海を渡って伝説を作っている選手が正にそうですが、今回は国内プロ野球の話です。

かつては藤田平選手や篠塚選手の職人的な打撃にあこがれたものでした。伝説の人は別格として(笑)立浪選手にもそれに近いものを感じていました。その立浪も今シーズンで引退します。今後、これほどの巧打者は出てきそうでしょうか。くるとしたら誰が候補でしょうか。できれば二遊間(または出身)の選手でお願いします。
坂本選手は大きな可能性を秘めていそうですね。鳥谷選手は何か微妙やなって気がしますが。

A 回答 (2件)

西武ライオンズの「中島裕之」


右手の押し込み方で落とす場所を調整できるそうですよ。

参考URL:http://sports.goo.ne.jp/baseball/column/number-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクのエピソード、興味を持って読ませていただきました。本当に狙ってできるならすごいですね。

お礼日時:2009/10/03 10:03

パリーグは結構、活きのいいのがいますよ。


二遊間の巧打者という条件ならばロッテの西岡、ソフトバンクの川崎がまず第一候補に挙がると思います。
他のパリーグで言えば西武の片岡、日本ハムの田中賢介、ソフトバンクの本多、楽天の渡辺直人・・・といったぐらいでしょうか?
みんな先にあげた大先輩に比べればまだまだだとは思いますが、可能性は秘めている逸材だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パ・リーグはかなり疎い方なので、いろいろ挙げていただきありがたいです。今ウワサの(失礼!)西岡が二遊間の選手ってことも初めて知ったり・・・。
川崎選手も巧打者なんですね。クライマックスシリーズは放映があるでしょうから、じっくり観察してみようと思います。

お礼日時:2009/10/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥谷選手にヘッピリ腰

引っ張っても、流してもヘッピリ腰。
ヤマ張らないと引っ張れないスイング。

(たまたま一塁線抜けただけ)
http://jp.youtube.com/watch?v=GeQZ0Qa-fqk

(よくてこんな当たり)
http://jp.youtube.com/watch?v=1VP3G4nKCjg

素人が見ても、良くてせいぜい.280のバッターです。
誰も注意しないんですか?

Aベストアンサー

鳥谷のフルイニングは止まりましたよ。
前回の質問で言おうと思っていたのですが、確かに伸びかけた藤本の芽を摘んだのは岡田の大失策です。ですが2004年だけならともかく、2005年、2006年、そして今年と結局彼は活躍していないんですよ。もはや鳥谷を脅かすような成績は出していません。あとショートで.280なら看板選手としては失格ですけど一スタメンとしてはぎりぎり合格レベルですよ。

 他がいないからと鳥谷もほかも育たないのは多分その通りでしょう。だったら他をとらないといけません。それをするまで話は始まりませんよ。
 あと鳥谷みたいな遠心力をきかして振り回すタイプは不器用な選手が多いので、たぶん注意してもなかなか変わらないでしょう。

Q鳥谷選手って・・・。

ついこないだにありましたドラフト会議で阪神に鳥谷選手が入団しましたよね?
そのことがスポーツ新聞はおろか普通の新聞(朝日新聞など)にも掲載されていたのでなんとなくすごい選手なんだろうとは感じたのですが一体どれぐらいすごい選手なのでしょうか?
大学最速タイで首位打者を獲ったなどと言われていますが・・・。

Aベストアンサー

東京都出身。聖望学園高-早大

1年春から内野手のレギュラー
2年春に主軸に座ると6大学史上最速タイ記録となる三冠王を獲得
4年秋には史上10人目となる2回目の首位打者で、早大史上初の4連覇に貢献

ベストナイン5回受賞
東京6大学歴代7位となる通算115安打を記録

走攻守そろった希代の大型ショ-トと呼ばれ
10年間はショ-トは安泰と言われた選手です。
今年のドラフトが大不作であったためより際だって
いる感もあります。

Q鳥谷敬選手はなぜメジャー移籍できなかったのか

阪神タイガースの鳥谷敬選手は、なぜメジャーへ移籍することができなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

評価が低いですね…
メジャーの評価では、鳥谷の守備力、肩だとショートは無理。 セカンドかサードに回されるという。
それに加えて日本人内野手への評価が低いこともマイナスに働いているようだ。
特に最近の西岡、中島の成績が芳しくなかったことが影響しているという。
鳥谷に関して言えば、長打力のなさもマイナスポイント。
これまでの10年で20本以上打ったのは1回のみ。
盗塁も10に留まり、俊足という評価ももらえそうにもないのだ。
タイガースファンはもとより、日本のプロ球界では三拍子そろったプレイヤー、日本を代表するショートとして 評価が高い鳥谷だが、メジャーでの評価は全然異なる。

Q長野と鳥谷、トップバッターは鳥谷じゃダメですか?

