ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は16歳の高校生です。
去年からダイエットをして49キロから42キロに減りました。
間食や食事の量を減らしたりWiiをしたりして、特に激しい運動をしたダイエットはしていません。
しかし、去年の9月頃から月経が一度も来ていません。
母は知っていて、一度内科に行って血液検査をしました。
健康的には問題ないと言われ、母も「月経が来ないのは楽だからいい。体重を少しでも戻しなさい。」と言っていました。
しかし、あまり無月経が続くと妊娠しづらいと聞いたので不安です。
やはり産婦人科などに行くべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


おそらく運動に対して食事(間食含む)のバランスが悪かったのではないでしょうか?
あとは体質との兼ね合いなどもあるでしょうし。
高校生となると産婦人科は敷居が高いかもしれませんね…気持ち的に。
産婦人科よりは婦人科のほうがいいと思いますよ。
少しは行きやすいと思います。
どちらにせよ、一度相談されたほうがいいです。
確かに生理がないのは楽ですが、これでもし不妊症などになった場合、一番苦しむのは本人です。
まだ高校生だとピンとこないかもしれませんが、とても重要なことです。
少なくとも、妊娠しづらいと聞いて不安になったということは、赤ちゃんを将来産みたいと思っているご様子ですので、なおさら行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり将来自分が困るんですよね・・・。
一度診断に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/03 18:50

身長が分からないのでハッキリと断言できませんが、おそらくダイエットが失敗してホルモンバランスが狂っていると思われます。



血液のみの検査では、正直生活習慣病やガン、何らかの炎症でも起きていなければ何も分かりません。
当然ですがホルモンバランスなどの検査は行われていません。
内科の医者が言う「健康的には問題ない」と言う言葉は
裏を返せば「私には何も分からない」と言うことです。
1年間も月経が無いと言うこと自体異常な状態なんですから健康なわけではありません。
産婦人科に行くのも良いですが、貴方の場合どちらかと言うと心療内科向きの症例かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

異常ですよね・・・。
私は拒食症の傾向はないので、心療内科はたぶん大丈夫だと思うのですが、念のため診断に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/03 18:52

こんばんは。



無月経というのは、脳の機能が低下していて、女性ホルモンのバランスが崩れている状態です。

無月経は、ご存知のとおり、高プロラクチン血症等の将来の不妊の原因となる可能性があります。
また、甲状腺異常や糖尿病の原因になる可能性もあるそうです。

産婦人科に行くのはためらわれるかもしれませんが、行ってみたほうがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母にもう1度相談して行ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/03 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。
さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣)
そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。

でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。
そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。

 で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。
その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。
 私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)
 
私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。
普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。
小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑
後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!
 食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。
でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ!
もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか?
未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだ...続きを読む

Q1年半、生理がこない友人に。

タイトルのとおりなんですが、私の友人で、1年半も生理がこない子がいます。1年半前、ダイエットを始めたことが原因だと思います。もともと痩せているのに、もっと痩せたいといい、食事制限をして、パンとヨーグルトだけだったり、パンだけだったりという生活を続けていました。やめたほうがいいと止めたのに、私の力不足でした。病院に行ったほうがいいと言っても、今度親にばれたら行くと言って、行く様子がありません。彼女は、将来結婚して、子どももほしがっているし、生理が1年半もこないなんて、心配です。一緒に行ってあげたいのですが、私は関東地方、彼女は中国地方の大学で、地元は2人とも関東なのですが、お正月まで帰ってきません。
彼女は20歳です。
何かの病気なのでしょうか?どのように説得したら、病院に行く気になってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイエットがきっかけで無月経(生理がない)になる病気に「神経性食思不振症」というものがあります。
これは一度なってしまうと、治療が非常に困難になる病気です。

無月経のなかにも2種類あり、一つは、1.月経はないけれども女性ホルモンはある程度分泌されている状態、もう一つは、2.女性ホルモン分泌もなくなっている状態、です。

1の場合はそれほど心配はなく、女性としての体が衰えることも余りありません。
当然、不妊症となりますが、治療にはよく反応することが多いのです。

しかし、2は老化現象が始まり、女性としての肉体が衰え、骨ももろくなります(骨粗鬆症)。
こちらの不妊症は治療が非常に困難となります。

お友達がもし「神経性食思不振症」による無月経だとすると、2となります。これは大変なことです。
ほっておけば一生妊娠できなくなる可能性もあります。
まずは女性ホルモンの分泌があるのかどうかだけでも検査をされてはいかがでしょうか。
これは血液の検査でわかります。

