例えば、
まだ、中学生だが、中二病と言うものが何なのかを理解し、中二病を馬鹿にしているA君が、自分は何でも出来ると信じ込んでいる一般的な意味で中二病の同級生B君に向かって「お前、まだまだ中二病だな」
と優越感ムンムンで発言した場合、どちらが中二病なのでしょうか?

まず、A君は、大人を気取りB君に向かい「お前中二病だな」と発言しているが、このA君はきっと「俺は中二病になんかならないほど君より大人なんだぜ」という、それこそ、中二病な考え方をしているのかもしれない。
B君は自分では中二病だと気づかないほど中二病だが、まだ、中学生なので、ある意味では中二病では無く、凄く健全な中学生だと言える。


この問題はよく考えると年齢の問題ではなく現在のある特定の大人たちにも当てはまるかもしれない。

ある掲示板で「>28は中二病」という書き込みをよく目にするが、この書き込みをするような人が一番中二病なのかもしれない。
何故なら、何が問題の本質なのかも考えもせずに「あいつはどうせ中二病だし」と言ってるだけで優越感に浸っていると言う時点で中二病以上に中二病であるからだ。
中二病だからこそ正論の場合も中にはあるのではないのか?


こんなこと考えている私が一番中二病か!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「厨二」と書いてない時点で、問題ないと思います。



ソクラテスの言葉で、「無知の知」というものがありますが、

人は、自分が馬鹿とか異常などと自己認識している限りは、正常だと思ってもいいかもしれません。
 
 音痴を考えてみればよく分かります。音痴な人は自分が音痴であることを自覚しないからこそ、人前で歌って音痴をさらしてしまうわけです。
音痴の自覚がある人は、人前で歌うことをためらうので、音痴をさらすこともなく、音痴とされない傾向があります。

以上のことから、自分で(厨二ではなく)中二を自己認識している時点で、
中二とは思えません。似非でしょう。

真面目に回答している私が「厨二」かもしれませんが・・・・
    • good
    • 0

>こんなこと考えている私が一番中二病か!



そうでしょうね。
あと、もう少し文章を短く明確に書けるようになればいいね。
    • good
    • 0

あなたがそうなんでしょう。

何を言っているのかも解らないけど。
    • good
    • 0

そもそも、そんなスラングをこういう一般的なQ&Aサイトに持ち出してくるのが、中二病でしょう。


と、指摘している私も中二病。(笑)

中二病なんてスラングは、健全な一般人には浸透していない単語だと思いますよ。
だから、ここで聞いても、大半の人は意味が分からないかと。(笑)
伊集院ファンか2チャンネラ位なのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中二病ってどう思いますか。 僕は高校二年の男子生徒です。 中一の頃から深夜アニメ、特に物語シリーズが

中二病ってどう思いますか。
僕は高校二年の男子生徒です。
中一の頃から深夜アニメ、特に物語シリーズが大好きで、ニヒリズムについて辞書で調べたり、思いついたカッコいいフレーズをノートに書き留めたり、詠唱を口ずさんだりと痛い子でした。
今ではだいぶ治まったのですが、それでもふとした時に、アニメのキャラになれたらなとか思っちゃいます。
やっぱり気持ち悪いですか?
皆さんの気持ちをお聞かせください。

Aベストアンサー

男の子だったら誰でもあること
男は何歳になっても男の子
そういう部分はやっぱり無くならない

好きなものは何歳になっても好きなんだ
私も魔法とかファンタジー物が好きだから
漫画でも小説でもアニメでも、詠唱とか魔法とかそういうの出ると
かっこいいなーとか思ったりしちゃうよ

そういう子供っぽい趣味や好みを持つ大人を
ダサい、キモイ、ガキっぽいと思う人もいるでしょうけど
(まあ私も自分自身で思っていますしw)
そうやって、一歩引いた位置で見ている人も
心の中ではかっこいいと思っているし、自分も楽しみたいと思っていると思います

だったら、自分が好きなことを好きなだけ楽しんでいる人のほうが
得してると思いません?

