人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

取引先の竣工会に招待されています。
お祝いとして現金を用意する予定ですが、金額・熨斗の表書きについて教えて下さい。
当方、取引先の設備の修理等を請け負ってます。
小さい会社ですが今回の竣工に当たって、かなりの仕事を頂いてます。
参加するのは社長です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.houken.net/noshigami.htm
竣工式御祝い

http://giftman.seesaa.net/category/3698805-1.html
新社屋・新工場落成記念:重要な取引先→3万から5万円


上のサイトに情報があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金額の相場について、かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 21:17

「祝竣工」で良いです。


包む金額は、どの程度の仕事量を頂いたかで額が違うでしょうね。
また、今後の関係もありますので、最低でも5万円は包まないと恥ずかしいかもしれないです。
請負った金額や工事で上げた利益が解りませんが、私だったら今後の取引の関係を考え、取りあえず10万円包んで持っていきますね。
ご参考まで
    • good
    • 7
この回答へのお礼

通常の冠婚葬祭と違い、滅多にない機会なので困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新社屋新築 落成祝い お祝いの金額

新社屋新築 落成祝い お祝いの金額

取引先の会社が新社屋が完成し、。
花や、観葉植物などはいらないという事でしたので、お祝いを現金でお渡しする事になりました。

そこで、こちらの質問も見たのですが、なかなか適当な回答が見当たらなかったので
改めて質問させて頂きます。

こういった金額の相場はおいくらになるのでしょうか?

1万・2万.3万でしたら、やはり3万になりますか?
2万で1万お花、1万現金という方法もあるようですが

いったいおいくらくらいなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先方がはっきりいらないと言っているのですから…付き合いや、こちらの経営状態にもよると思いますが通常3万円だと思います。

Q工場の落成式のご祝儀について

仕事上おつきあいのある方の落成式に招待されました。
この場合、ご祝儀はいくら包んだほうが良いのでしょうか?
落成式というものに出席するのは初めてなので全くわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの程度のご関係か分かりませんが、仕事上の付き合いなら、祝儀、不祝儀とも5千円から1万円を目安にすればよいと思います。

落成式とのことですが、本当にお祝いの気持ちだけなら5千円。立食パーティに記念品が用意される程度で1万円。各界の知名人を招いてホテルや料亭での会食があるなら2万円以上でしょうね。

あとは、質問者さんがその会社に仕事を出すほうか、もらうほうかなども考慮する必要がありそうです。仕事をもらう立場なら、前述の倍程度に考えましょう。

Q落成の祝儀袋の書き方を教えて下さい

落成の披露パーティーに呼ばれていますが、出席の時に持参する、お祝い袋はどの様に書いたらよいのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

先日新社屋落成パーティーの受付をしました。
殆どの方は
「御祝」
と書かれていました。

他には
「祝御落成」というご祝儀袋も若干ございました。

ご参考になれば幸いです。

Q竣工式か落成式か?

サイトでも調べたのですがわからず困っています。勤務先で本社ビルとは別に支社ビルが完成し完成記念の式典を行う事になったのですが、竣工式とすべきなのか落成式とすべきなのかわからないのです。言葉の使い分けについてご存知の方、参考になるサイトをご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

竣工式は工事の完了を神様に奉告・感謝するもの、
落成式は工事関係者などにお礼を述べるもの、のようです。(参考URLより)

落成式は神事じゃない、ということなのかな、とも思いましたが、
「落成式チェックリスト」には神事用の準備も入ってるし…???

まずはイベント会社に直接相談してみるのが確実かと。

参考URL:http://www.msk.gr.jp/gps/p/tejyun/

Q落成パーティー出席の祝儀袋(水引)

取引先の工場落成パーティーに出席することになり、
会社としてお祝い金1万円を持って行こうと思うのですが、
祝儀袋は蝶結びでしょうか?鮑結びでしょうか?
単純に結婚以外のお祝い事は、何度でもの意で「蝶結び」だと思っていましたが、
何度も工場造るか・・?と考えるとわからなくなってきました。

インターネットでも色々と調べてみましたが、私の知識が浅いようで、
その他の慶弔時も含め、祝儀袋の扱いが余計混乱してしまいました。。
金封と祝儀袋って同じ?鮑結びと結びきりは別の意味?
お見舞い用は赤い線入り?などなど。

落成祝い用の回答と、その他マナーについてわかりやすいHPがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
(ちなみに九州地方です。)

Aベストアンサー

そうですね、熨斗って意外と種類がるんですよね。
私も昔、出産祝いに結びきりの祝儀袋でもらったことがありますよ。
さて落成お祝いについてですが、紅白の蝶結びで構わないようですよ。
http://www.mokukouya.com/honten/omote.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hitsuji3/box_noshi/furoku_omotegaki/furoku_omotegaki_ichiran.html
(ご心配のようなので、念のため複数のサイトをコピペしておきますね)

Q落成式の贈答品・贈答額について

取引先の新工場の落成式に呼ばれました。
会社の代表として行くのですが、お祝いに一体どれくらいの金額を包むべきなのか、現金ではなく贈り物がいいのか、
恥ずかしながら誰一人わからない状況で困っています。

ネット上で調べましたがご祝儀袋・熨斗等の選び方は合っても根本的な『贈答額・贈答品』の基準のようなものが見つかりません。
ご存知の方がいらしたら、至急教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3140432.html

