はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

以前、こちらで新幹線の予約について質問しましたが、またそのことについて、質問したいと思います。

前回は、コミックマーケット、通称夏コミに行くということで、新幹線の予約について教えてもらいましたが、今回は、冬コミ(29~31日)に行く予定があります。

それで、年末の新幹線の切符の予約は、ちゃんと予約できるかな、と心配で。
お盆の時期は余裕で切符を受け取れましたが、年末はやはり年が変わる時期ということもあり、お盆以上に多いのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう?

また、お盆のときは、お盆時期に新幹線の指定席を予約する方に限っての事前予約の受付がありましたが、今回もそのようなものがあるのでしょうか。

福山から東京までで指定席の往復切符です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



お盆の時期と同様に、年末年始にかけても事前受付が行われると思います。

ただ、あくまで1ヶ月前の10時以降にならないと指定席券を発券することはできません。
1ヶ月前の10時以降、申し込まれた駅で手の空いている駅員さんが手動で一枚一枚発券しますが、当日窓口に来られる方の処理を優先して行いますから、事前受付に申し込んだからと言って100%確実に指定が取れるわけでは無いことは了解する必要があります。

まあ、確実なのは直接駅の窓口に出向くことです。
福山から乗られると言っても、例えば糸崎や尾道など、みどりの窓口がある駅であれば全国どの駅からでも指定券の発券を行うことができますので。

もしくはNo.3さんが回答されているように、J-WESTカードに申し込んでネットで指定席を押さえてしまう方法ですね。
年会費1000円かかりますが、特急券については割安なエクスプレス予約が使用できますので、年1~2回新幹線に乗られるのであれば充分元が取れます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/reserv …

と言っても、指定券の発売日に即全ての席が埋まるということは無いと思いますけどね。

ちなみに、No.3さんが回答されているように、「えきねっと」サービスはJR東日本のサービスで、きっぷの受取もJR東日本管内の駅に限る制限があります。
福山を含め、北陸・近畿・中国地方の各駅はJR西日本管内になりますので、申込みをした所できっぷの受取ができないでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは


山口出身で神奈川在住の者です。

昔は新幹線でよく帰省したものです。

冬コミ参加ということは、帰りの新幹線はおそらく大晦日の夕方ですよね。
それであれば、おそらくほとんど問題ないと思います。
年末年始に帰省しようとする人々は、こんな時には乗りませんので。
普通は、仕事納めの翌日に乗ります。

私も昔は冬コミに参加してから帰省したこともありますが
びっくりするくらい、何でもないです。
よっぽど同類の方々の方が目立ちます。(^^;)

安心して予約して下さい。
いざとなったら、こだまやひかりの乗り継ぎという手もあります。
    • good
    • 0

前にも書きましたが、新幹線は「特定の列車以外」発売日に満席になる


ことはありません。ゆっくり構えて大丈夫、発売当日でなくても、その
週末くらいでも「ある程度時間に余裕がある」なら全然問題ないです。

冬コミは前泊されるんですかね。でしたら、旅行会社の「東京ツアー」
を探した方が正解かもしれませんよ。それならそろそろ年末のツアーも
発売される筈ですし。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、何とかの一つ覚えでえきねっとを紹介される方が多いのですが、これはJR東日本でのサービスです。


使えないことはありませんがきっぷを受け取るためだけにJR東日本エリア(熱海以東・直江津(新潟県)以北)へ行く必要があります。

JR西日本では同様のサービスに5489サービスがありますよ。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/

きっぷの発売は1ヶ月前の同日10時(12月31日乗車分は12月1日の10時)からです。
「事前予約」ということが行われることもありますが、これは発売日以前に座席を押さえてくれるという意味ではなく、発売日に駅の窓口に来なくても、発売日時以降の空いている時間に発券しておきますよ、というものです。駅員が操作した時刻には既に満席でした、ということも十分ある話です。
しかし、コミケへの人の流れは世間一般とは逆の流れで、12/31も帰省客の流れが落ち着いた頃になるため、とれない可能性は低いです。
下り列車が帰省客のために大量増発される影響で、上り列車も増発されていますから。
    • good
    • 0

