アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談系(ライフ)カテゴリー、心理哲学的カテゴリー、社会問題的カテゴリーの質問者に対して、基本的に愛情をもって接しない回答者が多いように思います。どちらかというと、潜在的に敵に対するような気持ちで接しているようです。非常に恐怖感を覚えております。こういうことはネットでは珍しくないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

narara2008さんとmaki--chanさんの回答に対して

「参考になった」をクリックしました。良い回答だと思います。

まず
社交性の低い方々がネットに繋いでいる時間が相対的に
長くなりがちゆえ、おのずとネット上のマジョリティーになってしまう
またはあなた方が接触する機会が増えることと

社交性の低い方々は概して、知性は高めだが対人コミュニケーション能力が低いため
愛情を得られない精神衛生上良くない環境に過剰適応してしまっていて
あなたがたの心を理解する想像力を育てるチャンスを奪われていることと

社交性の低い方々は実質的に弱いものイジメで成り立つ社会構造の
被害者であることを自覚しており日常的に怒りを溜め込まざるを
得ずさらに弱いものがいるであろうこういったサイトのカテゴリーの獲物を探さざるをえない

という事情が主にあるので愛情を持って接することができない
のではないかと考えています。本人のせいかというと何とも言えません・・・。

ネット上で珍しくないかどうかは疎いので知りませんが
立ち寄るページ次第じゃないかな。
あなたから彼らを抱き寄せ愛を持ってこう囁いてください。
「このチキン野郎」と。
    • 0
この回答へのお礼

大変すばらしいご回答です。
感涙に咽びました。ありがとうございます。

>あなたから彼らを抱き寄せ愛を持ってこう囁いてください。
「このチキン野郎」と

抱き寄せて囁く。「愛」を持って。その心の萎縮し硬直したチキン野郎どもにこれ以上の措置があるでしょうか。これにより、そのチキンはたちまちに内部原子力崩壊をはじめ自らの生エネルギーで加熱し、食べごろの丸焼きができるでしょう。

ネットに総体的につないでいる時間が長いと、社交性が乏しいとは確かにはずれていないと思いますね。だって、ネットにつないでいるときは全くの孤独作業だから。じかに人に接しないことがどんなに対人訓練をおろそかにするかですね。
そして、システマチックなやり取りというものにどっぷりはまって、人間的な察する力や譲って取る機転とか、そういう高度な社交術を身につけられない。大いにありえます。しかし、本当に彼らは「被害者」と認識されるべき人たちなんでしょうかね。もっともそういう事実がなければ、ここで向けている怨嗟の動機が理解できないですけど。

そうした回答が多いのは、実際に経験したり、近くで見聞きしたりしないと、そういった問題に対して理解と愛情を持つことは、難しいことだからだと思います。

例えば、自分が助かるか、100人の何の関わりもない他人を助けるか、選択を迫られた人が、「100人だろーが何人だろーが関係ないだろ。自分の命が一番大事だ。」という結論に至ったとして、それを批判する人はたくさんいると思います。
ですが、実際その人の立場になったら、どうするか悩むでしょうし、結論なんか出せないかもしれません。
批判した人たちも結局は自分の命を選ぶかもしれない。

批判するのは簡単ですが、相手を理解して、愛情を持って回答してあげることは、生半可な知識や経験だけでは出来ないことではないでしょうか。

ネットだからそうした回答があるというより、人間が回答しているから、そうした類いの質問には、批判的な回答がされやすく、愛情を持った回答がされにくいのだと自分は考えています。

知識だけあれば回答できる質問は、ただ答えを書けば良いだけですしね。
    • 0
この回答へのお礼

つまりは、人間の偽善性とか取り繕いの行いが広く行われているので、どうしても愛情理解よりは批判非難が多くなっているという、最も人間の浅はかで残酷な面が浮上しているということなんでしょうね。認識しなくてはならないことかもしれませんが、認識するのがつらい事実ですね。

その恐怖感、なんとなくですがわかるような気がいたします。

前に登録していたところでも、書かなくても良い情報を書いている方、見かけました。
それはいびりでは‥?(笑)と思うような。
    • 0
この回答へのお礼

クレームをつけられている状況と似てますね。おお、憎悪と苛立ちの標的になっているというか。ただ、こっちには全く落ち度がないですからね。来る筈の者がないものが来ていると言う非常な違和感と恐怖があります。

garcon2001さ~ん♪ ダメですよ~♪

#9の方の回答に↓↓こんなお礼つけちゃ。
〉ありがとうございます。
〉真の愛に目覚められているかただとお見受けいたしました。

ここはやはり↓↓これでしょう。
〉それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。おもしろいですね。

最初から最後まで押し通せないなら、はじめからコピペのお礼は止めた方がいいですよ。

ところで garcon2001 さんは garcon2000 さんとなんか関係があるんですか?(以前 garcon2000 さんの質問に回答したことがあるもので)

この回答への補足

私は、2000の後継者であります。2000の意志を受け継ぎ健闘してます。

• 0

なぜ顔もわからないような存在に特別に愛を持って接せねばならないんです?