>やっぱり気持ち悪いですか?
えぇ、気持ち悪いです
これから大人になるにつれてどんどん気持ち悪くなるでしょう
でもそんなの気にせず好きなことをやればいいです

Qアベ君の本当の友達はオバマ君ですかプーチン君ですか

ボクはみんなと本当の友達になればいいと思います。

Aベストアンサー

個人的な面では、小ブッシュと小泉のようなこともあるかもしれませんが、所詮、交代が起きるといろいろよかった関係も崩れます。

国際社会の仲良しというのはまずありません(日本においては台湾とかトルコからの特別に良い感情がありますが)。国益というのは何のことはない、食糧とエネルギーと技術のことです。それを皆で分捕りあっている。「お前は友達」とか言い寄ってきて「友達なんだから奢れよ」とか「友達ならこれぐらい当然してくれよ」と強請りたかりをするのが国際社会です。
誰も相手をしてくれないから、相手しないと何かくれないと核を打ち込むぞ!と脅す北(あんなのと一緒に仲良くなれると思いますか?言う通りにすればまずまず要求を上げるだけ)とか、国際法も詭弁で無視する今回のクリミア併合をしたプーチンとか。
そんな連中と仲良しになっても何もいいことはないですよ。そんなことをしたら国民が悲劇になるだけです。

どうしてこういう質問が浮かぶんでしょうか?アフガニスタンやイラクはまだ戦闘は続いてますし、シリアもそう。中国だって、チベット人やウィグル人の虐殺は続いてる。アフリカでもエジプトはまだ国政が安定しておらず、内戦状態の国はいくつもあります。
世界はお花畑じゃありません。

個人的な面では、小ブッシュと小泉のようなこともあるかもしれませんが、所詮、交代が起きるといろいろよかった関係も崩れます。

国際社会の仲良しというのはまずありません(日本においては台湾とかトルコからの特別に良い感情がありますが)。国益というのは何のことはない、食糧とエネルギーと技術のことです。それを皆で分捕りあっている。「お前は友達」とか言い寄ってきて「友達なんだから奢れよ」とか「友達ならこれぐらい当然してくれよ」と強請りたかりをするのが国際社会です。
誰も相手をしてくれない...続きを読む

Q中二病全開のアニメのタイトル

半年ほど前だったと思いますが、
AT-Xもしくはアニマックス(曖昧です)で、番組の途中に流れていた放送タイトルの紹介VTRのタイトルが分からず困っています。

おそらくここ1,2年の作品かと思いますが、覚えている内容は次のような感じです。

・「こんな世界なら滅んじゃえばいいんだ」に近いセリフ
・おそらく主人公は中学生~高校生くらいの女の子
・敵の女の子が塔?時計台の上?みたいなところで何か言ってた気が・・・
・日常系ではなく、たぶん異能力バトル系
・全体を通して中二病な感じ

紹介VTRなので、15秒~30秒程度しか流れていなかったと思います。(1か月ほどの間は頻繁に流れてました)

これしか情報はありませんが、何か思い浮かぶ方、いらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

アニメではないのですが、フと思い浮かんだのは
「古の女神と宝石の射手」というゲームのプロモーションビデオです。
確か少し前まで頻繁に流れていた気が…
動画サイトにあがってたりするので見てみてください。

Qアル君は現代漢字の日本の功績を認めているが、なぜニダ君は?

ニダーランドの起源説には日中ともほとほと嫌気が
指しているアルが、なぜ胡散臭い見え見えの嘘をつくアルか?
近代漢字の日本訳をそのまま使う中国、その日本の功績を
素直に認めるアル君達。
方や自らハングルを捨ててたニダ達は、日帝時代にチョッパリの
お陰でハングルを復活させて頂いたのも関わらず、なぜチョッパリが
ハングルを「奪った・燃やした・禁止した」と真逆の歴史になるニダ?

質問

①同じ超反日国でも日本の日本人の功績を素直に認めるアル君と
全否定し日本の功績をかっぱらうニダ君、何が違うニダ?

②この先、中国が民主化したならば、日中友好は可能で現実的アルか?

Aベストアンサー

>①同じ超反日国でも日本の日本人の功績を素直に認めるアル君と
全否定し日本の功績をかっぱらうニダ君、何が違うニダ?

