最近各メーカーから軽量アルミホイールが出ていますが、一般の道路で使えるだけの耐久性は確保されているのでしょうか?
TE37とかって普通の同サイズのアルミホイールと比べて60%位の重量しかないのですが、あれを車重1300,1400kgとか有る車にはかせて一般道で穴とかに落ちたりしたら、一発でいってしまうと思うのですがどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おおっ、実業団ですか、一体どちらで?


私も1994年は、某ウエアメーカーのチームで
実業団登録して走ってましたよ~。
クソ遅かったけど(^^;<東日本実業団ロード
5周リタイヤ(群馬CSC)
    • good
    • 0

 自動車用ホイールにはJWLとゆぅ規格で、強度や耐衝撃の基準値が厳密に決められています。

故に、JWLマークが付いているホイールに関しては、重量による強度の差は無いと言えます。
 勿論、自動車メーカが設定しているホイールもこのJWLを満足する様に設計されているだけなので、特に丈夫に重く作っている事はありません。自動車メーカ純正のアルミホイールが重いのは、コストとの兼ね合いで鋳造品が多い為です。

 ただ普通の走行上での入力(段差乗り越え等も含む)で壊れる事はありませんが、たとえば縁石にリムを引っ掛けて部分的にネジる方向の入力がかかった場合、或いはタイヤがパンクしてリムが路面に接触した場合など、異常入力を受けた場合の強度上の差はあります。
 リムが薄いアルミ板のカールで作られている2~3ピースのホイールがラリーであまり使われない理由がこれです。
    • good
    • 0

まぁ、メーカー側も強度計算なんかはしているでしょうから、


通常の使用ですぐに壊れる、って事は無いとは思いますが。
例えば、同じアルミホイールにしても、鋳造(ちゅうぞう
=溶けたアルミを鋳型に流し込んで成形する方式)と
鍛造(たんぞう=アルミを叩いて成形して行く方式)では、
脆くて割れ易い鋳造に較べて、鍛造の方が、軽くて強い
ホイールになっている可能性もあります。
まぁ、60%と言うのが、鋳造と鍛造の差だけなのかは
判りませんが・・・。もちろん、自動車メーカー純正の
鋳造アルミホイールは、金属が脆い上に、安全マージンを
大きく取っている分、重くなっている事が考えられます
(例えば、穴に落ちても壊れない様に、とか)。
それに較べて軽量アルミは、通常の使用では問題は無いけど、
安全マージンを削って軽量化している可能性もあります
(例えば『穴に落ちる様なヘタクソは使うな!』とか)。

自動車ではありませんが、私は自転車のロードレースを
しております。以前、私のチームメイトが軽量パーツを
付けていた事があります。シートピラーと言って、
サドルを固定している棒の部分なんですが、それを、
カーボン製の物にしていました。それがある日、通常の
トレーニング中に、路面のわずかな段差(マンホールのフタ)
を乗り越えた衝撃で折れた事がありました。そして彼は
そのパーツを買った店(メーカー)に文句を言ったのですが、
『軽量パーツは壊れて当たり前だ!』と言う様な事を
言われたと言っていました。なんでもその店の考えでは
『軽量パーツはレース専用に使う物で、一般道で使う
物ではない』と言う意見らしいですが、こんなんじゃ、
レース中にだって壊れてくれると思うんですけどねぇ(^^;

まぁ、自動車の部品は、自転車と違って、車検だとか、
強度計算って言う考え方が、浸透しているから、
ここまでひどい物は、そうそう無いとは思いますが・・・。

この回答への補足

自転車してるんですか?偶然ですが、僕は去年まで実業団で走ってましたよ。

補足日時:2001/03/18 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲で最重量力士とは?

今現在の大相撲で、序の口から幕内までで最重量力士は誰でしょう?

