アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急線の多摩川あたりに住んでいます。
事情があって、今日「大学病院の歯科病院にいく」ことを勧められました。
親知らずの複雑なはえ方もそうですし、その他の治療が複雑だから、街医者クリニックよりも、「歯科大学病院へ行ったほうがよい」ということでした。
お話をうかがって、私も、その気になってきています。

でも経験がないので、とにかく歯医者さんが苦手なので、とても不安です。
「我が家から遠いと、通い辛いかな」とも思ったり、「待たされるのかな」とも思ったりです(笑)。

でも、通うと決めたら、ちゃんと遠くても行きます。
この半年で、悪いところを治療したいです。

近くに大学病院はありますが、歯科大学専門の病院の方がよいのかどうか、考慮しています。安心して治療をお願いできるのは、歯科専門の大学病院でしょうか。
少し、臆病者なので(歯医者が苦手なので)、そのあたりを確認して治療をはじめたいと考えています。

また、街医者クリニックとは違う点などありましたら、具体的にご指導頂ければと存じます。
ご経験談でも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一口に歯科と言っても実は沢山の内容があります。

たとえば歯槽膿漏の治療や虫歯の治療や入歯、口の中のガンやアゴの骨折の治療、などなど。これらの全てに1人の歯科医師が精通するのは困難です。ですからやはり得意な分野と不得意な分野が生じてしまいます。

歯科大学にはこれらの全ての分野について、それぞれの分野ごとの専門家がいます。ですから、どんな分野の治療に関しても、その分野を専門とする歯科医師がいるわけです。

ところで、歯科大学ではない、医科大学の病院の歯科には、このような多くの分野の専門家はいません。

やはり歯科大学の大学病院へ行ったほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
「安心」というのは、患者が手にすると、とても頼もしいものになります。
もちろん、医療機関や医師に対する「信頼」があってのことですが・・・
ご指摘をいただきまして、ありがとうございます。
心は歯科大学病院にかたむいていたので、気分がおだやかになりました。

大学病院のメリットは何と言っても充実した設備でしょう。

一般の開業医とは比べ物になりません。
たとえば親知らずの抜歯でも最終的には全身麻酔で治療なんてのも
可能です。(もちろん入院施設がありますからね)

待ち時間に関してはそれ程心配ないと思います。
初診時は検査なども含め数時間かかる場合が多いですが2回目からは
一般の歯科同様予約での治療になりますから。

>近くに大学病院はありますが、歯科大学専門の病院の方がよいのかどうか、考慮しています

近くの大学病院とは医科大学のことですか?
そこに歯科(口腔外科など)あるのでしょうか?
まず誰から大学病院にいくことを勧められたのでしょうか?
もしかかりつけの歯科で勧められたのであればそこの医師に相談するの
がベストだと思いますよ。

この回答への補足

歯科大学病院の充実した設備というのが、安心ですね。
私の場合は、歯医者さんが苦手で、あの削る音と、においで、怖さが増すようです。
そういう精神的な部分でも、「安心感」をあたえてくれるのであれば、有難いです。
先生も、人柄なのか・・・説明をしてくれない人もいますが・・・大学病院ではそういうことはないのでしょう・・・ね、きっと。
そう願いたいところです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

飛び込みで歯医者さんに入ったら、そこの歯医者さんで言われて、勧められました。
それは、今回だけではなくて、昨年もだったので、相当面倒な親知らずなのだと思われます。それに「怖い」と答えたので、余計にそのようなご案内をいただいたのだとおもいます。

かかりつけの歯科はなく、会社の近くだったり、自宅の近くだったり、数年後とに必要になったら、短絡的に歯科医をみつけてお世話になっているのが私です。