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q生理が来ないけれど、体重が増えた。

私は、生理の1週間以上前から食欲が抑えられないんです。
食べだすと、止まらなくなって体重が3キロほど増えますが、生理後は自然に戻りました。
しかし、今月は10日も遅れてるんです。
そのくせ、来るはずだった日の1週間以上前から食欲は抑えられなくて、気づけば3週間くらい暴食をして体重は2キロ増です。

この2キロは生理前だからじゃないから、生理後も戻らない可能性高いですか?この状況をどううまく対処したらいいですか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、そのつもりでお読みくださいね。

まず、質問者さんの生理前体重増加は、暴食のせいではないような気がします。
生理前は、足がむくんだり乳房が張ったりします。
体が水分をためこもうとしているのですね。
このむくみや張りが、体重増加という形になっているのです。
生理が始まるとむくみは自然解消しますから、体重も元に戻るわけです。
質問者さんも生理が始まれば体重は元に戻るとのことですから、生理前の体重増加はほとんどむくみや張りのせいで、食べて太っているわけではなさそうです。
食べて太ったのなら、生理が始まっても体重は元に戻らないはずです。

この、体が水をためこむ期間は、質問者さんの食欲が増す期間と同じです。
生理前10日前後。
排卵の後のホルモンの変化によるもののようです。
排卵から生理までは2週間前後ですが、質問者さんの場合は排卵後数日してからホルモン変化の影響がはっきり現れて食欲が増しているのでしょうね。

そして、ここが重要なのですが、排卵から生理までの期間は、2週間前後と決まっているのです。
黄体機能不全で短くなることはあっても、10日間も長くなることはないと思います。
排卵だけして生理が来ないなどということは普通あり得ず、排卵すれば必ず2週間前後で生理が来ます。
(「ストレスで生理が止まる」とよく言いますが、あれはストレスで排卵が止まったので生理も止まっているのです。ストレスで生理が止まったけど排卵はある、というのはありません。)

ちょっと説明がくどくなってしまいましたが、おわかりいただけるでしょうか。
排卵から生理までは、必ず2週間前後なのです。
ですから、現在質問者さんの生理が10日間遅れているのなら排卵も10日間遅れていたはずなのです。
つまり質問者さんの食欲が増すのも10日間遅れていたはずなのです。
でも質問者さんはいつもどおり生理予定日の1週間以上前から食欲が増していた。
そこが、変なのです。

可能性1 妊娠しているのでは?
排卵はあったのに生理が来ない・・・そう聞けば普通は妊娠を疑います。

可能性2 妊娠の可能性がないのなら、もしかしたら質問者さんの年齢は、30代後半以上でしょうか?
それくらいの年齢になると排卵や生理が乱れてきますから、排卵したのに生理は来ない、ということもあるようです。

可能性3 妊娠の可能性もないし、年齢もそこまでいっていない、とおっしゃるのでしたら、
今回生理予定日前にいつものように食欲が増してしまったのは、質問者さんのカン違い。
つまり、「もうすぐ生理だ」と思ったために、食欲が増しているように感じてしまった。(本当の生理は遅れているので、実はまだ排卵していないから食欲が増す期間には入っていない。)

以上三つの可能性ぐらいしか考えられないのですが・・・。

可能性1でしたら、体重戻る戻らないなんて言ってる場合じゃありませんね。早く確認してみてくださいね。

可能性2・3の場合は、排卵後の一時的なむくみや張りによる体重増加ではないため、残念ながら次に生理が始まってもやせることはないと思います。

こんな回答しかできませんけど、お役に立てればいいのですが。

専門家ではありませんので、そのつもりでお読みくださいね。

まず、質問者さんの生理前体重増加は、暴食のせいではないような気がします。
生理前は、足がむくんだり乳房が張ったりします。
体が水分をためこもうとしているのですね。
このむくみや張りが、体重増加という形になっているのです。
生理が始まるとむくみは自然解消しますから、体重も元に戻るわけです。
質問者さんも生理が始まれば体重は元に戻るとのことですから、生理前の体重増加はほとんどむくみや張りのせいで、食べて太っているわけ...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q今日過食をしてししまいました…体重は何日で戻りますか?

