私は30歳女性(独身)で正社員で一般事務に携わっています。
事務経験2年です。
給与は20万弱です。

給与UPのため、転職を考えており、ハローワークに行って来ました。
気になる求人があり、給与は月収25万5千円なのですが、常勤嘱託とのことでした。

もしかしたら正社員登用があるかもしれないので受けて見ますが、無かったとして、正社員で月20万程度の今の仕事と、今回見つけた仕事、どちらの方がおすすめですか?今の会社はボーナスはほとんどありません。

ハローワークの方は常勤嘱託でも、安定しているか、していないかは会社の考え方によるとおっしゃっていました。
正社員だから一概に安定しているとも言えないとのことです。

どちらのほうがいいと思われますか?

アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今のこの時世に、給料UPのために転職するのは自殺行為です。


今現在、質問者さまの20万弱という給与は、一般事務では高いくらいです。(東京のど真ん中の話ですが)
その常勤嘱託というのが、もし特に何かの資格や技術を要するわけではない、ただの一般事務だとしたら、25万というのは高すぎます。
高すぎるということは、それなりのデメリットがあるということです。
例えば派遣でも一般事務員で25万というのはザラにありますが、その代わり昨今の派遣は役に立たなければ本当に3カ月で切りますからね。
常勤嘱託も同じです。
25万という高い給与を設定されているのは、それなりの裏があるということです。
よい判断をするには、まず自分が、25万の給与に見合うだけの人材かどうかを見極めてください。
ただ給料が高いことに惹かれて飛び込んでも、それに見合う働きができないなら、すぐに捨てられるだけです。
正社員登用にならなくても、そこでのキャリアがあとにつながるような職務内容であるなら、転職する価値もあると思います。
でもキャリアにもならない、ただ給料がいいだけの仕事に飛び込んで捨てられてしまったらあとが悲惨です。
それよりは、今の仕事が分相応であるなら、それはやはり「安定」の度数は高いわけですから、現状維持で一社での在籍年数を増やす方が、ずっと価値があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eranchanさま、ご回答いただいた方、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/04 11:21

>社会保険手当てが7500円ほどつくと給与欄に明記されてあります



あまり聞かない手当てです。
恐らく、社会保険加入でなく、自分で払うので、
その手当てがつくのでは?

5万円の差なら、正社員の方がいいのでは。
将来の、厚生年金受給額も増えますし。

一番の問題は、嘱託は身分不安定です。
あなたが、この先あまり長く勤めないのなら、転職もいいですが。

ハローワークは、どんな会社でも、求人を載せられます

逆に言うと変な会社もあるかも?
あなたの、転職先は、まともな会社と思いますが。

私なら、転職しません。
    • good
    • 2

ハローワークの求人用紙、真ん中の下のほうか右に書かれていませんか?


社会保険、雇用保険、その他住民税も収入が増えると払う金額は上がります。
社会保険、雇用保険は正社員の場合、通常なら会社側と折半です。
嘱託扱いで不利益にならぬようhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …★このほかの事例も検索され、よーくお考えの上で決められると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

>社会保険、雇用保険は正社員の場合、通常なら会社側と折半です。
それは知りませんでした。

リンクもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/03 18:14

社会保険の加入が無ければ、今の状況とお給料は余り差が無いと思いますよ。


正社員雇用は、このご時世なので手放す事は無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社会保険の加入 とは求人票のどこを見ればいいのでしょうか?社会保険手当てが7500円ほどつくと給与欄に明記されてあります。あまり詳しくないので教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2009/10/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳での正社員

親戚のおじさんが20年くらい繊維工場で働いていたらしいのですが不景気で
倒産し仕事を探してるようなんですが雇用保険も切れて
今はスーパーの閉店後の清掃バイトをしています。

年金貰えるまでまだ期間もあり
退職金さえ少なかったようで仕事をする必要があります

年齢が年齢でバイトさえ50才のおっさんを雇ってくれる所はなく
必死に今の清掃バイトも見つけたそうです

聞いた話では正社員で8社受けてすべてNG
より好みをしないで体力系から接客、飲食、なんでも受けたらしいの
ですがどれも受からず。

高卒50才での再就職ってどんな職がいいのでしょうか?
正直、正社員は無理でしょうか?
アナログでPCなんて生きてて触った事ないです
機械が関係はできるようです

ただ普通のオフィスを歩いて居るような50才ではなく
田舎の禿げ散らかしてるけど職人って感じの人なんです・・・

Aベストアンサー

私も50歳です。

会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社NGでも社員に拘るのならバイトしながらハロワへ通い続けるべきですね。
しかし、会社は若い者から採用していくのが常、中高年は大変厳しく不利なのは、貴方の叔父さんも身を持って感じているはず、知り合いを頼るか等のコネを最大限に利用することも少なからず有利だが、今のご時勢とご年齢がかなりのネックになる。
この叔父さんは家庭もち?だったらそれなりの収入も要りますね、バイトの掛け持ちか、若い人に不人気な職業(具体的に職種は挙げにくいですが)を狙うべき、他、個人経営の小さな企業で雇ってもらう、うまく行けば、独立も視野に入れるってのはどうですか、それでも正社員に拘りますか。

