結婚する相手(25歳♂)が椎間板ヘルニアで現在2週間ほど動けない状態です。彼は3年前にもヘルニアの手術をしており今回検査入院し再手術するかどうか悩んでいます。再手術は神経を包む膜を剥がす際に2回目のため神経を傷つけるリスクがあると聞いて怯えてます。でも現在動けないのできっと手術すると思います。
手術しないですむ方法(可能性)があるのかと、
ヘルニアの再手術について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


僕も腰椎椎間板ヘルニア(再発)で困っています。
『再手術』。
やはり回数が重なる程手術の難易度は高くなるそうです。よって私の場合は医師との相談の結果、今後は数回のブロック注射を施行し「無効なら」、手術を考えたいということになりました。

asucoさんご結婚相手の病気についてご自分のことのように熱心に勉強されてますね。「同じフィールドで戦っているんだ」という印象を受けます。あなたにいつも思われている相手の方は本当に幸せ者ですね。
僕にも僕のことを自分のこと以上に大切に思ってくれる彼女がいます。病気についても一人で考えていると暗くなりがちですが彼女と話していると、すっかり前向きに明るく道が開ける感じがします。彼女がいてくれて良かったと思う毎日です。早く治して晴れた日に彼女と一緒に普通に遊びたいです。
asucoさんの婚約者の方も同じ気持ちだと思います。
疲れたら休んで、力抜いて頑張っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
お返事ありがとうございます!
再発、いやですよね。。。
私の出来ることは結局、限られてますが知らないことを知るのは楽しいし、曖昧な不安に駆られるのが嫌なのでこれからも知れるだけのことを知りたいです。
どうかkuroyagiさんも早く良くなりますように。お祈りします。

お礼日時:2001/03/23 22:28

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


「髄核ヘルニア」
このページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!
早速見てみますね。
(にわか)知識だけはかなりついてきましたよ。
でも何も知らないで根拠なく不安になるよりは随分(かなり)楽ですよね!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/03/20 14:46

AKasama58先生がお答えのように、再手術で一番問題になるのは、やはり癒着の問題です。

いかに丁寧に癒着を剥がし神経を傷つけないように手術するかがポイントだと思います。
腰椎椎間板ヘルニアの手術は、整形外科と脳外科で行われますが、脳外科の場合には、丁寧に手術をしようとする場合には顕微鏡を使って行うこともあります。整形外科の先生でも顕微鏡を扱える先生ももちろんいらっしゃいますので、そのあたりを確認されてもいいかも知れません。また、再発ヘルニアにはレーザー治療は通常行われません。
手術しないですむ方法があるのかないのかは、診察等できない立場ですのでわかりません。担当医に十分説明を受けるしかないと思います。
良くなってくれるといいですね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からも回答頂けてとっても嬉しいです。
ありがとうございます!
担当の先生とよく話して説明等してもらうしかないですよね。
「顕微鏡使えますか」ってきいてみたら?と彼に言ったら「(そんなあからさまに)聞けないよー!」と笑ってました。でも上手に話してみるようすすめてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/20 15:08

 整形外科医の先生のコメントがつくと良いですね(私は整形外科医ではないので、詳しいコメントは困難です)。



 再手術の場合、「ゆちゃく」があるため、手術がしにくくなるのですが、「脱出タイプのヘルニア(癒着組織による病状ではないこと)」「初回手術後の寛解期の存在」「障害の範囲が1つの椎間板レベルにとどまっていること」の場合には、手術の有効性が高いと言われております(整・災外 42巻p1403-1413、1999年より抜粋)ので、担当医の先生に上記に該当するか聞かれると良いのではないでしょうか!?
追伸
 確か、再発ヘルニアは、レーザー手術(普通の手術とは違い比較的短期の入院で済むのですが、それなりに合併症もあります。入院しないでも良い場合もあります)の対象外だったように思っておりますが、これに関しては自信がないので、整形外科医の先生のコメントを待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
ちょっと文が難しかった・・・ので本読みたいです。
(もし読んだらかなり詳しくなれそうですね。)
でももしかして先生が読む本なのでしょうか?
まだまだ頑張って勉強します。
少しでも不安材料がなくなるように・・・。

お礼日時:2001/03/20 15:00

ご心配ですね。


私も昨年、椎間板ヘルニアの手術をしました。できるだけ手術だけはしたくなかったのですが、1ヶ月の入院で痛み等に改善が見られずこのまま寝ているわけにも行かないので手術に踏み切りました。で、そのときに手術の方法について色々先生も聞きましたが、随分色々な方法があるのをしりました。私は背骨も削って、ヘルニアを切りましたが、その際の説明では...
(1)神経の損傷 40人/4000人 (2)感染症 1人/100人 (3)血栓症 3~4人/1000人 (4)再発率5~20%と言われました。幸い今のところどれも該当はしていません。((1)~(3)は手術が終った時点でなかったのでもう心配は要らないようですが、再発の可能性はあります)
場所や程度によってはレーザーとか少しはリスクの少ないやり方も有るようです。再手術だからではなくて、前回どんな手術だったか、今度はどんな手術なのかによって、リスクは変わってくるのだと思います。