12月に結婚式を挙げるために…体重を落とさないといけないため…ちょっとハードにダイエットしすぎてしまい…運動と食事療法で162センチで70キロあった体重が昨日までで52.8キロまで落としました。目標は53キロだったので…目標は一応達成です。
ただ短期間で落としすぎて…その反動で今日朝5時くらいからずっと食べつづけています。お腹は苦しいし…食べては苦しいから昼寝して…いつもはジムに行くのに…ジムにも行く気力がなく…外に出るのも嫌で一日家でこもってます。
おそらく今の時点で3000カロリーは越えてると思います。たとえ2キロ一日で太っても…明日からまた気を改めたら体重は元に戻りますか??><
明日からはまた気を改めて…食生活を見直していくつもりです。
結婚があるのでこのままでは駄目なので一日だけ自分へのご褒美だと思って今日は食べてしまいました。また明日から気をつければ今日の太った分(体重には怖くて乗れませんが…)一週間でもとにもどりますかね><

Aベストアンサー

私は、最近は月に1度ぐらい、摂取カロリーを無制限にしています。
実は今日がその日でした。

実際、体脂肪1kg分に相当すると言われている7200kcalを1日で取ろうとすると、
何をどれだけ食べないといけないか、ちょっと計算してみましょう。
ちなみにご飯100gは約168kcal、砂糖100gは約384kcalです。
ギャル曽根かよっ!ってぐらいの分量になります。

その翌日の体重は、0.何kgか程度の、通常の変動の範囲内で収まります。
1週間どころか、ちょっと増えたとしても2~3日程度で戻る程度です。

コツは、やはり「翌日からキッパリ切り替えて、いつものカロリー制限に戻る」ことに尽きます。
2日連続して摂取カロリーがオーバーすると、テキメンに増えます。

Q無月経の女の行く末は

こんにちは。初めて質問させていただきます。
私は高校の頃ダイエットを始め、大学3年生の時までに約18キロの減量に成功しました。しかし、完全に生理が止まって無月経状態です。無月経を治すには元の体重に戻すことが先決、と言われましたが、生理が来ていたときの私は「デブ」です。わざわざ醜い姿に戻る気にはなれません。ダイエットしてから私は変わりました。以前より積極的になり、おしゃれを楽しめるようになり、人前に出ることが少し楽になりました。絶対に太っていた頃に戻りたくない、体重を増やすくらいなら、治療はあきらめて無月経を受け入れて生きていこうと考えています。
そうすると気になるのが、体の老化です。今はまだ若いのでわからないのですが、大体あと何年くらいで老け込んでいくのでしょうか?ドラッグストアで受けた簡単な検査で、すでに骨密度が50代だと診断されましたが、肌は同級生よりも奇麗だし、他に不健康なところはないと思います。無月経を治さずに若さを保つ方法はありますか?
それから、子供が産めない体である以上、結婚するわけにはいかないでしょう。そもそも自分のように我が儘な人間は誰からも愛されず相手の家に嫌われるだろうと思うので、一生独身でもしょうがないです。ただ独身女性の低所得者が増えているという最近のニュースが気になります。日本経済は減退する一方ですし、独身でいた場合自分はどうなるのだろうと・・・「結婚は絶対しろ」という周囲の目も少し気になります。
でも結婚は必ずしも人を幸せにするモノではありませんよね?親戚や母の友人達を見ていても、結婚に満足していそうな人は・・・ほぼゼロです。結婚で人生が狂うくらいなら、多少寂しくても最初から結婚などしない方がよいですよね?
長々と書いてしまいましたが、長期無月経の方、独身で50代、60代を迎えられた女性、もしいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。初めて質問させていただきます。
私は高校の頃ダイエットを始め、大学3年生の時までに約18キロの減量に成功しました。しかし、完全に生理が止まって無月経状態です。無月経を治すには元の体重に戻すことが先決、と言われましたが、生理が来ていたときの私は「デブ」です。わざわざ醜い姿に戻る気にはなれません。ダイエットしてから私は変わりました。以前より積極的になり、おしゃれを楽しめるようになり、人前に出ることが少し楽になりました。絶対に太っていた頃に戻りたくない、体重を増やすくら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
体重を拝見させて頂きました。言いにくいことでしょうにありがとうございます。
40を切っていないようで、安心しました。
確かにあと2キロくらいあれば丸みが戻りますね。
41ならギリギリ維持しながらなんとかなるかな…前述のように体質もありますので、質問者さんがそのままで大丈夫かどうかはお医者さまの判断によりそうです。
生理は止まったままなので、体としてはやはり悲鳴をあげているようには思います。
現在の食事がまともなものでないなら、治療として増やすことは必要でしょうね。