私も50歳です。

会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社...続きを読む

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q50歳以上の正社員募集サイト

今日は。宜しくお願い致します。
母が、8年必死に勤め上げた会社でいじめに有っています。今流行り(?)の「自分から辞めさせる…」と言うアレです。
いきなり転勤になり、そこはめちゃくちゃ力仕事オンリーの部所。女性で高齢な母に「冷蔵庫を持ち上げろ!」等とむちゃくちゃ言うそうなのです(って言うか、そんなの男性だって皆出来る訳ないのに。要はそういういじめなんですね…)。
仕方なく母は転職を考えるそうです。
そこで教えていただきたいのですが、どちらかに高齢で正社員募集が結構掲載されているサイトをご存じ無いでしょうか?(事務職が多く載っていて欲しいそうです)
私の良く見るサイトは派遣か、または若い人か…なので、探してあげようが有りません。片親で一生懸命生きてきた母をこんなないがしろにする会社は許せませんが、いつまでも考えていても前に進めないので、なるべく早いうちに次の道を見つけるように助けてあげたいのです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ひどい会社ですね。辞める前にと言うかどうせ辞めると言う覚悟が出来ているなら労働組合に相談してみたらどうですか?会社がもし労働組合の無い会社なら個人で加入できる組合があります。
不当解雇やサービス残業等色々が労働者の立場になって会社と交渉してくれる所があります。まだ、そこに勤めるつもりならもめごとも嫌でしょうが、このまま会社のいいように自分から辞めるなんて悔しいじゃありませんか?
下記のサイトを見てください。
少しでも参考になれば・・・と思います。

私がこのような機関があるのを知ったのは新聞で不当な扱いを受けた人が勝利したことを知ったからです。明日はわが身と頭に隅においてありました。
再就職のアドバイスでなくてすみません。
あまりに企業が憎らしくて・・・、黙っていられませんでした。

参考URL:http://www.jca.apc.org/j-union/

Qハローワークで短期の仕事は探せるか。 よろしくお願いいたします。 ハローワークでは、正社員以外で短

ハローワークで短期の仕事は探せるか。

よろしくお願いいたします。
ハローワークでは、正社員以外で短期の仕事の紹介はしていただけますか?

Aベストアンサー

パートの募集も取り扱っています。

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q嘱託社員と正社員の違い

現在51歳で転職先を探しています。ある転職先候補は、内容は良い様ですが身分が≪嘱託≫となっています。色々と調べてみましたが、今ひとつ正社員との違いが理解できません。嘱託とは、正社員と契約社員の中間のような待遇なのでしょうか。また、入社当初から嘱託社員になれるのでしょうか。
どなたかご存知のかた、回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

社内で人事関係を担当しておりました。
年齢から考えますと、退職後の再雇用というのと同じだと思います。
正社員と同じようですが、会社のよってお給料の体系や上げ率等が
正社員と異なります。

詳しくはこちらのHPをごらんください。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/032.htm

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q正社員、事務で給料20万ってどうなの? 24の女です。 今まで派遣や契約社員でしか働いたことが

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現金管理、備品管理・発注など

・休みは基本的土日祝休みだけど、
おそらく祝日のある日は土曜出勤

・1人事務で同じ業務をしている女性はいない、ひとりでもくもくと業務をし、アットホームという雰囲気はない

【気になる点】
・退職する方からの引き継ぎが2ヶ月あるんですが、それが終わると私1人で仕事を回さないといけない状態。
・1人事務になり、他に私のする仕事をする人はいない状態で女性は事務所に1人

◉一番気にしているところ◉
正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスが4.7ヶ月分など…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

私の地域では事務、正社員でも15万あり土日祝休みであれば良いほうです。しかしそこを大幅に超えて総額20万なんて、なにか裏があるのかという不安がありすぎます。

みなさんどう思いますか?
率直な意見をお願いします

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現...続きを読む

Aベストアンサー

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある程度高めの給料天引きの預貯金をすれば、手取りなんて15万以下になるでしょう。
また、ボーナスは年間の支給額が4.7ヶ月分なのだと思います。
仮に6月、12月に支給されるとして、2で割ると2.35ケ月分のボーナスとなりますね。
これもボーナスが全くでないところに比べたら、素敵なことかもしれませんが、3か月分出るところ、半年分出るところ、上には上がもっとますよ。
それにボーナスもちゃんと税金ひかれますから。残念ながら。

全国展開している一般企業ですと大卒の初任給の平均月収は19万円くらいです。(もっといいところはもちろんありますよ)
ただ、地域差もありますし、会社の規模もありますので、相談者さんのおっしゃる15万円くらいの企業もあるでしょう。

正社員雇用ということで、月給も賞与もそれなりにきちんともらえる待遇になるということは、給料分がんばりましょう、ということです。
正社員と契約社員、アルバイト、パートでは求められるのが違います。
裏があるとかどうとかではなく、求められる仕事への正当な対価だとうけてみてはいかがですか?

ですが、入ってみないとわかりませんよね。
2か月の引継ぎ期間にたくさん実務能力を身に着け、頑張ってみてください。
仕事内容の対価として「給料がこれじゃ物足りない」と思えばステップアップのための転職をすればよし。
なんだかもらいすぎて申し訳ない、と思うのなら「ラッキー」なことではないでしょうか?

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある...続きを読む

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報