やはり、先日幕下優勝した山本山になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

山本山関
体重233kg


大露羅
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi.php?A=2232
体重250kg(最高時262kg)

参考URL:http://www.kosya.net/sumo_kiroku.htm

Qアルミホイールの15インチ、出来れば軽いアルミホイール探しています。

新型ストリームの
1.8リッターのXスタイリッシュパッケージに乗っています。
アルミホイールを新規で買って、
今ある15インチのタイヤを履かせたいと思っています。
タイヤは、205/65R15 94Sです。
出来るだけ軽いアルミを探しています。
知っている方は教えてください。
http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/

Aベストアンサー

エンケイなどどうでしょうか。
TYPE-Rにも使用されていたと思います。
軽く、値段も手頃だと思います。

参考URL:http://www.enkei.co.jp/jp/index.html

Q自分は腕相撲大会で何回程度勝てますか?

今度大学の学祭で腕相撲大会があるんですが出場しようかなと思っています。
やはり腕相撲大会ではウエイトをしてるいる人ばかりが出場してくると思います。
そこで自分が現在扱っているウエイトの重量では何回程度勝ち上がれると思いますか?
ダンベルベンチ (1)25kg8回 (2)22・5kg6回 (3)22・5kg6回
コンセントレーションカール (1)15kg 8回 (2)12・5kg8回 (3)12・5kg7回
ダンベルショルダープレス (1)15kg 8回 (2)15kg 6回 (3)15kg 5回
ワンハンドダンベルローイング (1)27・5kg 10回 (2)27・5kg 8回 (3)27・5kg 8回
ダンベルデットリフト (1)22・5kg 8回 (2)22・5kg 8回 (3)22・5kg 6回
ブルガリアンスクワット (1)17・5kg 8回 (2)17・5kg 8回 (3)17・5kg 6回
です。これが自分が扱っているウエイトの重量です。
(1)や(2)や(3)はセットです。(1)は1セット目という意味です。
どうでしょうか?

今度大学の学祭で腕相撲大会があるんですが出場しようかなと思っています。
やはり腕相撲大会ではウエイトをしてるいる人ばかりが出場してくると思います。
そこで自分が現在扱っているウエイトの重量では何回程度勝ち上がれると思いますか?
ダンベルベンチ (1)25kg8回 (2)22・5kg6回 (3)22・5kg6回
コンセントレーションカール (1)15kg 8回 (2)12・5kg8回 (3)12・5kg7回
ダンベルショルダープレス (1)15kg 8回 (2)15kg 6回 (3)15kg 5回
ワンハンドダン...続きを読む

Aベストアンサー

 回答ではありませんが、一つのエピソードとして・・
 かつて私はジムに毎日通いベンチプレス、デッドリフト等のウエイトトレーニングをしており、通常の大人の2倍以上の筋力がありました。見た目にも「ゴツイね」と言われるような体格でした。

 しかしある日、ジムで行われていた腕相撲イベントがあり、1人のインストラクターを相手に、ジムの利用者が勝てばお菓子をもらえるというような内容でした。 そのインストラクターは見た目にも「運動してるの?」と思えるような細い体格で、明らかに自分より弱そうでした。 「楽勝だな・・」と思いきや、いざ対決するとあっさり負けてしまいました。 (さすがにプロレスラーの様なすごい身体の人には負けていましたが・・)
 腕相撲は筋力ももちろん必要でしょうが、ダンベルやバーベルを使った通常の筋トレでは鍛えにくいような筋肉を使うようです、またそれ以上にテクニックも重要なのではと感じました(柔道等で小さい人が自分より大きい人を軽く投げる様に)。
 出来るだけ腕相撲の強い人と何度も対戦するのが良いかもしれませんね。

Q軽量アルミホイールの効果について

17年式 プリウスに乗っています。
アルミホイールを純正のものから社外で軽量化しようと検討しております。純正のものから社外にした場合、1kgほど軽量できるようですが、その際の効果にはどのようなものがあるでしょうか?

燃費、加速、出足。・・・など効果が出ると考えられるものをアドバイスいただければ助かります。それとも、1輪あたり1kgではそれほど大きな効果はないものでしょうか?