手術をしないで済むかどうかについては、先生も難しいようで痛みに耐えられるなら、牽引やブロック注射でだましだましもあるようですが、ヘルニアが神経を圧迫する事により、足などに痺れがでている場合は、「麻痺」になる危険性もあるので手術が必要なようです。最終的には本人の意思と言う事もあるようで、私の場合も私の意思が固まるまでは先生は無理強いはしませんでした。周りの人からは腰だけは絶対に手術しないほうがいいよとアドバイスされていたので一大決心でした。

腰の手術は本当に恐いですよね。しかも再手術となると本当に大変だと思います。でもさっき書いたリスクは所謂インフォームドコンセントで、考えられるリスクはすべて伝えると言う事で、実際は自信が無ければ手術はしないという印象を受けました。

心配しないでとは言えませんが、主治医の先生と良く相談をされて決めるのが一番だと思います。あなたは是非彼の精神的支えになってあげて下さい。

回答になっていないかもしれませんね...。
一日も早くお元気になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく分かりやすかったです。
確率については数字で見れるとやっぱり安心するし納得します。本当にありがとうございます。
彼は今、PC上で見れないので電話で読んであげました。
因みに「彼の精神的支えになってあげて」と言うところが一番嬉しかったそうです。
長文ありがとうございます。本当に嬉しかったです。

お礼日時:2001/03/20 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎間板ヘルニアで3回目です 温存療法で神経根ブロック注射で二回とも回復しましたがまた痛みが出て動けな

椎間板ヘルニアで3回目です
温存療法で神経根ブロック注射で二回とも回復しましたがまた痛みが出て動けない状態になりました
もう手術することがベストでしょうか

Aベストアンサー

腰痛お察しいたします・・・。
私は今年1月に内視鏡治療でヘルニアを除去してもらいました。手術の同意書には「最悪の場合」を想定してあり悩んだりしましたが、先生を信じて施術を受けました。
現在は痛みと無縁の生活で、農作業の中腰状態も全く苦になりませんし、無理の効く体を取り戻せたことが何よりです。
勿論、整形外科や整体に通院を重ねていましたが「その場しのぎ」、ペインクリニックは痛みを忘れられましたが根本は解決せず・・・・で、手術を希望しました。
テレビで紹介される「ゴッドハンド」の先生ですが、二子玉川で開業されており私にとっては「救いの神」です。

Q椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で起き上がれない

今年39歳になる独身女性、パートですがスーパーのレジ係の仕事してます。

確か2年ちょっと前だったと思います。左脚の付け根の関節が外れてるみたいに痛くて、ネットで検索して駐車場に余裕のある(徒歩圏にないため)整形外科で診てもらいました。

レントゲンを「パッと見」する限りは目立った異常はない、が、診察台の上で脚を曲げたり反らしたり腰を押してみると痛い。
よくよくレントゲンを見ると、腰椎の一部が少しだけ減っている…ということで「椎間板ヘルニア」の一歩手前と言われました。
その時は湿布と数日分のビタミン剤だけ。別件で精神科に通ってるのですが、神経の緊張を緩和する薬はそちらで出てるとのことで処方されませんでした。

その時に医師に言われたのが
「エレベーターのない団地の5階の上り下りを25年もしていればどこかおかしくなる。
その上立ち通しの仕事をしているうちは治らない」
というものでした。

住まいに関しては、同居している両親が高齢になってきたこともあり、運良く同じ間取りの2階の空き家が見つかったので転居して1年経ちました。

しかしレジの仕事は続けてます。
普通のレジ業務に加え、リサイクル回収BOXの整頓(ゴミ有料地域なので量ハンパないです…)やレジやサッカー台のゴミ集めもレジの担当です。
20代は工場に勤めていたこともあり、腰に負担をかけない持ち方は心得てるつもりですが、負担は相当かかってると思います。

深夜24時くらいに帰宅して遅い夕食を取ってから、布団(畳の上にせんべい布団)で自分の時間を過ごしてから寝るのですが、うっかり仰向けになってしまい、トイレとか行こうとして身体を起こそうとすると、元々痛い左脚付け根外側が悲鳴をあげます。

横になってから起きようとするのですが、激痛でとてもじゃないけど耐えられません。5分間くらい、悲鳴をあげながらいろいろ試して、不意に起き上がれる…というのが常です。