お顔ですが、それは同感です。つい先日も思いました。
顔は頭蓋骨がありますので、他の部分と違い、骸骨の大きさ以下にはならないのがその理由かな。足の骨は細いので細くなりますが、顔は骨に幅があります。
なので限界以上に細くなって、変な話し亡くなっても、思うほどには細くならないですよ。
骨以下にはなりませんから。

ちなみにわたしなんて、顔が大きいくせに頬はこけています。体重のせいではなく、太ってもこけたままです。
たまご型の女性に憧れますよ。
凸凹した顔は写真写りも悪いです。くうぅ…っ


話しを戻しますが、無月経で生理を起こすのも急だと体に負担があるそうです。
体重的には良くても、ダイエットの影響があるのでしょうね。
質問者さんは幸いにも今以上に再現なく痩せたい訳ではないようなので、婦人科を受診する頃合いだと思います。


お母さんについては、お母さんの年代なら年代なりの太さだと思います。
うちの母も多少増えていってますが、急にやせたことがありまして。
中年で綺麗な方もいますが、そんな感じにはならず、なんだか貧相な感じがしました。
太っているほうがいいと感じることもあるんだな~と思ったものです。


子供を産むとどうしても女性は痩せにくくなります。
努力しないくせに、みたいな考え方はしないであげて下さい。
「失敗した」と言うのも、質問者さんを責めているのではなく、ご自分を責めているのだと思います。
母親は子供には健康でいて欲しいのですよ。

こんばんは。
体重を拝見させて頂きました。言いにくいことでしょうにありがとうございます。
40を切っていないようで、安心しました。
確かにあと2キロくらいあれば丸みが戻りますね。
41ならギリギリ維持しながらなんとかなるかな…前述のように体質もありますので、質問者さんがそのままで大丈夫かどうかはお医者さまの判断によりそうです。
生理は止まったままなので、体としてはやはり悲鳴をあげているようには思います。
現在の食事がまともなものでないなら、治療として増やすことは必要でしょうね。
...続きを読む

Q18歳女子が必要な1日の摂取カロリー

こんばんは。
タイトルとうりなんですが、18歳女子に必要な1日の摂取カロリーって一般的にいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで


http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm11.html

Qホルモン剤投与で太るのはなぜ??

こんにちは。
題名のとおりですが、なぜホルモン剤の薬を飲むと
副作用で体重が増加するのですか?
防ぐ方法はないんでしょうか。。。?
ダイエットしようとがんばろうと思っていたところなのに
体重が減らないどころか増える一方なのはあまりにも酷です(><)
ウォーキングとかすればいいなどと簡単に助言する人もいますが
すでに毎朝続けています。。カロリー制限を1500くらいにしなくては
増える一方なのでしょうか?
もともと痩せているほうではなかったので着たい服も着れないのに
この体型よりひどくなるのは悲しいです。。
死ぬ思いでがんばろうと意気込んでいるところまでではないのですが
やはり増やしたくは無いです。
ゆっくりでも体重を減らしていくにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに私の場合、下垂体腺腫によるホルモン異常が原因です。
先月2週間プレマリンとルトラールを服用していました。
もうすぐクロミッドを服用する予定です。
このようなお薬は服用をやめたとたんに体重増加はやむのでしょうか?
たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします!