甘えるのもいい加減にしろと言いたい心境です。

この回答への補足

それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。おもしろいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真の愛に目覚められているかただとお見受けいたしました。

(●σ・(Å)・)σ ちょりーっす~

あたしゎギャル語で質問・回答してるヵらたまあに荒れるケド、
なあンも怖くなぃヶドなぁ;;

ちなみに、中傷意見で9くらぃ支持票あッたときも、なンも感じなかったょw
いまもその同じカテゴリーでよく活動してるケド、
ここ最近ゎギャル語を容認してくれたらしくて、0件www(((←

裏を返せば、質問者も回答者も表面上の儀礼が多すぎる;
質問者も儀礼をなくすくらぃの努力ゎ最低できますw

柔よく剛をせいす
なにがし、よろしく

喧嘩?の仕方だょ!!!!!!!!!!

一行お礼をコピーで書くようぢぁだめですw

ネットといえども、現実生活の縮小写像であって、
おろそかにするべからずw

あたしゎ素でもギャル系の飛ンでる方の性格だヶど、
超年上と年下にゎ非常に好かれるのゎ、ネットでもおなぢですb

結局、いかに論理的にえらそぅにいえても、感情で決定するもンなンですw

うぬぼれ強ぃ人ゎ管理したがるだけ←
謙虚さをやめた時点で進歩ゎとまりますwwww

>こういうことはネットでは珍しくないのでしょうか?
進歩をやめてしまッた人なら珍しくなぃと思ぃますw
日本人同士の対話なら、多少ゎ相手の面子を気遣うのが必要ヵなw

((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ
    • 0
この回答へのお礼

大変勇気の出るご投稿ですね。履歴を拝見しましたが、とても理想的な利用形態で私も追随させていただきたい。まさに、好奇心があって他の意見を受け入れるという柔軟性と、人助けの優しさを兼ね備えて望んでおられる。あなた様のような会員が9割を超えないとここはろくなものに名貼りませんね。
謙虚さなど捨ててしまうことが時として大事です。傲慢な人間にはわからせなければいけません。どんなに自分が傲慢だったかは、自分が抑圧され乱暴に扱われてはじめてわかる、まさに人の痛みを実感しないとわからんですからね。

>それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。

おもしろいですね。
いいえ、違います。
純粋知識系の質問でもとんでもない回答者はいますし、とんでもないトラップを仕掛ける質問者もいます。
    • 0
この回答へのお礼

たまにはいますよね。でも、その例を私はほとんど知りませんし、仮にあったとしても、純粋疑問系を発している質問者には、かえって面白いと思うし、精神的な打撃を受けないものですから。なにせ、純粋知識って自己存在とは離れていますからね。

>それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。

おもしろいですね。

別に面白くないですよ。
逆に言えば人が親切に回答しているのに
それに対して、なんかあなた達を試してました的な
同文のお礼を書いている面白い質問者様だって
いるじゃないですか。
このコミュニティーには非常に多くの人が参加してるんですから
性格だって人それぞれです。

結論を言うとそんな事はネット上では当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

いや、なぜ特定のカテにばかり皮肉中傷あるいは攻撃屋が現れるのか、そこのところ問題の核心に迫る手がかりだと思うんです。つまり、「知識」を要しないところにしかでてこない。「知識」に対して恐怖感を持っているのですね。

>こういうことはネットでは珍しくないのでしょうか?

珍しくないと思います。
むしろ他人の悩みや不幸をここぞとばかりに
叩いたり喜んだりする回答者だっています。

厳しい回答というのと、
たんになぶっているだけの回答は
質問者さんの言うとおり、愛情があるかないかに
かかっているといっても過言ではないと思います。

この回答への補足

それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。おもしろいですね。

• 0

それは質問者がどう受け取るかの問題

回答者の悪意とは思えない
客観的に質問者に非があると思えるときに質問者を正当化することは出来ないと思います

例えば
交通違反で罰金を納めなかればならないが納めなくてもいい方法を教えてください
こういう質問にどう答えますか
質問者に同情しますか
質問者にすれば自分を正当化してくれる回答を「良回答」と認めるでしょうね

この回答への補足

• 0