仰向けにならなければ良いんですが、ストレスを他の人より消化しにくい障害で精神科にかかってることもあり、ついつい落ち着く仰向けになってしまって…。


あとここ2週間ばかりですが、遂に付け根だけでなく膝まで痛くなってきました。
ただでさえ5時間くらい(休憩なし)立ち通しで脚がむくんで棒のようだというのに、さらに走ったり早く歩けなくなってしまいました。

病院でいただいたコルセットは制服を着ると不自然になるし、膝のサポーターは持ってますが(時々うずきますがいつもと違う痛みです)効果があるものなのか…。


いつもこのパターンでまた病院に行くと「大したことないのに」と医師に呆れられるので行きたくないですし…

どうなんでしょうか?

長くなってすみません。
仰向けの状態から痛みのない起き上がり方、
もう一度病院に行ってもバカにされないか、

両方でも片方でも良いです。
どなたかアドバイスお願いします。

今年39歳になる独身女性、パートですがスーパーのレジ係の仕事してます。

確か2年ちょっと前だったと思います。左脚の付け根の関節が外れてるみたいに痛くて、ネットで検索して駐車場に余裕のある(徒歩圏にないため)整形外科で診てもらいました。

レントゲンを「パッと見」する限りは目立った異常はない、が、診察台の上で脚を曲げたり反らしたり腰を押してみると痛い。
よくよくレントゲンを見ると、腰椎の一部が少しだけ減っている…ということで「椎間板ヘルニア」の一歩手前と言われました。
その時は湿布...続きを読む

Aベストアンサー

紹介状を書いてくれない精神科のドクターはケチですねえ・・・・
一筆くらい書いてあげればいいのに、ってちょっとそこを突きますが。

やはりMRIで診断してもらった方が早いですよ。
椎間板ヘルニアは場合によっては手術で治す事も出来るので、MRIのある整形外科を受診された方がいいでしょうね。
整形外科選び、って本当に難しく、別の病院に行ったら違う病名になったりする事もあるし、診断名は同じでも治療内容が違っていたりして、当たりハズレは大きいと思います。

私の友人は自分の父親の為に4か所も大きい病院を回り、その4か所目の病院で手術すれば歩けるようになる、と言われ、手術に踏み切りました。
3か所目は大学病院だったのですが、そこでも歩行困難になる、と言われたけど諦めなかったんですよね。
まあ、なかなかそこまで一般的には根性が無いから、諦める人が多いのですけど・・・・

腰をかばうと、膝にも響きます。
歯の噛み合わせが膝まで痛める、っていうくらいです。

私も20歳前に、寝たきりの祖母をお姫様抱っこして腰を痛めました。
寝返りも出来ないくらいの腰痛でした。
私は一時的だったんで良かったのですが、腰痛に苦しんでいる方はたくさんいます。
ネットで検索して、この病院のこのドクターを紹介して欲しい、という方もいらっしゃいます。
いい病院に巡り合えるといいですね。

紹介状を書いてくれない精神科のドクターはケチですねえ・・・・
一筆くらい書いてあげればいいのに、ってちょっとそこを突きますが。

やはりMRIで診断してもらった方が早いですよ。
椎間板ヘルニアは場合によっては手術で治す事も出来るので、MRIのある整形外科を受診された方がいいでしょうね。
整形外科選び、って本当に難しく、別の病院に行ったら違う病名になったりする事もあるし、診断名は同じでも治療内容が違っていたりして、当たりハズレは大きいと思います。

私の友人は自分の父親の為に4か所も大き...続きを読む

Q椎間板ヘルニアで現在休職中2ヶ月近く休んでるのは休みすぎ?

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に復帰しても良いでしょうとの事でしたが仕事復帰の為、自宅で座ってる時間を長くしたり家の事をやったりしていると直ぐにまたひどく痛みだし、その度に腰が左右に折れ曲がってしまいます。こんなので仕事の復帰は出来るのだろうか?と自分では自信が無いのですが家族の者からはいつまで仕事を休んでるんだ!さっさと治って仕事に行けないなら違う病院に変われと嫌味を言われるし主人からも休んで家に居るなら、せめて家の事くらいやれよと言う感じなので治ってきたかな?と思っても腰が曲がってしまうの繰り返しで、もう2ヶ月近く休んでる事になり給料は病院代で無くなってきて、これ以上違う病院でまた初診料から払うお金もありません。自分の甘えすぎなのか腰が折れ曲がった状態でも無理に仕事に行くべきなのか今の病院の先生に満足していますが他の病院に移るべきなのか?自分でもどうすれば良いのか分かりません自分が情けなくって毎日悩んで夜も眠れなくなってきています。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

