アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動会シーズンになり、いつも不思議に思うことなんですが、世の中にはマラソンやジョッギングを趣味にする人はゴマンといるのに、どうして徒競走(かけっこ)が趣味だという大人の人の話は聞かないのでしょうか?

子供の時に、ヨーイドン!とピストルが鳴る音にドキドキした、とか、運動会でいつもうまく走れず悔しい思いをした、とかいうトラウマをかかえている人も多いかと思いますが、私は中年になった今でも、だだっ広い草原などを見ると、100メートルほど全速力で隣の人と、、かけっこをしたいという衝動にかられます。

皆さんは、そのような衝動にかられることはありませんか?
かけっこが大好きだという方は、その衝動をどのように解消・活用していますか?

A 回答 (2件)

休日にトレイルランニングも、街中でジョギングもしますが


広い芝生や草原を目の前にして走りたくなる気持ちよくわかります。


私は28歳ですが通りすがりの公園にあるブランコに
乗りたい衝動を抑えきれずアブナイ人と思われるの覚悟で
「そろそろ大車輪行くか!」
くらいの勢いで一人で、つい漕いでしまいましたが
いつのまにか隣に男子高校生が合計2人それぞれブランコを
乗り始めて照れながらも子供に帰ったように楽しそうに至近距離で
漕いでましたよ。
「ちょっと待て、なんだこの光景!(爆)」 
と我に返って振り返ると公園にはわれわれ3人だけでしたw
彼らもやってみたかったけどやると恥ずかしくてできなかったクチでしょうね。
大人が手本を見せましょう(違)

徒競走趣味はきっとブームがきます。
なんかそういうはっちゃけた野生を時代が求めている気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランコ、鉄棒、竹登り(というのかな?)、ジャングルジム、その他公園にある遊具は大人でも子供でも楽しいもので一杯です、それなのに、なぜ大人は早々にこれらのものから引退してしまうのでしょうか?

何も子供の専売特許ではないと思うのですが・・・。
私は、いわゆるサッカー、野球、テニス、ゴルフなど、おおよそ大人のスポーツは何をやっても全くものになりませんでした。
が、私にも必ず人のあまりやりたがらないもので、夢中でやれるものがある筈だと思っています。

トレーニングジムなどで、相談してみたらよいのでしょうか?

又、おっしゃる通り、徒競争(短距離走)などのこうした陸上種目をみんなで楽しみながらやるようなクラブが、もう少ししたら、沢山出来るような気がするのですが・・・。

お礼日時:2009/10/03 20:50

>どうして徒競走(かけっこ)が趣味だという大人の人の話は聞かないのでしょうか?



そう言われれば、そうですねぇ。
やはり成人になると、駆けっこを披露する場が少ないからではないでしょうか。
町内運動会でも、あんまり激しい種目には出してもらえませんし(笑

これでも私は、小中高と、運動会のスターだったんですよ(笑
特に、徒競走は得意中の得意種目。
1着以外は取ったことありませんでした。
勉強はダメでも、運動会の日だけは、私は光り輝いていたと思います(笑

でも、大人になると、まずそれをする場がなくなります。
そして、還暦近くなった今では、足が気持についてきてくれません(笑
徒競走というのは、瞬発力がモノをいう競技です。
年をとると、これが一番失われるような気がします。
つまり、「ここ一番!」の力が出ないのですね。

今でも、夢で、コースのトップを走る小学生の自分を見たりします。
あの頃のように走れたら、すてきでしょうね。

以上、思い出だけで、答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ち焦がれた回答を頂き、本当に有難うございます。
実は、同様の質問を過去2ヶ月間に2回したのですが、いずれも回答ゼロで、3度目の正直で回答を頂きました。
大変嬉しいので、良回答当確とさせて頂きます。更にもう一つの良回答のいすをねらい回答をお待ちしています。

私は、スポーツは過去何をやってもだめだったのですが、どういうわけか、瞬発力は抜群に良く、反復横飛びなどは大したものなのです。しかし、瞬発力の実力を出す機会がありません。大変残念です。

お礼日時:2009/10/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!