どれだけの取引関係かがポイントになってきますが、
上記サイトにあるように1万円を基準にしてはいかがでしょうか。

Q竣工と落成の違いを教えてください。

今日、イギリスで、Shardというヨーロッパで最高層のビルが完成したというニュースがありました。
その記事を、日本の新聞が’竣工した’と訳していたのですが、’落成’と言っては間違えになるのでしょうか。建物の建設工事が完成した、という段階で、ビル自体はまだ一般には公開(使用)されていない
段階です。

どなたか違いを説明して頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
もう充分、回答が集まっていますが、先の私の回答が大雑把だったので補足をさせていただきたいと思います。また、皆様と内容が被っている箇所が多々あることを、先にお詫びしたいと思います。

みなさんの回答を拝見していると、「竣工」=「落成」としたNo.1での回答は聊か強引だったのかなと…。
そこで、「竣工」≒「落成」 (等しいから “殆ど等しい” へ) に訂正したいと思います。

----------

古い辞書ですが『新選国語辞典 新版』(小学館)でも調べてみました。
参考資料にしたものは、これの七刷にあたり昭和50年に発行されたものですが、以下のように語句の解説がありました。
(※原文では反意語を意味する記号が表記されていましたが、表記できなかったので、その部分を手直ししています。また、「竣工」の “竣” については、先の回答者さんの仰るように常用漢字ではないため、原文には一般表外漢字として左上に小さな×印が付記されています。)

【竣工・竣功】 建造物などができあがること。完工。竣成。(反意語:着工・起工)

【落成】 工事のできあがること。


また、巻末の漢字解説によると「落」については、5として次の文章がありました。
 “5. きまりがつく。 (落成・落着)”

私見になりますが、『新選国語辞典 新版』の説明だと、「落成」の方が「竣工」よりも対象が曖昧で大雑把な印象を受けますし、先の回答者さんが紹介なさっていた『広辞苑』とは、ちょうど逆になっている印象もあります。
資料をたくさん集めて比較するのが一番だと思いますが、こうなると、以前から「竣工」と「落成」の違いは、あまり意識されることなく使われて来たという印象を持ちます。

----------

また、「竣」については次のような検索結果がありました。

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E7%AB%A3

<辞書検索、『大辞泉』より>
1.しゅん【竣】[漢字項目]
[人名用漢字] [音]シュン(呉)(漢)工事が終わる。「竣工・竣成」

2.しゅん‐こう【竣工/竣功】
[名](スル)建築工事や土木工事が終了すること。落成。「新社屋が―する」「―式」

3.しゅん‐せい【竣成】
[名](スル)大規模な建築物などができ上がること。竣工。「連絡橋が―する」


<辞書検索、『日本国語大辞典』より>
しゅん‐こう【竣工・竣功】
〔名〕(「竣」は終わるの意)建築工事、土木工事などが完了すること。落成。竣成。

----------

こうなってくると、益々「竣工」と「落成」という言葉の概念には殆ど差がないように思えます。
ですから、ご質問の例にある記事を “落成した” と訳しても何も問題はなく “竣工した” と訳することも間違いではないと思います。
また、これまで挙げてきた辞書にある語句の解説からも、ビルのような大規模な建築物が完成することに対して「竣工」という言葉を使うことは、ごく自然で一般的なことだと思います。

ただ、公式文章として書き表すときには厳密性が求められることが多いので、No.2さんの仰るように、かな表記の義務に拘れば、「竣工」を使うときは「しゅん工」または「竣工(しゅんこう)」とするよりなく、「落成」と表記した方が収まりの良い印象です。


しかし、「竣工」という言葉自体、建築や不動産関連の文章には、そのままの表記で記載されるのが一般的ですから、疑問視されることはまずないという判断で、ご質問にある日本の新聞では“竣工した”と、特にかな表記に拘ることなく、そのまま記載したのだと思われます。

また、先の回答では語句の説明でこと足りると思い触れませんでしたが、「竣工」も「落成」も、一般に公開したか使用されたかには関わりなく使われる言葉です。
二つの言葉には意味合いの違いは殆ど無く、語感や表記したときの見た目など、使用する側がそのときどきの感覚で選んで使っているのではないかと思いました。

No.1です。
もう充分、回答が集まっていますが、先の私の回答が大雑把だったので補足をさせていただきたいと思います。また、皆様と内容が被っている箇所が多々あることを、先にお詫びしたいと思います。

みなさんの回答を拝見していると、「竣工」=「落成」としたNo.1での回答は聊か強引だったのかなと…。
そこで、「竣工」≒「落成」 (等しいから “殆ど等しい” へ) に訂正したいと思います。

----------

古い辞書ですが『新選国語辞典 新版』(小学館)でも調べてみました。
参考資料にしたものは、...続きを読む

Q神社へ持参するお酒の のし書きは 「奉献」・・・?

地元の神社へ挨拶に行くのですが、
お酒を持参しようと思います。
のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。

地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、
同じでよいのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。
神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。
神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。
地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。

Q竣工式の参加・不参加のはがきの書き方

 同業者の会社が建て替えをして、その竣工式(パーティ)の
参加・不参加のはがきが送られて来て、参加に○をして住所・
氏名を書いて出そうと思うのですが、その時に披露宴参加・
不参加のはがきのように何か一言添え書きがいるのでしょうか?
教えてください。

 ※ちなみに私は、社長代理で出席の立場です。

Aベストアンサー

一言書き添えたほうが丁寧です。
社長の代理出席ということもあらかじめ書き添えておき
当日、社長と自分の名刺を出し、相手先の社長あるいは担当者に
挨拶するとよいですね。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報