プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムには行っていないので
できれば道具を使わずに鍛えられる方法を教えていただけるとありがたいです!!

A 回答 (3件)

目的の筋肉が良く使われる運動を確認し、その運動に対して負荷をかけてやればよいと思います。


目的の筋肉を指で触りながら、その筋肉が使われるであろう色々な運動をしてみる。
最も伸縮の大きい運動を探す。
後はその運動に対しどのように負荷をかけるか。

腕立て伏せは手を着く幅、前後位置によって割と様々な部位を鍛えることが出来ます。
色々と工夫してみてください。
    • good
    • 1

 棘上筋を鍛えたいということでしょうか? それならあまり重くない


ダンベルを持って体側に沿って下げ、体幹をぶれずに肩を中心点にして
側方に持ち上げる動きがいいでしょう。両手いっぺんにやったほうが
バランスがいいです。

 ただ、「鎖骨の下の筋肉を鍛えたい」という希望は聞いたことが
ないので、目的次第で最適な動作は変わってくるかもしれません。
道具を使わない運動では、特定部分の筋肉を鍛えるのはかなり困難です。
鎖骨付近にさえ、おもだった筋肉は4種類以上ありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご紹介いただいた筋トレ法を早速試したいと思います。

特定部分を鍛えるのは難しいのですか。
でも、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/04 00:37

そんなあなたに、腕立て伏せをおすすめ。




胸の筋肉にも効果的です。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
しかしながら、腕立て伏せは長い期間持続させています。身に付く筋肉は胸の方ばかりで、一向に鎖骨の下の筋肉には変更がないのです。

そこで今回のような質問をさせていただきました。

質問内容が不詳細で申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/10/03 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!