アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

ThinkPad*R40eを使用してます。

マザーボードのチップセットは、個人で購入*交換が可能なものなんでしょうか?

[購入]に関しては、値段、及び、規格が統一されているのかなど

[交換]に関しては、使用する道具類など
(分解手順などは、レノボのHPにありそうですが)

ご経験がある方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

修理ということでいいですか? (元々のものと違うチップセットにというのは無理です。

何百本もある足が半田付けされてますので、専用の器具でもあれば交換することはできるでしょうが、普通そこまでする人はいないと思います。またチップセットだけの購入というのもできないでしょうから、やるとしても他のマザーからはずして取り替えることになると思います。
ですのでマザーごと交換してしまうほうが現実的と思います。

ただ未確認ですけれども、ちょっと古いPCなので、マザーの補修部品としてのメーカーからの購入は無理かもしれないですね。中古(ジャンク)PCを探すほうがよさそうな気がします。(LCDはだめだけどPC本体は生きているというようなものを買って交換)

ちなみに私は違う機種(TP240)ですがマザーをオークションで購入し、交換した経験はあります。ThinkPadに関しては分解のマニュアルがあるので比較的やりやすいです。ただ作業は慎重に行わないと、壊してしまうということはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にして、本体のみの中古を待って探してみます。

>マザーボードのチップセットは、個人で購入*交換が可能なものなんでしょうか?

出来ません。
チップセットに使われているチップは直接基板にハンダ付けされていますので、一般人には取り外しや交換は出来ません。
また、なんとかチップセット自体を無理矢理交換したとしても、周辺の回路やBIOSなどが新しいもの対応しないためPCとして起動しません。

ご参考までに、BGAの取り外し及び取り付けは以下の様に行います。
1.ヒートガンでチップを加熱し、基板から取り去る
2.基板に残った半田を綺麗に取り去る
3.基板のランドに合わせ、半田クリームを塗る
4.半田ボール実装済みのチップを基板に載せ、専用の器具(もしくはオーブンなど)チップ部のみを加熱し、ハンダ付けを行う
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お詳しいですね。よく分かりました。ご親切にありがとうございました。