3年前に椎間板ヘルニアの手術を受けました。10数年来の持病でしたがとうとう足にしびれがきてしまい痛みは寝てるのも起きてるのもツライ状態にになり受診したところ入院治療で少し様子見をすることになりました。(MRIでも確認済)硬膜外、神経根ブロックなどの注射やリハビリ治療もしましたが一時的に改善されるだけで痛みは戻って来てしまう状態でした。先生からは「あと何十年と働かないといけないし今後のことも考えるとなるべく早いうちに手術がいいのでは?」とアドバイスされて決めました。一度出てしまった椎間板は戻らないのとその状態が長い年月の人は一日でも早い方がいいのでは?手術自体は全身麻酔ですし術後もそんなに痛みはなかったですよ。当然、入院費や手術代などで50万そこそこはかかったような気がしますが保険でかなりカバー出来ました。100%完治は期待出来ないとは思いますがかなりよくなりました。又、ぶっちゃけた話しですが職場でも腰痛で自宅療養ではなかなかいい顔されませんでしたが手術になると「そんなにひどかったのか!」って具合で理解されたようにも思います。

Q40歳女性です。椎間板ヘルニアの診断がありましたが突出はそんなに大きくなく、手術の適応ではないと言わ

40歳女性です。椎間板ヘルニアの診断がありましたが突出はそんなに大きくなく、手術の適応ではないと言われました。坐骨神経痛がひどく、左臀部から、ふくらはぎまでしびれ、焼けたような痛みがあり、3週間も寝たきりです。ロキソニン三回と、リリカ75mgを二回内服し、効果のある内服二時間後にかろうじてトイレには行きます。神経根ブロックもしましたが、効果は数時間でした。食事も寝て食べています。寝てても、鎮痛剤が6時しか効果がなく、夜中に追加で内服することも度々です。
長期安静は良くないと言われていますが、とても痛くて動けません。動いた後は、10分くらい強い痛みと、つりに襲われ身の置き所がないので、トイレも恐怖です。整体や、針も試しましたが、効果はありませんでした。 医師からは、様子をみるしかないと言われますが、こうも長くなると、子供も小さいので家の中は大変なことになっています。気持ちばかりあせり、症状は良くなりません。主人や母に申し訳なくて毎日涙がでます。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は3年ほど前に、突然の激痛で救急車をお願いし、病院にて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
即、入院となりましたが、激痛が治まらず、鎮痛剤も全く効果なし。右横向きの体勢しかとれず、仰向けの体制が維持できないのでMRIも撮る事ができませんでした。
ところが、血液検査の結果、白血球値が以上に高い(通常の倍くらい)だった為、主治医の判断で抗生物質の投与を勧められました。
藁にもすがる思いで投与を受けたところ、激痛がウソのように治まりました。主治医曰く、ヘルニアの飛び出した部分が細菌かウイルスによって炎症を起こし、激痛となったのでは、との見解でした。
ただ、その後のMRIの結果、ヘルニアとしては大きいそうで、次に激痛を発症すれば、手術しかない、と脅かされています。
3年ほど経過した現在でも、完治したわけではなく、時々鈍い痛みと、左臀部から太もも裏、フクラハギまでの痺れはなくなりません。
ただ、日常生活に支障はなく、仕事にも復帰しました。腰に鈍い痛みが出た際には、背中を反らせると痛みの軽減効果があるようです(あくまで、私の場合です)。
痛みが軽くなり、体を動かせるようになると筋力がつき、腰も安定して支えられるようになる、とも聞きます。
ただし、焦って無理な運動などは、危険です。
私は入院で25日間の安静、体力が戻るのに2年くらいかかりました。
質問者のケースとは違うと思いますが、No.4様と同じく、他の整形外科を受診されてみるほうが良いかもしれません。

私は3年ほど前に、突然の激痛で救急車をお願いし、病院にて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
即、入院となりましたが、激痛が治まらず、鎮痛剤も全く効果なし。右横向きの体勢しかとれず、仰向けの体制が維持できないのでMRIも撮る事ができませんでした。
ところが、血液検査の結果、白血球値が以上に高い(通常の倍くらい)だった為、主治医の判断で抗生物質の投与を勧められました。
藁にもすがる思いで投与を受けたところ、激痛がウソのように治まりました。主治医曰く、ヘルニアの飛び出した部分が細菌...続きを読む

Q首のヘルニアも椎間板ヘルニアといいますか?

タイトル通りの質問です。

首のヘルニアも椎間板ヘルニアと言うのでしょうか?


生命保険の問診表に 「椎間板ヘルニアをやりましたか?」という質問がありました。
以前首がヘルニアになった事があるので、このような質問になりました。

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、その通りです。

ヘルニアには頚椎も含まれます。
補足する所があれば、首(頚椎)のヘルニアですと一言加えればいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報