中国は世界4大文明発祥の地の一つであり、それを認めない人はいませんが、朝鮮には何も、それこそ何んにもありません。中国の強大な時は中国の威を借り、日本の強いときは日本の威を借りて生きてきました。強い者の前ではペコペコし、そのくせ弱い者には虚勢を張って、自分の心の貧しさをごまかして生きてきました。いわば劣等感と奴隷根性の塊ですね。自尊心がこれぽっちもないんです。国の開闢から現代までずっとこれですね。戦前戦中は朝鮮人警官は長い警棒で中国人を威嚇・殴打し、日本が敗戦すると突然戦勝国民とうそぶいたりしたのも、半万年の間に培われた「民族の知恵」というよりも本能のなせる業です。本能ですから考える間もなく自動的にできる身のこなしです。したがって、事の善悪とか仁義を考慮できないのですね。これはまさに、朽ちたる木は彫るべからず、糞土の牆は塗るべからずという状態で、もう手の施しようがありません。

一方、中国の方の反日は中共のなせる業であって、全く計画的です。中共が「友好第一」といえば友好的になるし、やれと言われるとサンゴ泥棒もやるという極めて人工的な反日です。劣等感や卑屈な感じは一切なく、むしろ心底から尊大だったりします。

>②この先、中国が民主化したならば、日中友好は可能で現実的アルか?

十分可能です。早くそうなるとよいですね。

>①同じ超反日国でも日本の日本人の功績を素直に認めるアル君と
全否定し日本の功績をかっぱらうニダ君、何が違うニダ?

中国は世界4大文明発祥の地の一つであり、それを認めない人はいませんが、朝鮮には何も、それこそ何んにもありません。中国の強大な時は中国の威を借り、日本の強いときは日本の威を借りて生きてきました。強い者の前ではペコペコし、そのくせ弱い者には虚勢を張って、自分の心の貧しさをごまかして生きてきました。いわば劣等感と奴隷根性の塊ですね。自尊心がこれぽっちもないんです。...続きを読む

Qオススメの恋愛アニメ教えてください。 見たもの ・モンスター娘のいる日常 ・マケン姫 ♪♪中二病で

オススメの恋愛アニメ教えてください。

見たもの
・モンスター娘のいる日常
・マケン姫
♪♪中二病でも恋がしたい
♪♪さくら荘のペットな彼女
・凪のあすから
・みなみけ
・生徒会役員共
・キミキス
・かみちゃまかりん
♪♪だぁだぁだぁ
・ディーふらぐ
・ギルティクラウン
・俺がお嬢様学校に庶民サンプルとしてゲッツされた件
♪氷菓
・ヨスガノソラ
・セキレイ
・君が望む永遠
・アクセルワールド
・はぐれ勇者の……
♪落第騎士の英雄…
・グラスリップ
♪一週間フレンズ
♪奥様が生徒会長!
・だんちがい
♪境界のRINNE
・響け!ユーフォニアム
・魔法科高校の……
♪問題児たちが異世界から来るそうですよ
♪聖剣使いの禁呪……
・アカメが……
・魔法戦争
・メカクシスターズ
・アウトブレイクカンパニー
♪異世界の聖機師物語
・狼と香辛料
♪ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
♪はたらく魔王様
♪プラスティックメモリーズ
・満月をさがして
♪♪ウィッチクラフトワークス
・今日の5の2
・トリニティセブン
・無彩限フォントムワールド
・恋と選手とチョコレート
・デートアライブ
・えむえむ
♪AURA
・デュラララ
・俺の頭脳択…が学園ラブコメを全力で邪魔している
・アブソリュートディオ
・ノゾ×キミ
♪すもももももも〜地上最強のヨメ〜
♪たまこまーけっと
♪たまごラブストーリー
♪ちび☆デビ
・ラボラボ
♪♪姫ちゃんのリボン
・文学少女
・半月の月がのぼる空
・犬夜又
・S.A
・ローリンワールド
・レディジュエルペット
・風のスティグマ
・ねらわれた学園
・彼女がフラグをおられたら
・異能バトルは日常の中で
♪♪謎の彼女X
♪♪アオハライド
♪♪君に届け
♪♪となりの怪物くん
・好きっていいなよ
♪♪四月は君の嘘
♪♪境界の彼方
♪♪ソードアートオンライ(SAO.ALO.GGO)
♪なないろドロップス
♪マシンドールは傷つかない
・カンピオーネ
・まぶらぼ
・ノラガミ
・神様はじめました
・僕は友達が少ない
・かみちゃまかりん
♪♪彼氏彼女の事情
♪愛してるぜベイベ
・バカとテストと……
・ケロケロちゃいむ
・青のエクソシスト
・怪盗セイントテール
・這いよれ!ニャル子さん
♪水色時代
・とらぶる
♪カードキャプターさくら
♪ママレードボーイ
♪♪灼眼のシャナ
♪♪こどものおもちゃ
・めちゃモテ委員長
・しゅごキャラ
・らんま二分の一
・ミルモでポン
・この素晴らしい世界に祝福を
・最弱無敵のハバムーン
♪♪赤髪の白雪姫1期、2期
・護くんに女神の祝福を!
♪かりん
・成恵の世界
・マーメイドメロディー
♪オオカミ少女と黒執事
♪♪それでも世界は美しい
♪♪とらドラ
♪♪シャーロット
♪甘城ブリリアントパーク
・おねがいティーチャー
♪まよチキ
♪♪ラブコン
♪あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
♪♪夢色パティシエール
・シュガシュガルーン
・ロザリオとバンパイア
♪実は私は
・いなりこんこんこいいろは
・ときめきトゥナイト
・まおゆう魔王勇者
・電波女と青春男
・赤ずきんチャチャ

