あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

タケノコの季節になりましたね。
我が家の裏山でたくさんタケノコ(主に孟宗)がとれるのですが、保存食としてメンマを作るのは無理でしょうか?

インターネットで調べてみますと、メンマは台湾や中国のタケノコで種類が違うように書いてありましたが・・・・・。

もし、似たようなものでも作れたら挑戦したいと思います。
よろしくお願いします。

他にタケノコの調理法でオススメがあれば、合わせてよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メンマを手作りしている方もいらっしゃるようですよ。


下記URLから「タケノコ メンマ」で検索してください。
「タケノコでメンマを作る」の乾燥塩漬けが保存のためにはよいようです。

ゆでてスライスしたものなら冷凍も出来るらしいですよ。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

poppyseedさん、ありがとうございました。

イヤーッ!大感謝です。
作っている方もいらっしゃるんですね。
貴重なサイトの紹介ありがとうございました。

乾燥塩漬けですね。
早速、今度の第二回目の収穫の際に挑戦してみます。
我が家は一家揃ってラーメン好きの中華好きですので、成功すれば願ったりかなったりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 18:40

No.4です。


お役に立てそうでよかったです。
調理法をひとつ思い出したので追加しますが
「焼きたけのこは」たけのこ山があるならとっくにご存知だったでしょうか?
本で読んだ話なのですが刺身同様、掘りたてでないと出来ないそうで
長い間、私の憧れの料理のひとつでもあります。

すでにご存知でしたら逆にそのおいしさを伺いたいです。

参考URL:http://www.basiclife.info/recipe/vege4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poppyseedさん、再びありがとうございました。

>「焼きたけのこは」たけのこ山があるならとっくにご存知だったでしょうか?

ハイ、確かに(笑)
「焼きタケノコ」に関しましては4~5回挑戦してみましたが、お恥ずかしながら大失敗でした。
でも、ご紹介のサイトをみましたところ、アルミホイルで50分ほど焼くと書いてありましたので原因がよく解りました。
根がせっかちなものと飲み助ですので、長時間待てないのですね。

キリン一番搾りのCM、確か役所公司さんでしたっけ数年前に焼きタケノコを食べながらビールを飲むCMがありましたよね。
あれを見て幾度も挑戦してみたのですが・・・・(泣)

でも、もう一度トライしてみる勇気が出来ました(笑)

貴重なお話誠にありがとうございました。
今日、第二回目の収穫を試みましたが一本しか出てなかったので、今度の連休に延期しました。
今から楽しみです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 22:16

http://homepage2.nifty.com/nyami/menma2.htm

「麻竹」という種類の竹らしいですね。

日本のでも出来そうな気になりますが、発酵させたり難しそうだ~

マイ竹林!うらやましい限りです^-^

参考URL:http://www.moritan-net.com/hobby/cook/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

monkichihahaさん、ありがとうございました。

麻竹という種類のタケノコというのは私も調べてみて判明しました。
わが竹林は赤土面だからか?北を向いているためか?
回り近所の収穫時期より例年半月ほど遅かったのですが、今年は同時期に生えてくれました。
昨日、この春第一回目の収穫で10本ほどとれました。

近所にもお裾分けしているのですが、我が家のタケノコは柔らかくておいしいと言ってくれます。

それ故にメンマ作りに挑戦してみたくなりましてね。
いろんなサイトのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 18:36

私のタケノコの生長の観察の結果において感じたことで回答致します。


メンマの原料になっているタケノコは節間が日本のタケノコに比べると数倍の長さがあります。
熱帯地方のタケノコの特徴であって日本でも梅雨が明けて熱帯夜の続くころに出るタケノコは節間が長くても柔らかいものが採れます。
貴方の裏山からこのようなタケノコを採るためには梅雨明けころまで出たタケノコを全部取り除いて、その後に出てくるタケノコを促進しなければなりませんです。
実際的には不可能に近いことでしょう、もし絶滅させたい竹林があったら試してみてください。
但し、部分的はだめですよ、極端に竹林の勢力が弱りますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tegawaさん、ありがとうございました。

>メンマの原料になっているタケノコは節間が日本のタケノコに比べると数倍の長さがあります。
>熱帯地方のタケノコの特徴であって日本でも梅雨が明けて熱帯夜の続くころに出るタケノコは節間が長くても柔らかいものが採れます。

なるほどですね☆
確かにメンマの食材に使われているタケノコは、節と節との間が長いですね。
そして、茹でてもタケノコの節の部分はかたいですものね。
それ故に国産のタケノコはメンマの食材にに適していないのかな?

