中学1年の子供が剣道をやっています。
最近踏み込みが強くなってきたせいか、右足のかかとが痛いと言い、稽古の後は普通に歩くことさえ辛そうです。
剣道用のサポーターはつけていますがあまり効果がないようです。
少しでも痛みを和らげる方法はないでしょうか。
稽古は週に4日ほどですが、絶対に休みたくないと言っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それははっきり、二つの間違いがあります。


まず、かかとが痛くて普通に歩くのに支障を来すようなら、それを直さなくては安心して踏み込めずにまともな稽古になりません。連日の稽古なので、痛めている場所の回復の時間ももてませんので、そんな事をすると悪化する一途でしょう。

もう一つの間違えは、かかとが痛くなるということは、かかとで踏み込んでいると思われます。
剣道の踏み込みは、空手のようにかかとで板や瓦を割るのではありません。
足の裏全体で体を支え、全身の力を竹刀に伝えて打ち込むのを支えるのです。

ですから、これはちゃんと直さないと間違えなくケガにつながります。

骨に影響がいってなければ、数日~長くて1習慣程度の稽古休みですむでしょうから、その間に、踏み込みの原理などをしっかり勉強しましょう。
そのために、念のため医者にも行ってください。

それから、稽古を休むことについてですが、見取り稽古というのをご存じでしょうか?
要するに体を使った稽古ではなくて、人が稽古しているのを見て、動きやタイミング、その他を見て会得するものです。これができないようでは、まだまだ、修行が足りないと言ってあげましょう。

私のいた道場では随分重視してたんですけどね~。
    • good
    • 0

私も昔剣道をやっていたんで、お子さんが休みたくないというのがよく分かるんですが・・・。



今、私は足の裏の筋膜を傷め、「足底筋膜炎」を両足に患っています。
おかげで、1日に6千歩以上歩いたり、立ったままだと、足の裏に熱を持ってしまい、痛くて立っていられないという症状が出ます。
これは、できるだけ足に負担をかけないようにしてオーダーメイドののインソールを靴の中に入れて、過ごすしか手が無いそうです。
今にして思えば、ちゃんと最初に治療していれば・・・などとも思います。

絶対に休みたくなくても、痛めたところがあっては型も崩れますし、そこをかばって別のところを痛める可能性があります。そうなれば修練の甲斐もありません。
まずは、整形外科できっちり治療して完治させることが、少年スポーツでは重要です。
伸び盛りの時期なので、お子さんを説得して、治療に当たるのが第一だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございます。
お医者さんに行くと、稽古を止められるからと、いやがっていた息子を何とか受診させました。結果、疲労骨折と言うことで、ひびが入ってました。
こんな事になっているとはつゆ知らず、稽古を続けさせていたなんて、親としてとても情けないです。
皆様のアドバイスのおかげで、何としてでも受診させなければと思いましたし、息子もその気になってくれました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 01:28

お子さまの気持ちはよく分かりますが、成長期のけがは致命傷になりますので、きっちりと親が説得して病院へ行き、完治してから再開しましょう。

痛みをカバーしている状態で練習したって絶対に上達しませんし、将来にわたってスポーツができなくなりますよ。また、サポーターは痛いと言っているときには役に立ちませんよ。試合の時にするならいざ知らず、サポーターしてまで練習するなんて愚の骨頂です。中学生なら一週間安静にしていればだいぶ軽快するはずです。
myeyesonlyさんの言うことはもっともで、人の動きを見ていろいろ研究するのは他のスポーツでも有効です。
本当に小学生や中学生の段階でスポーツ生涯でその種目はおろか、すべてのスポーツを断念せざるをえなくなるのは残念です。
    • good
    • 1

私も剣道をやっていてそういう経験がありました。


たとえ、かかとサポーターの効果が無くてもそれをつけて稽古をしたほがいいですよ。少しぐらいは悪化がとまりますから。
本当は稽古を休むのが一番良いのですが、それがいやなら病院に行くことをおすすめします。少しの間、通院する必要がありますが塗り薬などが処方されると思います。それを医師の指示どうりに使用していればずいぶんよくなると思います。
ただ、これは個人的な意見なので、あまりにもひどい場合は顧問の先生などに相談するほうが確実でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Qダンベルさえあれば筋トレはできる?

