖い思いをしました。だから、それまでの家に住めなくなっちゃったんですね。
実家にいても、友達の家にいても、彼はやって来るので、どこにも行き場がなくなっちゃったんです。
で、私は2年半放浪生活をしました。
よく使う荷物はコインロッカーに、たまに使う荷物はトランクルームに預けました。
住民票は実家のほうへ移しましたが、いつ彼が来るかわからなかったので、家には帰りませんでした。
今みたいに、誰でも携帯電話を持っているわけでもなかったので、私の母はずっと連絡がとれずに、ずいぶん心配してくれたようです。
会社もいつ、彼がつきとめてくるかわからなかったので、いろいろと転々としました。
私も会社のほうから、交通費をいただいていましたので、最初はずっと「会社にばれたらやばいよなあ…」と思っていましたが、どの会社でも特に問題にはなりませんでした。
わざわざ、自分のあとをつけてまで本当にそこから通勤してるのか…なんて調べる会社はなかったんですよ。

こう考えてはいかがでしょうか?
「実家に住んでいる。たまたま車の中で寝泊まりしてしまう日が多いだけ。気が付いたら、何年も車の中で寝泊りしてしまっていた。」
私はそんな感じに考えていました。(私の場合は車もなかったので「たまたま外泊が続いた。気が付いたら2年半たっていた。」って感じなんですけどね。)

「どんなにボロでも、車の中よりは、ましなんじゃないかと思うのですが…。」って書いたのはですね、家に住めない辛さを知っているからなんですよ。
毎日、帰る家があって、着替えができて、お風呂に入れて、布団で寝るコトができる…って、こんなに幸せなコトはないんです。本当にそう思っています。

なんだか、わけのわからない文章になってしまいましたが、こんな例もあるんだ…ってコトで、少しでもbarigenさんのお役に立てれば、幸いです。
今は大変なコトが続いて、お辛いでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらいことを思い出させてしまったようですね。
ごめんなさい。
私のためにそんな話をしてくださったことを
本当にありがたく思います。

部屋のある幸せですね。
私はまだ感じたことがない幸せです。
これから感じるのでしょうね。

実家から通うことに対するアドバイス
大変元気付けられました。
ありがとうございました。

その線でいけそうな気がしてきました。

お礼日時:2001/03/20 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!