詳しい方、経験した方などお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

効果があるのは頻繁に加減速するような場合ですが、2000cc車で1輪3kgの軽量化をしサーキット走行したプロが、「効果の体感はできない少なくとも私には」と言っていたので、一般道では加減速も大きくないので、効果はないと言える位の微々たるものになると思います。現行プリウスでホイールキャップを外すと1個0.3kg×4=1.2kgの軽量化になりますが、空気抵抗が増え燃費低下になるようです。先代プリウスでも1輪で1kgの軽量化+ホイールキャップでなく、純正キャップレス空力ホイール→社外ホイールでは総合的にはマイナス効果が大きいと思われます。

Q相撲大会に参加したいのですが・・・

男子大学生です。
夏休み、全国を旅しようと思うのですが、
自分は相撲が好きで、
行く先々で、行われている相撲大会
(アマチュア相撲大会、奉納相撲大会など)に参加してこようと思います。
日本列島相撲の旅、とでもいいましょうか?
そこで、おもに東京から広島にかけての地域で、
成人男性が参加(飛び入り参加)可能な、
相撲大会を探しています。(期間は8月いっぱいまでです)
みなさんの近くにないでしょうか?
ありましたら紹介をおねがいします。

Aベストアンサー

相撲じゃないんだけど、貴方が力自慢なら・・・

岡山県総社市で8月23日(日)に「力石総社」という祭りがあります。
重い石を持ち上げる重量や時間を競う神事で、地元岡山大学の学生も参加します。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=884&dt=2009-08-23

Q鉄ホイールからアルミホイールへ

交換してもらう(タイヤはそのまま)時の費用って、だいたいいくらくらいかかりますか?また、どこへ行けば安くやってもらえますか?サイズは14インチです。

Aベストアンサー

「タイヤはそのまま」っていうのは今 鉄ホイールに履いてるタイヤを
アルミホイールへ組み換えて・・・って事でいいですか?

このような組み換えだと1500~2000円/1本くらいが相場だと思います。
アルミホイールを購入したお店で一緒に頼めば 多少安くなるとは思いますが
それでも1000円/1本くらいになると思います。

鉄ホイール、アルミの両方共 タイヤ付きでそれを履き換える場合でしたら
500円/1本くらいですね。

もし 新規でアルミホイールだけ購入して今 履いてるタイヤをアルミに組み換えて・・・
と お考えでしたら組み換え工賃も含めた価格交渉をした方がいいですね。
見積りは数店で出してもらった方が安いお店を探せますよ。
どのお店で買ってもホイール自体は同じですから・・・。
いろいろ回って価格交渉するのが安く買うコツです。

このような場合だと・・・大手カー用品店よりもホイール専門店などの方が
安く出来る事が多いかも(!?)

Q優秀な重量級格闘家に身長180台が多い理由は何故ですか?

いつもお世話になります。
重量級の格闘家について調べていくうちに、ある傾向に
気がつきました。
それは、優秀な重量級格闘家には身長180台が多いという
ことです。
代表者をざっと述べさせて頂きますと…

ボクシングでは、マイク・タイソン(180cm)
ロッキー・マルシアノ(180cm)ジャック・デンプシー(185cm)

柔道では、山下やすひろ(180cm)井上こうせい(183cm)
鈴木けいじ(184cm)

相撲では、大鵬(187cm)、千代の富士(183cm)、貴乃花(185cm)
朝青龍(184cm)

空手では、アンディ・フグ(180cm)、かずみはじめ(180cm)
フランシスコ・フィリオ(186cm)

総合格闘技では、エメリヤーエンコ・ヒョードル(182cm)
ランディ・クートゥア(188cm)、ミルコ・クロコップ(188cm)

以上です。調べればもっとたくさん出てくるのかもしれませんが
今回はこれだけにしておこうと思います。
190台や200台の選手もいる重量級の格闘技界において、
180台というのは決して大きい体格ではないはずです。
それなのに何故、優秀な格闘家は身長180台が多いのでしょうか?
皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