福山市かその近郊に在住しておられることを前提に回答します。



福山市内にある旅行会社で事前に東京での宿と一緒に予約をしてもらうよう頼んでみてはいかがでしょうか?
次の旅行会社であれば、みどりの窓口が併設されている可能性があります。
株式会社農協観光 福山支店 084-924-5414
株式会社日本旅行 TiS福山支店 084-923-3513(JR福山駅の構内にあります)
株式会社JTB中国四国 福山支店JR・航空券 084-922-6565
株式会社近畿日本ツーリストグループKNTツーリスト 天満屋福山営業所 084-971-1271
JTBトラベランド福山イトーヨーカドー店 084-971-0030
ひろでん中国新聞旅行株式会社福山営業所 084-923-2228
    • good
    • 0

新幹線であればなんの心配も要らないかと思います。


通常、指定席は一ヶ月前の同日午前10時からの発売となります。2ヶ月前からではありません。また基本的には、盆と同じように、年末年始の事前予約も行われます。

ここ10年ほど、盆も年末年始も新幹線の指定席(5人分)を取っていますが、満席で取れなかったと言うことはありません。隣り合わせの席を取れています。
もちろん、直前になればなるほど席は埋まりますから、早めに申し込めば申し込むほど、良いかと思います。

なお、えきねっとはJR東日本のサービスです。なのでJR東日本の窓口でしかきっぷを受け取れません。JR西日本の駅である福山で受け取ることはできませんから登録するだけムダです。(なおえきねっとの事前申込でも指定席の確保は窓口と同じ1ヶ月前の同日午前10時以降になりますので、指定席の確保のし易さでいえば窓口で買うのと変わりありません)

毎年コミケットに参加されるのであれば、J-Westエクスプレスカードに加入し、エクスプレス予約を利用された方が安くなりますし、予約の変更もやりやすくなります。ご検討されてはいかがでしょうか。
http://www.jr-odekake.net/j-west/
    • good
    • 0

「えきねっと」に会員登録し


https://member.eki-net.com/PC/Personal/User/User …

えきねっと「JR券申込サービス」では、パソコンから発売開始日のさらに1週間前の同曜日の午前5:30から、事前のお申込みをすることができますので (***窓口は1ヶ月前***)
http://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common …
でいまからリハーサルして下さい。
    • good
    • 0

JRはキップを日付の2か月前から発売してたと思います。


できるだけ早めに買ったらいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末の新幹線指定席はすぐに満席になる?

年末に帰省するため新幹線の指定席を予約しようと考えています。区間は「東京→盛岡(はやて)」で、12月30日を予定しています。年末年始は新幹線がほぼ満席になるということを毎年ニュースで聞いているので、なるべく早めに切符を購入しようと考えております。おそらく切符を買うのが仕事が終わってからなので、11月30日の20時以降になると思うのですが、この時間でも空席は結構残っているものなんでしょうか?できれば3人掛けの真ん中の席は避けたいと思っております。

Aベストアンサー

12月4日に東北新幹線が新青森まで開通し、はやてはほとんどが新青森行きになります。
帰省の人だけでなく、新青森まで開通した新幹線に試乗するためにはやてに乗る人も多いと思いますので、年末のはやては相当混雑すると思います。
11月30日は売り出し日ですから、20時でも3人がけの通路側の席なら空いていると思います。窓側はすでに埋まっている可能性は高いですね。
急がないのなら盛岡行きの「やまびこ」なら十分空いていると思います。

なお、別の方が回答していますが、補足します。
えきねっとでは12月30日の指定席を11月23日から受付しますが、実際に予約するのは11月30日になってからです。11月23日の時点ではあくまで受付だけで、その段階では席は確保されませんから注意して下さい。また、えきねっとを利用するには会員登録とクレジットカードが必要です。

Q冬コミでの服装、どうしていますか?

冬コミでの服装、どうしていますか?