ジムに通っていますが、ゴールドジムで月1万円を超えます。

最近気づいたのですが、いろんなマシンがありますが、自分はフリーウエイトなのでマシンは使いません。

バーベルでできることはダンベルでもできる気がします。
たとえばベンチプレスはダンベルフライとおなじような鍛え方ですし、軌道やインナーマッスルを考えたらダンベルのほうがいい気がします。
・リアレイズ
・アップライト・ロウ
・シュラッグ
・オーバーヘッドプレス
・フロントレイズ
・エンプティーカン
・サイドレイズ
ぱっと思いつただけでもこれだけあります。
ダンベルって素敵 笑

要するにダンベルさえあれば上半身はほぼ鍛えられるので、ジムに通わなくても家でできるという考えは間違えですか?

Aベストアンサー

昔、同じ事考えていましたww

何を目指しているのかのもよりますがダンベルで十分な気がします。
ただ自宅でのトレとなるとケジメがつけにくくジム通いよりも続かない
なんてことも性格や環境次第ではあるかも知れません。

パワーにもよりますけど最低20k×2のダンベルがいりますね。
あとベンチ(?)45度くらいでチェストプレスとかもしたいので
あればいいかなと思います。床に寝て…というのならやり方にもよるでしょうが
腕立てをかなり丁寧にやったほうが効果があるんでないでしょうか。

頑張ってくださいねww

Q愛知県について教えてください。

今、学校で愛知県について 調べことをしています。
でも、あまりよくわからないので、
ヒントをもらえたらいいな、と思って、ここに書き込みました。


・愛知県の有名な観光地、名所
・愛知県で有名な食べ物
・愛知県へいくなら、どんなお土産を買えばいいか。
・そのほか、おすすめのプラン

上の4つを教えてください。
もしあれば、参考になるHPも教えてください。

Aベストアンサー

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とても優雅な空間で、犬を連れて散歩をしている人や、
家族でお茶を飲みに来ている人、ガーデンで寛いでいる人もいます。
まるで外国にいるような感覚を味わえます。
とってもおすすめです。

食べ物
「台湾ラーメン」は名古屋ではとても有名です。
台湾料理店は数多く、その中でも「味仙」というお店は地元の人は誰もが知っている有名店です。
お土産の話も出ていましたが、名古屋駅構内にあるキヨスクで持ち帰り用のものがあります。
ただし味仙のラーメンが置いてあるのは、
数多いキヨスクの中でも一件だけです。辛いですがお勧めです。

その他のプランですが
愛知県に瀬戸市という町があります。(セト物の瀬戸です)
そこで歴史ある瀬戸物屋さんを回り、食器を見て歩くのも楽しいです。美味しいうなぎ屋さんも沢山あります。
又、万博があった長久手もお勧めです。
長久手の戦いがあった古戦場公園で歴史を学び、
愛地球博記念公園では自動総合センターもあり、大芝生広場で昼食もとれます。

興味がありましたら、ぜひ調べてみて下さい。

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とて...続きを読む

Q絶対に痩せたいです

夜中にすみません。
私は海外に住んでいるため、遠距離中の彼氏がいます。
なので夏に日本に帰る時、痩せて彼氏をびっくりさせたいです。
できれば5kgくらい痩せたいです。
今は間食しないように頑張っています。
でも我慢できず食べてしまいます。
どうすれば我慢ができますか?
それと、どうすれば痩せられますか?
無理なこと言ってるのはわかっています。
でもできるだけのことはやりたいです。
回答待っています。

Aベストアンサー

そもそも、現在どれくらいの身長体重なんでしょうか?

