実は私の彼氏(26)が慢性腎不全という病気で、透析をしています。
私はその病気についての知識がなく、透析をしているという事がどういう意味を示すのか、どのようなくるしみなのかが分かりません。来年くらいには結婚も考えているのですが、妻になった時にどんな事に気をつければいいのか等を知りたいです。
参考になるサイトなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

ここで聞くより、彼氏とよく話し合う必要があると思います。

透析患者は通常、身体障害者の一種一級に認定され、年金は二級を受給していることが多いです。
それくらい日常生活に支障が出る病気だと思ってください。
根本的な治療は基本的に腎臓移植しかありません。

透析といっても、CAPD、血液透析の二通りの方法があります。
二つの違いについては
http://www.baxter.co.jp/ren/index.html
をご覧ください。
ただし、ここはCAPDのメーカーですので、多少CAPDよりの意見が多いかもしれません。
CAPDは自宅で、血液透析は病院で行います。
彼氏に頼んで一度透析風景を見学させてもらうのがいいと思います。

結婚した場合ですが、透析患者は食事制限が必要になってきます。
世間で言われているほど厳しい制限というわけではないですが、この食事制限が透析患者の将来を左右する重要な事項であることには変わりありません。
将来的な合併症を予防する最大の武器です。
食事制限なんてまったくしていない透析患者もたくさんいますが、10年後、20年後に合併症で苦しむはめになります。
病院の栄養士の専門的な指導を受ける必要がありますので、主治医に相談してみてください。
カリウム、リン、塩分、そして水分。
結構、奥が深いですよ。

ただし、ここで書いたようなことは彼氏が一番理解しています。
彼氏とよく話し合ってくださいね。
何か相談したいことがあれば、

お医者さんからコメントがもらえる
http://www.com-unity.co.jp/bbs/raku.html
http://discus.chem.kitami-it.ac.jp/kcc/bbs/bbs.a …

患者同士の情報交換
http://www.koganet.ne.jp/cgi-bin/akkun5cgi.cgi

なんかで相談してみてください。
    • 0

こんにちは、食事制限が必要とのことで、少し不安になっていらっしゃると思います。

食事制限は全て自分でしようと思うと本当に大変だと思います。そこで実際に制限の必要なものを出来るだけ少なくしてある商品をうまくとり入れながらすると、無理なく長続きすると思います。

その商品の取り扱いメーカー、入手方法をお知らせします。
メーカー:
キューピー  http://www.kewpie.co.jp/
キッセイ薬品工業  http://www.kissei.co.jp/index.htm
万有製薬  http://www.banyu.co.jp/
ホリカフーズ  http://www1.ocn.ne.jp/~forica/
グンプン  http://www.gunpun.com/top/top.htm

通信販売サイト:
ヘルシーネットワーク  http://www.healthynetwork.co.jp/

リンクなどで、患者の方や、栄養士の方のコメントも紹介されているサイトが開けますので見られると良いと思います。
結婚に向かって前向きに頑張ってください。同世代として応援します。
    • 0

非常に大変な病気です。

腎移植をしなければ15年くらいで動脈硬化症のためいろんな障害が起こってくるでしょう。血液透析も随分進歩しましたが、未だに人の腎臓の機能を完全に補完できるほどにはなっていません。何らかのものが透析しきれないんでしょうね。
 食事療法などについては他の方が書かれていますからこれを参考にしてください。私の同期生が透析をやっています(患者ではなく、透析専門のクリニック)がやはり患者さんを診ているとなかなか大変なようです。週2~3回一日4時間程度の透析、透析後の脱力感などと遠出する時などは行き先の透析病院の予約なども必要です。
 厳しい事を書きましたが、こういう事実を知った上で結婚を考えてください。一緒になられたときはきっとすばらしい人生を送れると思います。あまり甘く考えて一緒になると却って不幸な結果、こんなはずじゃなかったということになるかもしれませんのであえてこのような事を書きました。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「慢性腎不全」
このページで特に「治療」・「合併症」等の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

腎不全というのは腎臓の機能が正常でない・機能していないということを意味します。

腎臓は血液の中の老廃物をろ過し、不要なものを尿に、必要なものを再吸収するという、血液の掃除を行う役目を持った器官です。
透析というのは腎臓に変わって、人工的な手段で血液を綺麗にするということです。
血液を透析器という機械に通し、尿素などの老廃物を除去したものを再度、体内に戻すというものです。
これは、定期的に行う必要がありますので、タイムスケジュール管理は厳密にしてあげてくださいネ。長期間の旅行なども制限されることになりますが、透析を怠ると命に関わりますので。また、腎機能に問題がある場合、基本的に、金属イオン系のサプリメントは摂取されないようにすべきでしょう。
カルシウムの摂取過多がもっとも有名で、減塩食にしなければならないので、bistroさんも家では外見上、同じものを摂るようにすべきかと思います。
というのも、特別食は腎機能が正常な人にとっては、はっきり言ってマズイものですし、続けて食べることは苦行としか言いようのないものですから。でも、醤油の色が着いていないといったことを合わせて、パッと見たところは同じものであるような外観の料理(ただし、実際の味つけは自分の分と彼氏のものとは分けておく)を作るなどの工夫が必要であると思われます。
手の届くところに、スナック菓子などを放置しないなどの心遣いも必要でしょうネ。
食べるという、人にとっての根源的な欲求を制限されるものですから、その心中を察してあげてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0