これくらいです!音符が1つの物はまあまあよかったやつで2つの物はすっごくよかったものです。音符が2つのやつは私が大好きなアニメです。
これ以外にあったら教えてください。

オススメの恋愛アニメ教えてください。

見たもの
・モンスター娘のいる日常
・マケン姫
♪♪中二病でも恋がしたい
♪♪さくら荘のペットな彼女
・凪のあすから
・みなみけ
・生徒会役員共
・キミキス
・かみちゃまかりん
♪♪だぁだぁだぁ
・ディーふらぐ
・ギルティクラウン
・俺がお嬢様学校に庶民サンプルとしてゲッツされた件
♪氷菓
・ヨスガノソラ
・セキレイ
・君が望む永遠
・アクセルワールド
・はぐれ勇者の……
♪落第騎士の英雄…
・グラスリップ
♪一週間フレンズ
♪奥様が生徒会長!
・だんちがい
♪境界のRINNE
...続きを読む

Aベストアンサー

虹色デイズが私的には♪♪です。

私は赤髪の白雪姫が大好きなんですけど、そこで虹色デイズも一緒に放送してたので、観てみたらとても面白かったので好きになりました。

青春の物語で、お騒がせ男子高校生の恋と日常を描いています。

漫画は別冊マーガレットで連載していて、アニメ化したのでは
アオハライド
オオカミ少女と黒王子
君に届け
……などが連載しています。(アオハライドは、連載終了しました。)

まだアニメは、テレビでやっているので、観てみてください

オススメです。

Q【大人になってビジネス社会に出ると】社会は友愛より排他の世界だと知る。 学校も社会化しており、学生

【大人になってビジネス社会に出ると】社会は友愛より排他の世界だと知る。

学校も社会化しており、学生であってもこの人間世界は友愛な世界ではなく排他の世界で社会が成り立っていると気づくかも知れませんが、この世の中は友愛より排他で成り立っている世界です。

その友愛より排他の方が多い社会の実例を何件か上げてくれませんか?

学校のいじめ問題とかママ友排除問題とか学校内で教師が他の教師、教頭からいじめられているとか良く聞く話です。いじめを無くすのが職務の大人の教師が大人の教師をいじめているので子供にいじめを辞めろという資格はないし、ママ友同士も派閥があって軋轢があり、ママ友からいじめを受けているという無視されているとか目線が冷たいとか親も学校に子供のいじめを無くせと言える立場ではない。

要するに社会は友愛ではなく排他の世界。

学校で友愛とか、ママ友同士で友愛とか子供に嘘の社会学を教えるより、社会は友愛の世界ではなく排他の世界であるので生き残るには社会サバイバルが必要だと学校義務教育時から教えておくべきだと思う。

学校を卒業していざ社会に出たら、学校で習った友愛の世界はどこにもなく、嘘を付いて自社製品が良いと本人も思っていないのに他人を平気で嘘を付いて騙して売る。本人も自覚しているが、自分は損をしないので平気で売る。

要するにこの商売の世界においても友愛では排他の世界。

相手をどれだけ騙して利益を上げるのかというのがビジネス社会における一般的な常識。

どんな事例がありますか?

学校教育は嘘ばかりなのであまりというか全く信用しない方が良い。

教師は学生にタバコを吸うな、酒を飲むな、化粧をするなというが自分がしている矛盾を無視している。

そして高校生で化粧をさせずに卒業させて、高卒で社会に出たら、ちょっとは化粧をしてくださいと言われるでしょう。

【大人になってビジネス社会に出ると】社会は友愛より排他の世界だと知る。

学校も社会化しており、学生であってもこの人間世界は友愛な世界ではなく排他の世界で社会が成り立っていると気づくかも知れませんが、この世の中は友愛より排他で成り立っている世界です。

その友愛より排他の方が多い社会の実例を何件か上げてくれませんか?

