アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車教習所を二ヶ月休みました。
六ヶ月の定額保障に入っておりましたので安心していました。
先ところが日教習を再開しましたら、
定額保障の特約違反により解約とのことで、実費を請求されました。

その特約は一ヶ月教習を休むと定額保障が無効になるというものでした。

しかし、それは学校のWEBサイト及び、パンフレットには書かれておらず、

入学するさいに会員既約や、料金明細等を書いた契約書を普通渡されるものですが、この学校は簡単な領収書と料金表のコピーを渡されるだけなのですが、それにも書かれておらず、
誓約書にもその一文は確認されません。

学校が教習のたびに渡してくれる教習原簿。これは持ち出し禁止で当然家では見ることができないのですが、その最後のページに
なんと、貼ってあるのです。

たしかに入校のさい、受付でさらっと説明を受け、そこにメモを張られるのを見たような気がします。

私が信じられないくらい抜け作であり、悪いのは判っていますが、
○高圧的な態度を取られた
○契約書のコピーを請求したらそういったものは無いといわれた
○大事な一文なのに目に付きそうで付かない場所にはってあるのに悪意を感じる

等、の理由で納得がいきません。

皆さんにお尋ねしたいのは

自動車学校は、詳細な契約書を交わさないし、領収書のみ発行して控えもくれないものなのですか?

皆さんだったら納得されますか?

納得されない場合どうされますか?
アドバイスを下さい。

とても困っていますので、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

契約書は2通作成し、押印、割り印した上で双方に一通づつ渡しておくのが常です。

消費者契約法からしてもその特約は無効でしょうね。
説明されたとしても、説明された事実がわかりません。
やはり事業者は契約書を2通作成し、1通は保管してもらわなければなりません。
消費者庁、国民生活センター、法テラス、都道府県庁の自動車教習所管轄部署に連絡しましょう。最悪、裁判ですね。
    • 0

消費者庁に相談してみたら?

http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/contact.html
 一番上の電話番号。
    • 0