コーヒーに入れるミルク(フレッシュ)で味がだいぶ変わると思うようになりました。

おいしいコーヒーフレッシュ(小分け・液体タイプ)のおすすめはありますか?
脂肪分が関係している気もするんですが、安いのを買って入れたらすごくコーヒーがまずくなりました。
ちょうどいい脂肪分%とかあるんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カフェ経営してます。


いろいろなメーカーがコーヒーフレッシュを出していますが、ほとんどの喫茶店が植物性脂肪のコーヒーフレッシュを使っています。
(小分けのポーションタイプまたは500ml箱入り)
安価だし、日持ちがします。脂肪分はだいたい20%程度。
その上のクラスだと乳脂肪がブレンドされるもの、乳脂肪だけのものがあります。
(順に高価になります。)
植物性脂肪が多いとまだるっこしい感じの味になります。いつまでも口に残る感じ。マイルドといえばマイルド。缶コーヒーのあと味といったほうがわかりやすいでしょうか。

乳脂肪が多いと味はクリーミーですが、香りが乳くさいと思う方もいるかもしれません。脂肪分40%ぐらいまであります。かなりリッチな味わいですね。日持ちはあまりしません。

メーカーにより、香りにかなり違いがあります。こちらのほうがコーヒーとの相性を左右すると思います。お好みもあるでしょうから、いろいろチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどカフェなんかは植物性のフレッシュなんですね。
スジャータとかよく見ますよね。

「植物性脂肪20%」と「乳脂肪5%+植物性脂肪15%」というのがあり、値段はやっぱり乳脂肪の入っているほうが高いですね。

ちなみに回答者さんのお店のフレッシュのメーカーは何なのでしょう?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:57

再び・・・


うちは実はケーキ主体のカフェでして。
そのためケーキ用なんですが、明治ホイップ(業務用の1リットル・植物性脂肪のみ45%)がいちばんクセがないので、それを少し牛乳でわって使います。そのままでは濃すぎます。お客様の反応はわかりませんが、安価なのでたっぷり持っていってます。
前にいたケーキ屋では同じように中沢のケーキ用生クリームを牛乳割りしてました。(これも結構乳くさいです。牛乳割りしたものはとろみはありません。)
その他のお店では、業務用ではあるけどコーヒー用フレッシュ(メーカーはそれぞれ・多分安価な植物性)をそのまま使っていました。
エスプレッソマシンのコーヒーとドリップ式のコーヒーでは、相性がかなり変わると思います。
深煎りの濃いコーヒーには脂肪分の多いもの、さっぱりめのコーヒーなら脂肪分少なめというところかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。

確かに深入りのコーヒーとアメリカンでは合うものが違いますね。
牛乳で割るというのは初めて聞きました。
今度やってみようと思います。

お礼日時:2009/10/02 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいコーヒーフレッシュが知りたいです。

おいしいコーヒーフレッシュが知りたいです。
会社で使用するので、できるだけ安価なものを探しています。

Aベストアンサー

カフェオレに近い味を求めるなら、動物性の「クリープ」。どこにでもあるわけではないですが、ウチの身近なところでは「バロー」で粉末スティックタイプを見かけたことがありますので、こちらなら長期保存も可能です。

通常のフレッシュは植物性が多いです。冷蔵庫に入れたり、常温で長期置いておくと固まりますので、安いからといって50個入りとか業務用を購入するのは禁物。やはり1袋20個入りくらいがベストだと思われます。また、メーカーよりもスーパーなどのプライベートブランドで売られているものの方が、通常価格的には若干安いと思います。

一口にフレッシュといっても、今はいろいろなタイプがあります。
私は脂質を気にしなくてはいけない体系なので、現在は「脂肪分0」クレマトップ(ネスレ)のポーションタイプを使用しています。今なら2個増量中のものが販売されていますが、残念ながら値段的にはお安くないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報