私は、こちらでよくサッカーの質問をさせていただいています。
また、サッカーファンとも言っていますが、W杯限定というか日本代表ファンと言ったほうが正しいと思います。

本当は高校野球、そして阪神ファンです。
高校野球は今でも大好きですが、阪神が負けだすと、プロ野球には興味がなくなります。

前置きが長くなりました・・・

WBCの1番バッター、なぜ長野か鳥谷かと監督が迷うのかわからないのです。
まあ、私が阪神ファンであること、長野のドラフト件とかを知っているからなのかもしれないのですが。
鳥谷で十分じゃないですか?
彼が献身的なことは、金本が連続試合の記録を更新している時から有名ですよね。
金本の肩が良くない時、文句も言わずフォローしてましたよね。また記録を更新するために、どんなに体調が悪くても試合に出ていた時に、大丈夫ですかと優しく声をかけてくれるのは鳥谷くらいだったと金本も言っていました。

WBCみたいに、短期決戦の時って、こういう和を大切にする選手が重要になると思うのです。
長野って、自分が自分がって感じがするんです。
ドラフトの件があるからかな?

今の鳥谷、人間っぽい顔になってるじゃないですか?感情が出ているというか。
あんな顔できるんだ~と、最近思っています。

まあ、精神論では勝てないのかもしれませんが、調子が出てきつつあるし。

私の考えは、甘いのでしょうか?

私は、こちらでよくサッカーの質問をさせていただいています。
また、サッカーファンとも言っていますが、W杯限定というか日本代表ファンと言ったほうが正しいと思います。

本当は高校野球、そして阪神ファンです。
高校野球は今でも大好きですが、阪神が負けだすと、プロ野球には興味がなくなります。

前置きが長くなりました・・・

WBCの1番バッター、なぜ長野か鳥谷かと監督が迷うのかわからないのです。
まあ、私が阪神ファンであること、長野のドラフト件とかを知っているからなのかもしれないのです...続きを読む

Aベストアンサー

社会人野球経験者です。
まず短期決戦では好調の選手を使いたいと監督は思うものですので、本来ならば不調の長野を鳥谷を下げてまで使う理由はないようにも感じられます。
ただ両者は守備位置が違いますので、単に打撃の好不調だけで決められないという問題があります。
鳥谷を出せば坂本や井端との兼ね合いも出てきます。これは相手投手(左右)がどうかと言う事も監督としては当然考慮しないといけません。
もうひとつ山本監督が長野に拘る理由として、アメリカの広いグランドで試合をするときやはり長野の守備力は捨てがたいという考えがあるのかもしれません。
それに監督としては、不調の長野もアメリカ決戦の頃には調子を取り戻しているかもしれないという考えもあることから起用していた側面もあるのではと感じます。
よい監督とは
目先の試合・次の試合・10日後に試合という広い視野で考えるものです。優勝を狙っているチームの監督とは今日明日の勝ち負けだけを考えればいいものでもないので、とても難しいのでしょう。表面的には奇異に写る采配や選手起用をしてファンから批判されるケースもあるでしょうがよく我慢して長野を使っていると思います。
自分としては長野に拘るのは分かるような気もします。むしろ坂本と鳥谷の比較の話が少ないなと感じるくらいです。

それから、好調の選手は短期決戦では怖いこともあるのですよ。打者の調子とはひょんなことで狂うもので、5日前には好調だったのが、アメリカ行ってもそれを維持しているとは限らず、「ひょっとしたら旬を過ぎてるかも」と打者出身の山本監督は思っているかもしれません。

社会人野球経験者です。
まず短期決戦では好調の選手を使いたいと監督は思うものですので、本来ならば不調の長野を鳥谷を下げてまで使う理由はないようにも感じられます。
ただ両者は守備位置が違いますので、単に打撃の好不調だけで決められないという問題があります。
鳥谷を出せば坂本や井端との兼ね合いも出てきます。これは相手投手(左右)がどうかと言う事も監督としては当然考慮しないといけません。
もうひとつ山本監督が長野に拘る理由として、アメリカの広いグランドで試合をするときやはり長野の守備...続きを読む

Qドラゴンズ立浪選手の打席前テーマ曲って・・・

タイトルの通りです。
今シーズン使われている曲名をご存知の方!!教えてください☆
女性ボーカルの洋楽です。

Aベストアンサー

#1です。
Gwen Stefaniの♪Hollaback Girl ではないでしょうか?
下記で試聴できます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00064AEJW/250-0041566-8063409


人気Q&Aランキング

おすすめ情報