平成2年式S13シルビアK'S (オートマ車 走行距離7万キロ)に乗っています。
運転中に、排気温警告灯が点灯しました。
原因、対策を教えてください。

状況は、
排気温警告灯が点灯する1時間ほど前に、
カーショップで、オイル交換をしました。
いつもどおり、SHクラスのオイルです。
その後、一般道を30分走り、高速道路にのり
100キロほどで走行中
30分ほどしたら、排気温警告灯が
5分ぐらい点灯しては2分ほど消えて、
再び5分ぐらい点灯し、2分ほど消える。
の繰り返しです。

高速道路をおりて、信号待ちの時にはアイドリングがとても不規則でした。
結局、排気温警告灯が点灯し始めて、
40分ほどして家にたどり着きました。
走行後、家の駐車場で、エンジンオイル、冷却水を
確認しましたが標準レベルでした。

ちなみに、
高速道路は毎日、通勤で使っております。

いつエンジンが止まるかびくびくするほどの
アイドリングのばらつきがありました。

上記条件で原因および対策などありましたら
ぜひ、お教えください。

ゴールデンウィーク中で、修理工場、ディーラーが休みなので不安です。。。。

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A 回答 (3件)

ずいぶん前に同じ状況に陥ったことがあります(車種はサニーのターボルプリ、今は絶版車ですが)。


一旦信号などで停車すると発信の時にはノッキングの嵐のような状態にはなりませんでしたでしょうか(走り出せば多少安定するような感覚でした)?
ディストリビュータの不調が原因の可能性が高い様に思えます。ディーラーでなくても部品さえ手にはいるようならカー用品店やスタンドでも交換可能だと思います。
ディストリビュータであれば、それ以上状態が酷くなることはないと思いますが、当然ながら早めに手当なさった方がよろしいですよ。下の方々がおっしゃるような他の原因も考えられますが、いずれもオートバックスなどでしたら対応可能だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ディーラーで見てもらったのですが、
症状がでたりでなかったりで、一定ではないため、原因究明まで時間がかかりそうです。が、SAT40さんがおっしゃるように早急に対応しなければならないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 15:44

まずプラグの点検から、1本 狐色以外になっていないかも?。


碍子が割れてたり・・・、高圧ケーブル(有るかな?)の点検も出来ればしてください。
1気筒失火していると思います。
デスビ有りました?あれば点検してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ディーラーで見てもらったのですが、
症状がでたりでなかったりで、一定ではないため、原因究明まで時間がかかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 15:43

まずアイドリングのばらつきはミスファイヤーが起きていると思います、(加速等は悪くないですか)


点火プラグ、イグニッションコイル、等の故障だと思います、(オイルを入れる時に点火コイルの所にこぼしたかしれませんが、
上記原因により

生ガス(未燃焼ガス)の流れ込みにより触媒で燃焼され温度上昇が起きていると思います、(日が沈んでから触媒をのぞけば真っ赤に焼けていると思います)
排気温度警告灯のセンサーは、触媒に付いています、触媒の温度が上がると点灯します、

対策とすれば一度点火プラグを交換すればどうでしょう量販店でも手に入ると思います
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ディーラーで見てもらったのですが、
症状がでたりでなかったりで、一定ではないため、原因究明まで時間がかかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 15:42

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一覧で手に入れることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以下のサイトは2000~2003年なら「東京」「毎日の気温」

をクリックするとざざっと出てきますが。。。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.nakamuu.jp/kion/kion.htm#mainichi

Q車検での排気温度警告灯の点灯

車種は13シルビアです。
センサー不良のためか、排気温度警告灯が点灯しっぱなしです。
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Aベストアンサー

qoo2007です。再度投稿します。
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Qヨーロッパ各都市の、過去の日の天気と最高・最低気温が分かるサイト

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Aベストアンサー

こんにちは
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Aベストアンサー

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こんなサイトでは?

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走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

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Qオイル切れのランプが点灯したまま走行して・・

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Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、5日前にオイル交換したのであれば、その時にエレメント交換を
してちゃんと締め付けられていなかった可能性が高いですね。

エレメントのある位置よって、停止時でもほとんど抜けてしまう場合と、走行し
てポンプが回った際にオイルが抜けてしまう場合があるでしょうが、どちらに
せよそれだけ大量のオイルが抜けたのならエンジンの下にはオイルが溜まっ
ていた事でしょう。

エンジンへの影響ですが、オイルが抜けた状態で走行してもシリンダ内に油
膜がある状態ならかなり走行できます。
以前、廃車のエンジンを使って通常の運転状態でドレンボルトを抜くと、どの
くらいエンジンが持つか実験した事がありますが、通常走行で50kmくらい走っ
ても大丈夫でした。

ただ、これはシリンダ内にオイルが残った状態ですから、5日前にオイル交換
してそれ以来運転していなくて、全てのオイルがオイルパンに落ちた(抜けた)
状態から運転した場合は、油膜がほとんど無く影響があると思われます。

kodemariさんの場合、1kmくらいで停止してしまったという事ですが、油膜切れ
で焼き付いて止まる場合は本当に一瞬の出来事で、ガクンと止まってしまい、
オイルを入れてもダメだと思いますが、その後何の変化も無ければ油膜切れに
至る前に、ECUが異常と判断してエンジンを止めたのかもしれません。

ですから、現在異常が無ければ故障の原因にはならないと思いますが、作業ミス
の可能性が高いですので、オイル交換をした所にそうなった旨を伝えて作業ミス
である事を認めさせておいた方がいいと思います。(万が一異常になった場合は
原因を調べてオイル切れが起因していたら無償修理するなど)

こんにちは。

とりあえず、5日前にオイル交換したのであれば、その時にエレメント交換を
してちゃんと締め付けられていなかった可能性が高いですね。

エレメントのある位置よって、停止時でもほとんど抜けてしまう場合と、走行し
てポンプが回った際にオイルが抜けてしまう場合があるでしょうが、どちらに
せよそれだけ大量のオイルが抜けたのならエンジンの下にはオイルが溜まっ
ていた事でしょう。

エンジンへの影響ですが、オイルが抜けた状態で走行してもシリンダ内に油
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Q過去(数日前)の気温を知りたい

特定な場所の(天気予報が出る程度の場所)過去数日の気温(最高、最低)を知りたいのですが、方法かサイトはありますでしょうか?

yahooや気象庁、マピオンなどの天気予報サイトの「過去の天気」では県庁所在地の記録のみになっています。

今知りたいのは 栃木県の日光市なのですが、過去の天気で見ると全て「宇都宮」(結構気温差あります)になってしまいます。

天気予報の市町別では、「日光市」はあるのですが、「過去の」としたとたん全て宇都宮になります。
日光市のHPも見ましたが記録は無いようです。

マー気象庁へ電話して、調べてもらえば何とかなるとは思いますが、そこまで煩わせるのも、、
それと今回は日光市なので他の場所も今後調べたい可能性があるので、方法を調べています。

どなたか、サイト(いろいろ入力してみましたがどうもヒットしまい)をご存知ならお願いします。

Aベストアンサー

気象庁HP →気象統計情報 →過去の気象データ検索 →都道府県を選択 →栃木県 →日光(奥日光)OR 今市→2011年 →5月 →2011年5月の日ごとの値を表示。でどうでしょうか。

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Aベストアンサー

http://www.patlite.co.jp/saiyojoho/patlite/01.html

簡単にですがURLにでていますから見てください。


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