実際、女性が「痩せたい」と思っている人のほとんどは、太っていないということらしいですし。

40Kの人が、5キロ痩せたいって言っても、ただガリガリになっちゃうだけのような気もしますし。


食事を減らすだけではリバウンドが来ます。
きちんと運動をして汗をかいて、基礎代謝を上げれば多少食べ過ぎても太らないものです。

こちらのテレビでやっていたのは、一口ごと箸をおいてよく噛むこと。同じ量でも太らない(っていうかダイエット効果がある)そうです。

健康的に1か月で5キロ下げるのは難しいです。運動&食事で健康的に痩せるには、1か月で2~3キロペースだそうですので、無理をしないように、「やつれたね」なんて言われないように健康的に運動をするのがいいと思います。

Q愛知県の交通事故死ワースト1

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

Aベストアンサー

愛知県在住者です。

仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。

Q絶対に痩せるトレーニングメニュー

中3で165cm48kgです。
体重的には太ってないのですが、背中や腹に脂肪がついています。
そこで痩せるために筋トレやジョギングを走れる日は8キロくらい走っています。
しかし自分で考えたメニューなので実際痩せるか心配です。
月~日曜日までの筋トレのメニューを作ってほしいです。
期間は3ヶ月~4ヶ月くらいで効果が出ればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
中3だと成長盛りなので、そんなに気にしなくてもよいのでは…と思いますが、やっぱり気になるお年頃ですよね☆
あと質問者様の性別が分からないので参考にならないかもしれませんが、女性向けとして書きます。
毎日筋トレやジョギング(しかも8キロ!!)だと、これから続けられるか心配です。トレーニングスタジオのインストラクターから聞いた話だと、有酸素運動(エアロビや水泳、ウォーキング)と低酸素運動(筋トレ、マシン)を交互に行った方が良いそうです。
例えば月・水・金を低酸素、火・木・土を有酸素の運動を行い、日曜日は体を休めてあげてもいいのかな、と思います。ストレッチ位に抑える、とか。
ちなみに私は毎日ウォーキングと週2のダンスレッスンで、体が締まってきましたよ。一緒にがんばりましょうね!

Q愛知県の名物をおみやげに・・・

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。
そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、
ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

Aベストアンサー

愛知県命の都民です。
愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。

これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。
1)手羽先
2)味噌煮込みうどん
3)味噌カツ
4)きしめん(だしが最高!)
5)天むす
6)赤福
7)ひつまぶし
8)ゆかり
9)ういろう
10)守口漬け

あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、
あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。

また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。

Q高額の加圧トレーニングと低価格の剣道

31歳女性です。
7月に手術を行うので体力を作っておきたいのです。
加圧トレーニングと剣道ではどちらが
筋肉がついて続きそうでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。

手術をされるということですが、その病気のために医者から止められている運動とかはありませんか?あまり体に負荷をかけすぎて、もしも悪化とかしてしまうと、怖いので・・・。

あとトレーニングの目的について、手術を乗り切るための運動なのか、手術で寝たきりになりその際に太るのを防ぐための運動なのか、ちょっと分からないので、それを教えていただくことはできますか?

お医者さんから勧められている運動とかはありませんか?

あと間食が夕食になってしまうような食生活は、特に改善する必要があります。アメやケーキなどは、根本的にタンパク質やビタミンを欠いているので、夕食の代わりに食べたと、いくら食べても満腹感は得られず、ストレスを溜め込んで過食したりなど、悪循環に陥ってしまいます。もしかしたら、もうそのサイクルに足を踏み入れているのかも。これをやっている限り、糖尿リスクは回避できません。今後、晩御飯をちゃんと食べることはできますか?