学校のいじめ問題とかママ友排除問題とか学校内で教師が他の教師、教頭からいじめられているとか良く聞く話です。いじめを無くすのが職務の大人の教師が大人の教師をいじめ...続きを読む

Aベストアンサー

友愛が名目で、真実は本質による搾取だからです。

例えばPTA会費。
保護者の連帯が目的ですが、その実はPTA連合という労組です。
※連合は知ってますね?

まさに子供を持っただけで、民進党を応援しているのです。
社会の闇ですね。
※昔は日本社会党でした。

Q「あいつは中二病だ」という人が一番中二病?

例えば、
まだ、中学生だが、中二病と言うものが何なのかを理解し、中二病を馬鹿にしているA君が、自分は何でも出来ると信じ込んでいる一般的な意味で中二病の同級生B君に向かって「お前、まだまだ中二病だな」
と優越感ムンムンで発言した場合、どちらが中二病なのでしょうか?

まず、A君は、大人を気取りB君に向かい「お前中二病だな」と発言しているが、このA君はきっと「俺は中二病になんかならないほど君より大人なんだぜ」という、それこそ、中二病な考え方をしているのかもしれない。
B君は自分では中二病だと気づかないほど中二病だが、まだ、中学生なので、ある意味では中二病では無く、凄く健全な中学生だと言える。


この問題はよく考えると年齢の問題ではなく現在のある特定の大人たちにも当てはまるかもしれない。

ある掲示板で「>28は中二病」という書き込みをよく目にするが、この書き込みをするような人が一番中二病なのかもしれない。
何故なら、何が問題の本質なのかも考えもせずに「あいつはどうせ中二病だし」と言ってるだけで優越感に浸っていると言う時点で中二病以上に中二病であるからだ。
中二病だからこそ正論の場合も中にはあるのではないのか?


こんなこと考えている私が一番中二病か!

例えば、
まだ、中学生だが、中二病と言うものが何なのかを理解し、中二病を馬鹿にしているA君が、自分は何でも出来ると信じ込んでいる一般的な意味で中二病の同級生B君に向かって「お前、まだまだ中二病だな」
と優越感ムンムンで発言した場合、どちらが中二病なのでしょうか?

まず、A君は、大人を気取りB君に向かい「お前中二病だな」と発言しているが、このA君はきっと「俺は中二病になんかならないほど君より大人なんだぜ」という、それこそ、中二病な考え方をしているのかもしれない。
B君は自分では...続きを読む

Aベストアンサー

 「厨二」と書いてない時点で、問題ないと思います。

ソクラテスの言葉で、「無知の知」というものがありますが、

人は、自分が馬鹿とか異常などと自己認識している限りは、正常だと思ってもいいかもしれません。
 
 音痴を考えてみればよく分かります。音痴な人は自分が音痴であることを自覚しないからこそ、人前で歌って音痴をさらしてしまうわけです。
音痴の自覚がある人は、人前で歌うことをためらうので、音痴をさらすこともなく、音痴とされない傾向があります。

以上のことから、自分で(厨二ではなく)中二を自己認識している時点で、
中二とは思えません。似非でしょう。

真面目に回答している私が「厨二」かもしれませんが・・・・

Q日本は世界中の「貢ぐ君」で馬鹿にされている?

またアフガニスタンに援助だって、いくら援助しても北朝鮮と同じで政府高官の汚職に使われるらしい。
とにかく、外国要人が来ると、「援助を約束した」が常套句になっているように思います。
そんなに外国にカネをゆすられたらさすがに足りなくなって増税もしたくなりますよね。

一度でも外国からカネ貰ってきたという外務大臣いましたか?
(もちろん 戦後の混乱期は別ですよ)