いつもお世話になります。

C79冬コミに一般参加いたします。
直前の質問になってしまって恐縮です。

私は今までに去年・今年の夏コミに2回参加したことがありますが、冬コミは初参加です。
絶対ゲットしたいものがあるので、始発で並ぼうと考えているのですが、
夏と違って冬は寒さ対策が非常に重要であると思います。
ただ、ビッグサイト内に入るとみなさんの熱気で非常に暑いような気もします(笑)

そこで質問なのですが、このような温度差が考えられる中
皆さんはどのような服装・寒さ対策で冬コミに臨んでらっしゃるんでしょうか?
ちなみに私は♂です。

すぐに脱げる上着が必要とか、カイロはあったほうがいいよ
など実体験に基づいたコミケ猛者のみなさまからの回答お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなときはカタログ参照ですよ。
最近のカタログは初心者さんのために事細かに色々なことが書かれています。
質問者さんもすでにゲットされてますよね?
ROM版は分かりませんが、紙版のほうにはコミケビギナーのための
超・速・解アドバイス「コミナビ」というページがあります。
そこから少々書き出してみたいと思いマス。

「基本の基本」
アンダーウェアを着る。
綿素材ではなく、半分以上化繊を混紡したものが良いそうです。
肌が弱いとかでなければ、化繊100%推奨だそうです。
上半身は長袖でも半袖でも構いませんが、裾丈は屈んだり、しゃがんだときに
肌が出ないように長めのものを着たほうが良いそうです。
下半身も、できるだけ足首か膝下までの長さのあるアンダーを履くと良いです。
保温効果が高く、脚を冷やさないことで疲労軽減の効果もあるそうです。
ヒートテック等の汗を吸収して発熱する素材でできたアンダーウェアも
良いですが、積極的に動く場合は動いてるときは暑く、余計に汗をかき
列に並んでいる時に寒く感じるので、自分の汗のかき方や運動量を考えて
着るようにしてくださいとのこと。

「屋外待機前提」
上着はしっかりとした防風性能で、できればしゃがんだり座ったりしたときに
腰が出ないように、お尻を覆える裾丈があるものが良いそうです。
フードがついてると、とっさの雨や防風に役立ちます。
上着の下に着る中層の防寒服には収納袋付きのダウンベストがオススメだそうです。
ジーンズは冷えやすく、雨などで濡れた場合まったく乾かないので
ボトムはポリエステル系繊の混紡された生地でできたチノパン系や
脚の動きが楽なカーゴパンツがオススメ。
薄手でも下にロングのアンダーウェアを履いていれば十分保温性を確保できるそうです。
あとは、帽子・マフラー・手袋・カイロは必須だそうです。
開場前待機では座って過ごすので、ひざ掛けもあると良いです。
待機中はカイロは腰に1つ、手を暖めるためにポケットに1つあると良いそうです。
腰のカイロはトイレや移動時に落としやすいので十分注意するか
衣類貼付型のものがオススメです。

「意外と大切な靴下」
防寒の点から、足首をしっかり覆い、ズボンの裾から肌を出さないよう
膝下までの長さがあるほうが良いそうです。
ある程度の厚みがあり、ウール、ポリウレタン等の水分を貯め込まない素材の
靴下なら万が一の雨の際にも、足から体温を奪われるのを防ぎ、1日歩き回る際の
疲労も大きく軽減できるそうです。
薄い綿の靴下は、湿気を溜め込みやすく、足元から冷えを登らせるので避けたほうが良いそうです。
アウトドアショップで販売されている軽ハイキング用の中厚手の靴下がベスト。

と、少々長くなってしまいましたが、こんな感じでしょうか?
もし紙版のカタログをお持ちでしたら1354ページなのでご覧ください。
冬って朝の7時ごろの日が昇る頃が一番寒いですよね。
お宝ゲットのために待機列で体力を使い果たさないように、頑張ってください!

そんなときはカタログ参照ですよ。
最近のカタログは初心者さんのために事細かに色々なことが書かれています。
質問者さんもすでにゲットされてますよね?
ROM版は分かりませんが、紙版のほうにはコミケビギナーのための
超・速・解アドバイス「コミナビ」というページがあります。
そこから少々書き出してみたいと思いマス。

「基本の基本」
アンダーウェアを着る。
綿素材ではなく、半分以上化繊を混紡したものが良いそうです。
肌が弱いとかでなければ、化繊100%推奨だそうです。
上半身は長袖でも半袖でも構...続きを読む


人気Q&Aランキング