Q関西のテレビ番組を、愛知県で見たい

この度、愛知県に引っ越すことになったのですが、関西地方の民放テレビの番組を愛知県で見る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県内を放送エリアとする民放各局の情報は、既に出ていますが、濃尾平野から名古屋市、知多半島の西側なら、UHFアンテナを立てることにより、三重テレビ放送が受信できます。
ただし、放送エリアより離れており、電波が弱くブースターが必要になるかも知れません。

放送内容は、三重のローカルが多いのですが、時間によっては、関西テレビのビデオ録画放送(数週間遅れ)を見る事が出来ます。
三重テレビは、独立U13局なんですが、東海テレビ(フジ系)と関連があり、その昔は、フジテレビのF1グランプリ(鈴鹿)の放送を手伝ったりもしてました。余談ですが…

やしきたかじん「たかじん胸いっぱい」、上沼恵美子「快傑えみちゃんねる」など…が見られます。


CATVによっては、三重テレビと岐阜放送が受信できるケースもあります。わが家がそうですから…

三重テレビのHP
http://www.mietv.com/index.html

参考URL:http://www.mietv.com/index.html

Q少しでも健康的に体力・筋力をつけたい!

こんにちは!18歳の女です。
スロートレーニングのメニュー診断と、軽度の有酸素運動を並行すべきか否かについて、アドバイスをよろしくお願いします。

筋肉が少ないからなのか最近凄く疲れやすく、遠出をした日などは翌日まで疲労が残ってしまいます。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が好きで恒常的に行っているからか、持久力はわりとある方だと思います。
しかし上半身中心にとにかく筋肉が無く、握力もかなり弱いです。(右15・左16)


少しでも体力・筋力をつけ健康的に増量したいと考えています。
そこで自宅でスロートレーニングを始めて2週間になるのですが、メニューの診断をお願いできないでしょうか?

(1)石井直方先生のDVDを参考に、イージーとスタンダードのトレーニングを各1セット。胸筋を主に鍛えるべく頑張っています。
(2)腹筋・背筋・スクワットを、15回が限界と感じるスローペースで各3セット。全て自己流です。

これらを一日置きに行っています。

そこでお聞きしたいのですが…
筋肥大のためには摂取>消費が大原則だと知りつつも、どうしても脂肪だけで太ってしまうのが恐ろしく、気休めだと思いつつも現在強度の軽い有酸素運動(ウォーキングを30分以内)などをスロトレが休みの日に行ってしまっています。
これはやはり問題ありでしょうか…。

メニューの診断と有酸素運動継続の是非について、
宜しければどなたかご回答よろしくお願いします!

現在のスペックは
157.1cm/45.4kg、体脂肪率は17.6%です。
一番「調子が良い」と感じられたのは48kgの時でした。

こんにちは!18歳の女です。
スロートレーニングのメニュー診断と、軽度の有酸素運動を並行すべきか否かについて、アドバイスをよろしくお願いします。

筋肉が少ないからなのか最近凄く疲れやすく、遠出をした日などは翌日まで疲労が残ってしまいます。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が好きで恒常的に行っているからか、持久力はわりとある方だと思います。
しかし上半身中心にとにかく筋肉が無く、握力もかなり弱いです。(右15・左16)


少しでも体力・筋力をつけ健康的に増量したいと考...続きを読む

Aベストアンサー

話が違ってごめんなさい。

18歳で運動もしているし痩せすぎているわけでもない。その年齢だったらごく普通の体型ですよね。
そんな人が筋力が少ないことが原因で体力がなくなるとは考えにくいです。

私は単純に栄養不足のように思います。
48キロで調子がよかったのはその分栄養を摂っていたからでしょう。

18歳ってちょうど生活の変わる頃。外食やお菓子が増えたりしていませんか?
増量よりも食生活の改善を先にお勧めします。

私個人の考えとしては栄養系のサプリメントを飲むだけでも随分改善すると思いますが、サプリメントは嫌がる人も多いので無理には勧めません。


人気Q&Aランキング