プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お分かりの方がいたら教えて下さい。

10/8のお昼発で成田発で台北に参ります。
しかし今回2つの台風が台北と日本に接近しており(と、言いますか、8日はがっちり台北と関東付近)、心配が出てきました。
実はここ10年以上台湾を訪問していますが、台風経験が全くないので現地体制がわからないのです。
また今回ホテルは中心から少し離れた圓山駅なのですが、調べたところ、台風の中でもちょっと歩かないと食事出来る場所が無いようでした。
そこでお尋ねします。

1)台風の時、台湾では出歩かないようにという警報のような物が出されると聞いたことがありますが(強制ではなく)、本当でしょうか?

2)台風の時は、お店とか皆閉まると聞きましたがどの程度なのでしょうか?

3)台北の空港についたとして、空港バスは台風中でも動いていますでしょうか?また道路の混み具合はどうでしょう?

4)圓山駅付近で、台風でも開いていそうな自助餐等ありますでしょうか?

もし、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、過ごし方も含めてお話を伺わせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

(余談ですが)
今台湾の中央気象台のページをみましたが、当日到着出来るかも難しい台風位置になりそうですね。困りました(苦笑)

A 回答 (2件)

こんにちは。



8月のちょうど台風が直撃したときに台北に滞在していました。

1)出歩かないように、というか学校と公務員が休みになります。
政府が決定後インターネットやテレビなどで周知していました。
実際に人出は少なかったですし、台北駅もガラガラでした。
でも、台北ではそこまで被害が甚大ではなかったからか?
デパートで買い物している人は見かけましたし、映画館も混むそうです。

2)各お店の判断で営業するかどうかや営業時間を決めているようです。
さすがにデパートまで営業時間を短縮していたのには驚きましたが。

3)分かりません。台風が直撃する日にバスを見たような気がしますが・・・。

4)分かりません。

私も個人旅行でしたが、ホテルのスタッフの対応に助けられました。
大きなホテルだと台風の進路状況などの案内板が出ていたりします。

過ごし方としては、直撃するようなら遠出は諦めた方がいいでしょう。
とはいえ、公務員が休みとなると故宮博物館もお休みですし、龍山寺もお休みと、
行動範囲はかなり限られてしまいましたが、マッサージを受けたり、
買い物や食事を楽しんだりして過ごしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校と公務員が休み!
なるほど、公的な場所は諦めた方が良さそうですね。
今回、台風は南にずれそうでほっとしましたが、余波を考えてニュースはこまめにチェックすることにします。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/10/04 23:37

私も台風の時に台湾へ行っていました。


最初は台中で、その後台北のホテルを予約していたのですが
友人にこの嵐の中での移動は無理だと言われ1日台中での滞在を
延長し、台北のホテルには前日連絡で1泊キャンセルをお願いしました。
台風時の過ごし方ですが、SPA・足つぼマッサージ・お茶・買い物くらいしかないでしょうか・・・。
友人に詳細を聞けたらまた回答させて頂きます。
せっかくの旅行晴れれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の台風は南の方にずれそうなのですが、台南に行く予定でしたので、仰るとおり移動には注意した方が良さそうですね。
もし当たってしまったら、おとなしくしていますw
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!