プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。

しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。
むしろお腹が張っている感じです。
病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。

ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか?
また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

9月上旬になりました。


とはいえ、医者に症状を訴えてみたら
「ああ、ウィルス性の胃腸炎ね、流行ってるよ。薬出しときます」といい加減な診断でしたが・・・
大体2日~で収まると思いますがどうでしょうか?

私の場合を書いてみると

水曜日:1日中胃が張る、夜は胃腸が痛くて眠れない、下痢や吐き気はほとんどない
木曜日:朝から病院へ行き薬をもらう、夕方から痛みが弱まる
金曜日:胃が張るが痛みはない
土曜日:薬を飲んでいれば問題なくなった。食事もできた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は今日痛みが出てから三日目なのですが、いまだに痛いです。
処方された薬を飲んでいます。

でも下痢や吐き気がない場合もあるのですね。
参考になりました。

しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/10/03 20:56

内科胃はこの程度なら、お腹の音、問診などからの経験判断です。



経験ですが、
胃腸が強い人は、胃をモノが通過し、大腸小腸で不具合を起こしますから下痢

胃腸が弱ければ、胃が痛み、吐き気(多くは吐く)わけです。

ということは、胃薬メインか、腸の薬メインかと処方される薬に関わりますので、問診では、適切に具合を告げることが重要ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに先生はお腹の音と問診から判断されていました。
きちんと症状を伝えるのが大切なのですね。

私の場合病院に行く前日に腹痛と気持ち悪さがあり一度吐いてしまいましたが、それ以降吐き気はなく、下腹部の張りと痛みだけが、続いていましたので、そのように伝えました。

病院の先生は整腸の薬を処方してくれたようです。

薬を飲みながらもう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!