タケノコは我が家の大好きな食材ですので、絶滅はさせたくないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 11:06

やって出来ない事はないでしょう。



ただ、メンマを作る竹は日本にある竹とは種類が違うと聞いたことがあります。

日本の竹の子で作ると、かなり筋っぽく硬く出来上がるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PAPA0427さん、早速ありがとうございました。

やはり種類が違うのでかたくなってしまうのでしょうか?
ウーーン。なんとかうまくできる方法があればと思うのですが・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真竹、ハチクの竹の子料理教えてください。

こちら中国地方では今 真竹、はちく 等の竹の子が出始めていますが、
おいしい食べ方教えてください。

Aベストアンサー

真竹は筍と同じく米ぬか一つかみを入れた湯で茹でてください。
淡竹は取れたてならさっと茹でるだけでいいです。

茹でた物に、なめ味噌を付け軽く焼いても美味しいです。
味噌は、ふきのとうで作ったふき味噌などならなお美味しいです。

バターでさっと炒めて仕上げに醤油を数滴かけた物も美味しいですよ。

Q真竹の食べ方は?

皆さんお願いします。 

真竹を頂いたのですが、どこまで食べれるのやら良くわかりません。 孟宗竹はよく茹でて食べたのですが、真竹は自然から取ってきたやつを食べるのは初めてです。 とりあえず、湯通しは終わったのですが、緑のところが多い気がして、食べられれば緑色でも問題ないのか、やはり、店で売っているような、白いところだけを食べていくのか、よくわかりません。 皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、田舎で購入し緑の部分も食べました。
緑のところが硬いのではないかと思ってましたが、緑であってもそんなに硬くなく美味しくいただきました。

緑の部分は、「きんぴら」「竹の子ご飯」にしました。

Qメンマの作り方

メンマの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

 
沖縄に来たので専門外だけどレスしてみます。原料の麻竹はここ沖縄でも見られます。

http://66.102.7.104/search?q=cache:atqc-Z9xHnIJ:www.sekifc-ooedobakufu.com/html/kennjyouhinn/k_002.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%22%E7%99%BA%E9%85%B5%22&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:6gA6dTuh6eUJ:www.koken.ne.jp/ramen.site/dangi2.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%99%BA%E9%85%B5+%E9%A3%B4%E8%89%B2+%E9%A2%A8&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:HV54dHey87cJ:www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5541/55411002.htm+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%B2%BD&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:-UhqtrzL74YJ:www2u.biglobe.ne.jp/~gln/35/3504.htm+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%B2%BD&hl=ja


以上、どうやら、乳酸発酵による分解 + 日光による蛋白質分解 があの旨味の秘密のようですね、 普通?のタケノコで代用品を作る場合も陽に晒さないとタダのタケノコの醤油煮で終わるのかも。

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=14956&Page=recipe&RecipeID=51321&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2F216%2E239%2E33%2E100%2Fsearch%3Fq%3Dcache%3Amf%2DsCnnBwGUC%3Awww%2Ewa%2Dgire%2Ecom%2Fbiwaha%2Ftakenoko%2Ehtm%2B%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25B1%25E3%2583%258E%25E3%2582%25B3%2B%25E4%25B9%25BE%25E7%2587%25A5%26hl%3Dja%26ie%3DUTF%2D8
 

(投稿画面にリンク紹介時の警告が赤字で出てるので、goo検索のバッファにしてみました。)
 

 
沖縄に来たので専門外だけどレスしてみます。原料の麻竹はここ沖縄でも見られます。

http://66.102.7.104/search?q=cache:atqc-Z9xHnIJ:www.sekifc-ooedobakufu.com/html/kennjyouhinn/k_002.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%22%E7%99%BA%E9%85%B5%22&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:6gA6dTuh6eUJ:www.koken.ne.jp/ramen.site/dangi2.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%99%BA%E9%85%B5+%E9%A3%B4%E8%89%B2+%E9%A2%A8&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:HV54dHey87cJ:www2u.biglo...続きを読む

Qメンマの作り方(お店のように濃い味)

こちらのレシピでメンマを作ったのですが・・・http://cookpad.com/recipe/246635


長いあいだ煮詰めても、なかなか味が濃くなりません。
食べてみると
「う〜ん、タケノコの水煮だなぁ・・・」という感じ。

メンマっぽい、クタクタのやわらかさや
味・色の濃さがないのです。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

メンマは発酵食品なので、煮るだけだと水煮になるそうです。

作り方に関しては下記サイトに書かれています。
ご検討ください。

http://nukalife.blog68.fc2.com/blog-entry-220.html

Qしなちくの作り方を教えてください

メンマの作り方は色々検索で出たのですが、しなちくの作り方を
御存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作り方も何も「しなちく=メンマ」ですから。
呼び方が(諸事情で)違うだけで物は一緒です。

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qメンマの作り方を教えてください

友達から 沢山のたけのこをもらい 今、保存用にしかけてます。
が・・・メンマを作りたいと思うのですが、メンマの味付けの仕方は
ネットでわかるのですが、塩付けにする 保存方法がわかりません。
乾燥させて保存とか、醗酵させて、塩漬けにするとか・・・
メンマ用の保存の仕方を教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は作ったことがないので検索してみたらありました。
参考になるでしょうか?

参考URL:http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/bamboo_mianma.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング