プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の日曜日に遊園地に行き、ジェットコースターに乗りました。かなり激しいタイプで、しかも久しぶりだったこともあり、その後乗り物酔いのような症状になりました。体質的に酔い安い傾向にありますが、大抵は少し休めば復活するのですが、今回は未だに気持ち悪さが残っています。

昨日は、子供と遊んだところ、体を上下に動かしたら軽いめまいと気持ち悪さを感じました。体の調子もイマイチで、朝早く目が覚めたり、日中眠くなったりする事がこの一週間内にありました。

このような症状を軽減するには何か対策はありますでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は子供の頃、遊園地の乗り物が大好きで、ジェットコースターも平気でした。

ですが、いつ頃からか、ある種の乗り物(特に宙返り連続するものと、左前後に振るもの)が、乗れなくなりました。
思えば、身長がキーのように思います。
子供と大人では体の大きさが違いますから。

それと、昔はなかったのに、貧血傾向なってから、前に進む以外の乗り物は自信がなくなりました。貧血だと知らずに、耳鼻科でめまいの検査も受けたことがありますが、私の場合は貧血でした。

あと、TVで見ましたが、自動車などの乗り物酔いは、人間は幼少の頃しやすいそうですよ。それが自動車に乗せられていて、だんだん慣れてきて、酔いにくくなるだけと。
ですが、ご質問者さんは、お子さんではないので、「慣れ」以外にも原因があるのではないでしょうか?
胃が弱いというのも、酔いを招きやすいと思います。
まだ、気持ち悪いのでしたら、病院へ行かれた方がいいと思います。内科か耳鼻科へ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに胃の調子はあまりよく無いほうです。まだ若干気持ちが悪いので、近々病院に行ってみようと思います。

歳のせいというか、

体調的によくない部分があるのではないでしょうか。

身体の変調がジェットコースターによって
顕在化したとみるべきでしょう。

とりあえず、あまりよくならないようですので、
病院に行ったほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ジェットコースターで顕在化した可能性がありますね。近々病院に行ってみようと思います。