プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
極細毛糸を購入し婦人用(LL~3Lサイズ)のベストを編みたいと思っています。
ピエロさんのハイゲージ作品の編み図を探したのですが、
ゲージが合いません。
私の毛糸は35目×50段です。

編み図から多少のアレンジはできますが、基本の編み図が必要です。
サイズはMサイズで構いませんし、デザインも問いません。

現在海外在住で本を購入することができないので、掲載されているサイトを教えてください。
ネットがつながりにくい国におりますので、お礼が遅れることもあります。

A 回答 (2件)

#1です



実物大の脇だけ 襟ぐりだけ の図面は書けませんか?

それにあわせて勝手に編む(せめて左右対称で)という方法もあります。

要は 最初何目あって 最後何目になるのか? を計算してください。
あとは勘でOKです (おいおい・・・)

30段編む間に 20目減らす という計算はできると思います

脇の場合には0~1段目に伏目等で大きく減らしますよね?
その設定さえできればあとは勘です

0~1段目  7目伏目
2~3段目  2-4-1 (2段のうちに 4目減 を1回)_ここまでで11目減
4~20段目  4-2-4 (2段ごとに 2目減 を 4回)_ここまでで19目減
21~28段目  8-1-1 (8段目に 1目減 を 1回)_ここで20目減

↑なだらかなカーブになるように 適当に減らせばOK
慣れれば自分のやり方で出来る…(大雑把過ぎかな…)

上記のような減らし方を 全体で何段のうちに 何目減らすか です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました。
「せめて左右対称で」には笑わせていただきました。
でも大切な事ですよね。
”勘”を頼りに編んでみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 12:11

自分で計算する方が早いですよ



ピエロさんあたりのお好きな形の(編地はプレーンなものがいい)ベストを選んでください。

編み図にある(プレーンな編み方の)ゲージを探してください

24目x20段 の編み図ならば 同じ面積を編むのに
質問者さんの糸だと 35目X50段 編むわけです

15cm(幅)x40cm(長さ)を編むのだとしたら

24目x20段ゲージなら 36目x80段編みます
35目X50段ゲージなら 53目x200段です

長さ・幅に そのまま ご自分のゲージを当てはめて掛け算するだけです

この回答への補足

haru-aki-9様、ご回答ありがとうございます。
専門家の方に回答していただけ大変嬉しいです。

今までもサイズを大きくする時には教えていただいたような
計算をしていたのですが、長方形の箇所以外の
袖ぐり、襟ぐりは計算せずに目分量で編んでいました。
今回はゲージがあまりに違うとどうして良いか迷っています。

実は贈り物用に高価な毛糸を購入したので、絶対に失敗したくないし
何度も編み直して毛糸を痛めたくないので、相談させていただきました。

計算は避けられないとして、参考になる編み図をご存知ないでしょうか?

補足日時:2009/10/03 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本もなく困っていたので助かりました。

お礼日時:2009/10/05 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!