プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生が小学生のときから万引きやかつ上げそして(援助交際もしていたらしいです)を繰り返していました
他の人からも数十回も忠告を受けていましたし
そのような行為を繰り返すと噂が怖いとも他から言われていましたが
嘘を言い続けては同じ行為を繰り返していました

それが学校で噂になったり裏サイトで名前を書かれたりして本人が精神的に苦しいようで親に泣きつき、親が噂を流した中学生を
いじめとして警察に逮捕させてやるとネットに書き込みました
もしかしたら被害届も出しているかもしれません

学校の先生達にも文句を言いに行ってるようです

その中学生はかつ上げや万引き等をしたことは
親には「していない」といい続けていますが
同じ学校で被害者が出ているのでかつ上げ等をした
ことは事実であるのは間違いありませんし一緒に悪いことをしていた
仲間とは連絡を取り合っていますし時々は会っているようです

このような場合には
中学生は同情の余地はありますか?

僕の考えとしてはサイトで書かれたことは
可愛そうだと思いますが噂が流れたことは
仕方ないのかなと思います
また、親であれば子供が悪いことをしていることを
見抜いて同じ行為を繰り返さないように
教育するのが本当だと思うのですがどう思いますか

確かに嘘を言い続けているし
親であれば自分の子供の言うことを信じてあげたいとは
思うんですがかつ上げや万引きで被害にあった人が
一番にかわいそうだとも思うんですよね

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

親子共々責められて、村八分的になるのは致し方ないとして


やはり、周りの大人たちが悪いのだと思います。

小学生の時の悪事について
誰もきちんと説得或いは警鐘を鳴らさなかった責任と
子供がSOSサインを出しているのに気付かない親。

テレビやDVD等の影響からか、
悪事も増々エスカレートしている世の中なのに
誰もなんとかしようとしない、最後は警察任せ。
その警察すら最近は怪しい。

わたしは願うのですが、こんな駄目な大人達に頼らず
なんとか、子供達だけで立ち直ってくれたらと。
そして、本当の意味での平和な未来を創って欲しいと。
    • good
    • 0

同情の余地っていってもねぇ…普通にないかと。



人間ものごとは必ず自分に返ってきます。
人の嫌がる事をしない、相手の気持ちになって行動をする、という事ができない人間は、大人になっても自分の居場所がなくなり生きていくのが辛くなる事でしょう。
彼はまだ学生という保護下に置かれている身ですからまだいいものの、親の恩恵が受けられない成人になるとさて、どうでしょうね?

自分の起こした物事で、自分の親や友人までが周りから叩かれる事になったら一番悲しいのは誰でしょう。それを考えて身を改める事ができないと、心も成長する事は難しいと思います。
    • good
    • 0

自業自得です。


自ら原因を作り、嘘を重ね、自らの身を滅ぼす事をしていますので
同情することはできません。「たかが万引きぐらい」と言う人も最近は多いようですが、コンビニで働いている私としては窃盗犯なので問答無用で警察に突き出します。万引きってなんだか許されるような考えの方もいますからね。

話がズレました。
本人が感じた精神的苦しみは、万引きを受けた人やカツ上げされた人々も同様に感じていた事なので、例外などはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!