人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Nゲージのレールと車両セットをもらいました。
せっかくなので動かしてみたいのですが、電源がないです。
ちょっと想定外の投資をする余裕がないので、9Vの電池とスイッチをつなげば動くような気がしますが、そういうことをしても壊れたりしないでしょうか。
スピードがでないのはかまいませんが、いきなりモータに9Vを加えたらモータが壊れるというのを危惧しています。少しずつ電圧を上げないと壊れるのではないかと、なんとなく不安です。
9Vの電池を2つ使って18Vで動かすのはやっぱり壊れますか?

A 回答 (2件)

Nゲージは12V仕様ですね。

http://www.katomodels.com/start/guide/category/11
http://www2.icn.ne.jp/~hiroyuki/ngauge/nstart.htm

006P 1個では不足ですし、2個直列では過大ですね。
もっとも、006Pでは18Vかけても、あっという間に電圧が下がるから、機械の方は
問題ないと思いますが(短時間なら)、電球は切れるかもしれませんね。
とにかく、動力・照明でかなりの電流が流れますので、006Pではあっという間に消耗するでしょう。

単1~3の10個直列はできませんか?
上記URLには、「電池の使用は止めてください」と書いてありますが、テストのような、短時間使用ならかまわないと(個人的には)思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危なそうですね。
なので、くれた人にとりあえず一晩だけ電源を借りることにしました。

何両連結しているのか、ですが、9Vの新品だと、暴走しそう。

楽しくない。

スピード調節するには、
1両なら、電池でスピードを調節できるものがある。電池4個で6Vだが。BトレシヨーティーとかトミコレクションならOK。2000円強。
 中古だと、約3000円で正規のパワーパックが購入可。1600円で入手したことも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危なそうですね。
なので、くれた人にとりあえず一晩だけ電源を借りることにしました。