いつもお世話になります。
重量級の格闘家について調べていくうちに、ある傾向に
気がつきました。
それは、優秀な重量級格闘家には身長180台が多いという
ことです。
代表者をざっと述べさせて頂きますと…

ボクシングでは、マイク・タイソン(180cm)
ロッキー・マルシアノ(180cm)ジャック・デンプシー(185cm)

柔道では、山下やすひろ(180cm)井上こうせい(183cm)
鈴木けいじ(184cm)

相撲では、大鵬(187cm)、千代の富士(183cm)、貴乃花(185cm)
朝青龍(184cm)

空手では、ア...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、180センチ台より大きくても小さくても優秀な格闘家はたくさんいます。その上で180センチ台の選手の特色を考えてみましょう。
 一般的に身長が190センチを越えると、手足も長くなり同じ動きをするにしても180センチ台よりも大きく動かなければ成らず重鈍になります。また体も全体的に大きくなるので重鈍に拍車を掛けることになります。
 本来的に素早い動きは170センチ位まで(おそらく173センチ位)でしかできず、大きくなるにつれ素早い動きは無くなってきます。ただし、骨格が大きいという利点はその不利を補って有り余るものです。

 なので理屈の上では180センチ台は動きで190センチ台に対抗できて、大きさで170センチ台を圧倒できるわけです。動きと体格を合わせ持ったバランスの良い格闘家が多いと感じるのも理由がないわけではないでしょう。
 あとは190センチを越えて動ける人間は、格闘技ではなく別のスポーツを選択することがおおいことが事情としてあげられます。アメリカならバスケ・アメフト・野球、欧州ならサッカー・ラグビー、日本なら野球に優秀な人材はとられてしまいますからね。

 まず、180センチ台より大きくても小さくても優秀な格闘家はたくさんいます。その上で180センチ台の選手の特色を考えてみましょう。
 一般的に身長が190センチを越えると、手足も長くなり同じ動きをするにしても180センチ台よりも大きく動かなければ成らず重鈍になります。また体も全体的に大きくなるので重鈍に拍車を掛けることになります。
 本来的に素早い動きは170センチ位まで(おそらく173センチ位)でしかできず、大きくなるにつれ素早い動きは無くなってきます。ただし、骨格が大...続きを読む

Q社外アルミホイールに変えた後の純正スチールホイールの扱いについて

ホンダの車に4年乗っているのですが、この度タイヤ交換の時に
スチールホイールから社外製のアルミホイールに変えました。

今までのスチールホイールが余ったわけですが、これは引取り業者などで
処分してしまって良いのでしょうか?
それとも、保管しておかないと車の売却の時に困るなどありますでしょうか?

ちなみにスタッドレスは別でホイール付きのものがあるので
スタッドレス用には不要です。

Aベストアンサー

純正がスチールホイールだと、その有無は下取りにはほとんど影響しないと言って良いので、処分して構わないでしょう。
アルミホイールを買った店か、車を買ったディーラーに引き取ってもらっては?
鉄くずとして処分してくれます。
鉄くず廃品回収業者に持ち込めば、幾分かのお小遣いにはなるでしょう。

Q大相撲

大相撲って何ですか?
小相撲ってあるんですか?
ないならただの相撲で十分ですよね。

Aベストアンサー

指相撲
紙相撲
女相撲
大学相撲
高校相撲
トルコ相撲
牛相撲
犬相撲
腕相撲
ここに住もう

・・・・・

など、多々ある相撲と区別し
「日本相撲協会の主催する相撲興行」を特に
大相撲 というのです。

Qスチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

日産キューブ(Z10)に乗ってます。
夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。

スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか?
見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、
スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

Aベストアンサー

日産純正で共にZ10に合うホイールなら、同じナットで大丈夫ですよ。

スチールは構造上テーパー部分が狭く見えるかもしれませんが、アルミに打ち込んであるテーパーとナットが当たる部分の幅は同じですよ。測ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報