20年前に前の歯を2本抜いて、他の3本の歯と一緒にセラミックの歯をかぶせました。当時は技術も今ほどでなかった為か、あまり満足するものではありませんでしたが、50万くらいかかったようです(親が払ってくれました)
最近、歯茎がやせたせいか、歯茎と歯にすきまができて、空気が抜けるようになり話していても不便を感じるようになりました。タ行とかサ行とかに発音しにくさを感じます。食事などは普通にとれますので、どうしてもというほどではないのですが、できれば、新しくやりなおしたいという気持ちもあります。
インプラントは高そうですし、以前と同様にセラミックの歯をかぶせる形の治療はできますか?またいくらくらい費用はかかりますか?20年前のセラミックの歯は分厚くて「馬の歯みたい」といわれるくらいごついのですが、最近のはもっと薄くなっているのでしょうか?参考になるHPなどありましたら教えていただけますか?

A 回答 (3件)

今年になって、前歯の隣から3本でブリッジにしました。

セラミックです。

金額は1本10万弱でした。一昔前に比べて大分易くなっていますが、病院によって大分違うようです。
見た目ですが、今は技術も良くなっているので周りの歯と比べて全然判りません。色も周りの歯に合わせて調整してくれますよ。

セラミックの歯の作り方のURLを紹介します。最近の技術がわかると思います。

蛇足ですが、お金が掛かりますので医療費控除を忘れずに...。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~kds/mb.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。20年前に比べて、あまり価格が変わっていないようで、びっくりしました。そういえば、当時はバブルだったような気も(笑)
参考にさせていただきます。

元歯科技工士です。

20年前のものに比べたらきっとびっくりされるくらい
進歩していますよ。

費用はそこによりますが8~10万くらいでしょうか???
歯科医の腕も大切ですが、何より技工士のセンスや腕も
重要なのです。
お近くの歯医者さんをじっくり調べて選んでくださいね。

下記URLは、たまたま見つけたサイトで
ここの回しモノではありませんが(笑)分かりやすいので
乗せておきます。。。

参考URL:http://www.dental-clinic.com/bando/rink/mb.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯科関係のHPも多いので、探すのが大変なんですよね。
参考にさせていただきます。

私は今は働いていない歯科衛生士なので、あまり詳しい事は言えませんが気になりましたので回答させてください。

セラミックのブリッジには出来ると思います。ただ、歯茎がやせてきたという所が心配なのです。空気が抜けるほど歯茎がやせているのなら、まずは歯槽膿漏の治療が先決です。ただ残念な事に歯科医師の中にはお金にならない歯槽膿漏の治療をしないで、セラミックのブリッジを入れてしまった方がいいと考える方もいらっしゃいます。そうするとまた50万位かかっても長持ちしません。また歯槽膿漏の話やブラッシングの話をしっかりされる病院のセラミックは質がいいと考えていいと私は思います。例えばすぐには治してくれなくてもまずは歯茎をひきしめてからと説明してくださる先生を探してください。歯磨き時に出血や、腫れありませんか?鏡でみて歯茎の色は綺麗なピンク色ですか?20年前のセラミックよりは随分技術は上がってると思います。必死になってしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

歯槽膿漏も歯が抜けるほどにはなっていませんが、やはり気になるところですので、歯科大のようなところで受診してみようかと思っています。ありがとうございます。