こんにちは。
題名のとおりですが、なぜホルモン剤の薬を飲むと
副作用で体重が増加するのですか?
防ぐ方法はないんでしょうか。。。?
ダイエットしようとがんばろうと思っていたところなのに
体重が減らないどころか増える一方なのはあまりにも酷です(><)
ウォーキングとかすればいいなどと簡単に助言する人もいますが
すでに毎朝続けています。。カロリー制限を1500くらいにしなくては
増える一方なのでしょうか?
もともと痩せているほうではなかったので着たい服も着れないのに
この体型より...続きを読む

Aベストアンサー

私は下垂体腺腫ではないけれど、ある病気の手術後から一生ホルモン剤を
飲み続けなれればいけない運命になってしまいました。

私も太る一方ですごくなやんでいます。顔や足がむくんでパンパンになります。
正直努力しても痩せないし辛いですね(ちょっと愚痴が・・・)
「病院の先生には薬飲んでる限り痩せないよ・・・」といわれてしまっています(ノ◇≦。) ビェーン!!

質問者様とは病気も違うし薬の事もよくわからないので回答は控えようかとも
思いましたが少しでも参考になればいいと思ったので・・・。

何軒か病院を回ったら親切な先生もいて、「食事は糖尿病患者食」を心がけ
1日30品目をできるだけ心がける事、
運動面では急に運動始めたりハードな運動すると体調を崩す可能性があるので水中ウオーキングがベスト!
普通の運動より体に負担が少なく消費カロリーは比較的多いそうなので
「二つを組み合わせてみたらどう?」ってことでした。

私はまだ余裕がなくて実践できてませんが・・・。

Q拒食症による無月経の回復方法

 私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。
 最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。

回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方法があるそうですが、もとの56キロには増やしたくないです。
 そのため私はこれ以上リバウンドしないために、一日6時間のウォーキングに励んで筋肉を増やして代謝をよくし、リバウンドした分(5キロの脂肪)を減らそうと頑張っています。
 でもやはり、普通に食事はする事にしましたが、体重が増加しないと生理はこないのでしょうか??
 筋肉量が増えた上での体重増加(脂肪は減らす)は意味が無いですか?
ちなみに、ホルモン治療などの体重増加の恐れがある生理の回復は行いたくないです。

 私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。
 最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。

回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も以前同じ事をしました。身長もちょうど同じです。
体重は43キロまで落としたところ無月経となり(1年くらい)、その後ちゃんと戻るまでに2年間くらいかかりました。
質問者様が早めに「戻そう」と決意したこと、本当にえらいなあ、良かった!と思います。

私の場合ですが、47キロくらいで最初の月経が来ました。但し期間も量もちょっとだけでした。今は48~49キロをうろうろしています。
月経は普通です。たまに50キロになると食事を抑えたり。。。
状態としては服は9号、たまに7号。太ってると言われた事はないです。
痩せてるとも言われません。彼氏には、たまにお腹を指摘されます(笑)
無月経の頃はよく「また痩せた?」って言われてました。

>リバウンドした分(5キロの脂肪)
とのことですが、5キロは全部脂肪ではないと思いますよ。
私の場合ですが、無月経時子宮は親指の先ほどに萎縮していたそうで、
そういった、本当は必要な部分も含まれると思うからです。水分とか、お肌に必要な物も戻ってきますから。

まだ体重増加は怖いことでしょうが、今決意した事は本当に良かったと思います。
質問者様は私より無月経期間も短く、お若いのでもっと回復が早いといいなあと願っております。

こんにちわ。
私も以前同じ事をしました。身長もちょうど同じです。
体重は43キロまで落としたところ無月経となり(1年くらい)、その後ちゃんと戻るまでに2年間くらいかかりました。
質問者様が早めに「戻そう」と決意したこと、本当にえらいなあ、良かった!と思います。

私の場合ですが、47キロくらいで最初の月経が来ました。但し期間も量もちょっとだけでした。今は48~49キロをうろうろしています。
月経は普通です。たまに50キロになると食事を抑えたり。。。
状態としては服は9号、たまに7号。太...続きを読む


人気Q&Aランキング