ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は16歳の高校生です。
去年からダイエットをして49キロから42キロに減りました。
間食や食事の量を減らしたりWiiをしたりして、特に激しい運動をしたダイエットはしていません。
しかし、去年の9月頃から月経が一度も来ていません。
母は知っていて、一度内科に行って血液検査をしました。
健康的には問題ないと言われ、母も「月経が来ないのは楽だからいい。体重を少しでも戻しなさい。」と言っていました。
しかし、あまり無月経が続くと妊娠しづらいと聞いたので不安です。
やはり産婦人科などに行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

おそらく運動に対して食事(間食含む)のバランスが悪かったのではないでしょうか?
あとは体質との兼ね合いなどもあるでしょうし。
高校生となると産婦人科は敷居が高いかもしれませんね…気持ち的に。
産婦人科よりは婦人科のほうがいいと思いますよ。
少しは行きやすいと思います。
どちらにせよ、一度相談されたほうがいいです。
確かに生理がないのは楽ですが、これでもし不妊症などになった場合、一番苦しむのは本人です。
まだ高校生だとピンとこないかもしれませんが、とても重要なことです。
少なくとも、妊娠しづらいと聞いて不安になったということは、赤ちゃんを将来産みたいと思っているご様子ですので、なおさら行ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり将来自分が困るんですよね・・・。
一度診断に行ってみようと思います。

身長が分からないのでハッキリと断言できませんが、おそらくダイエットが失敗してホルモンバランスが狂っていると思われます。

血液のみの検査では、正直生活習慣病やガン、何らかの炎症でも起きていなければ何も分かりません。
当然ですがホルモンバランスなどの検査は行われていません。
内科の医者が言う「健康的には問題ない」と言う言葉は
裏を返せば「私には何も分からない」と言うことです。
1年間も月経が無いと言うこと自体異常な状態なんですから健康なわけではありません。
産婦人科に行くのも良いですが、貴方の場合どちらかと言うと心療内科向きの症例かも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

異常ですよね・・・。
私は拒食症の傾向はないので、心療内科はたぶん大丈夫だと思うのですが、念のため診断に行ってみようと思います。

こんばんは。

無月経というのは、脳の機能が低下していて、女性ホルモンのバランスが崩れている状態です。

無月経は、ご存知のとおり、高プロラクチン血症等の将来の不妊の原因となる可能性があります。
また、甲状腺異常や糖尿病の原因になる可能性もあるそうです。

産婦人科に行くのはためらわれるかもしれませんが、行ってみたほうがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母にもう1度相談して行ってみようと思います。