なんでこんなに外国にカネを取られるんですか?
もう いいかげんにしてもらいたい、やるなら自分の金をやれよ、無理やりとった税金を自分の金のようにやるなよ。

そう思うのですが いかがなものですか

Aベストアンサー

デリカシ-が他国よりあると思われるわが国ですが(文化)、単なる「成金」これが
世界から見透かされ馬鹿にされている原因なのでしょう。金をくれる者を表面的に
悪く言うものはいないと思うのですが、真意はもれてきます。
ヒュ-マニズムというのですか、本当に相手を思う心、これの欠如がやたら目に付きますよね。
イラク(?)でしたか自衛隊が出ましたね、軍隊が軍隊に守られる。あってはならない格好を
全世界にみせました。法規制とかそんなのは世界に通用しません。、、、。しかし
震えながらでも復旧に貢献した。これが相手に評価される。
そんなものだと思います。
(反動で中国、韓国、ロシア等になめきられた対応をされていますが)
物資の支援などもトップクラスの援助をよくしていますが必要な人に渡っていない。
日の丸のマ-クがついたコンテナ-が港に野積みされていた。フランスでしたかは
そこから現地まで陸路の運搬が不自由なので空輸しましたよね。
これが人間のすることだと思います。
小さな民間レベルの支援で素晴らしい事を多くしています。地道なボランティア。
それが国レベルになると可笑しくなる。究極の無責任時代ですね。
「卑劣」というのか「無責任」というのかそういう嫌な世の中になったのでしょうか。
尚後進国援助については他の方の仰っている通りだと思います。
以上、思うままにでした。

デリカシ-が他国よりあると思われるわが国ですが(文化)、単なる「成金」これが
世界から見透かされ馬鹿にされている原因なのでしょう。金をくれる者を表面的に
悪く言うものはいないと思うのですが、真意はもれてきます。
ヒュ-マニズムというのですか、本当に相手を思う心、これの欠如がやたら目に付きますよね。
イラク(?)でしたか自衛隊が出ましたね、軍隊が軍隊に守られる。あってはならない格好を
全世界にみせました。法規制とかそんなのは世界に通用しません。、、、。しかし
震えながらでも復旧に...続きを読む

Q.中二病の,,,

皆さんのできる限りの中二病じみた?技名、名前などを教えてください!なるべく意味の通っているものでお願いしますー
あと、中二病って中二病ですか?それとも厨二病ですか?どっちでもいいんですか?

Aベストアンサー

中二病は、主に中二くらいの年頃の子がなりやすいので「中二病」っていうんですが、2ちゃんねるなどで使う時は「中学生」→「中坊」→「厨房」→「厨二病」と、わざと漢字を変えているだけで、言葉の意味自体は同じですよ。
もし、質問者様が「2ちゃんねるは使っていないし、他の2ちゃんねる用語もよく分からない」ようなら、「中二病」で十分通じるかと思います。

私の場合は、メルアドを意味も無くドイツ語にしてみたり、こういう場で使うニックネームを痛い名前にしたり・・今思い返すと、人様には教えられない、できれば墓場まで持って行きたい事ばかりなので残念ながらお教えできませんがm(__)m、動画サイトで「自分の中二病を発表しよう」みたいな動画があるので、1度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

Q尖閣諸島を奪われるかもしれないのに政府は遺憾、危機感強めるなどの言葉で済ますのでしょうか?

尖閣諸島を奪われるかもしれないのに政府は遺憾、危機感強めるなどの言葉で済ますのでしょうか?
豪腕、大鉈を振るえるくらいの政府でなければ領土を防衛することは難しいと思いますし、なぜ生まれてこないのでしょうか?
そんなんだから舐められるし今回だって軍艦、漁船240隻これは異常だし、他国の領土を占有することは国際的に決して許されないこのご時世に国際的制裁も加えないのであれば、自衛隊武装させて駐留させておく必要があるのではないですか?
これ以上国際規範を犯す愚国をのさばらせていいのでしょうか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

日本は憲法で国権の発動たる武力の行使を永久に放棄すると誓ったのです。したがって、武力の行使を前提とする武装自衛隊をあらかじめ準備するということは出来ないと解釈するべきでしょうね。中国の行動が国際的に決して許されないものだとしても、オランダ・ハーグの仲裁裁判所の判決をはなから無視する国です、国際的制裁だって安全保障理事会の常任理事国である以上拒否権という強力な権利を持っており、平和を目的に作られたはずの国際機関である国連も何の効力も発揮できません。
つまりは平和は自国の努力で築き上げるしかないということです。平和憲法だから大切の守らねばなんていっている間に、尖閣どころか沖縄だって奪われかねません。何度申し入れても領海侵犯を続ける彼の国は確信犯なのです。話し合いで諌められるなんて甘い考えで既成事実を作らせるべきでは決してありません。中国海警局の公船に魚雷の一発も打ち込む覚悟が必要なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報