プロが教えるわが家の防犯対策術!

タケノコの季節になりましたね。
我が家の裏山でたくさんタケノコ(主に孟宗)がとれるのですが、保存食としてメンマを作るのは無理でしょうか?

インターネットで調べてみますと、メンマは台湾や中国のタケノコで種類が違うように書いてありましたが・・・・・。

もし、似たようなものでも作れたら挑戦したいと思います。
よろしくお願いします。

他にタケノコの調理法でオススメがあれば、合わせてよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メンマを手作りしている方もいらっしゃるようですよ。


下記URLから「タケノコ メンマ」で検索してください。
「タケノコでメンマを作る」の乾燥塩漬けが保存のためにはよいようです。

ゆでてスライスしたものなら冷凍も出来るらしいですよ。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

poppyseedさん、ありがとうございました。

イヤーッ!大感謝です。
作っている方もいらっしゃるんですね。
貴重なサイトの紹介ありがとうございました。

乾燥塩漬けですね。
早速、今度の第二回目の収穫の際に挑戦してみます。
我が家は一家揃ってラーメン好きの中華好きですので、成功すれば願ったりかなったりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 18:40

No.4です。


お役に立てそうでよかったです。
調理法をひとつ思い出したので追加しますが
「焼きたけのこは」たけのこ山があるならとっくにご存知だったでしょうか?
本で読んだ話なのですが刺身同様、掘りたてでないと出来ないそうで
長い間、私の憧れの料理のひとつでもあります。

すでにご存知でしたら逆にそのおいしさを伺いたいです。

参考URL:http://www.basiclife.info/recipe/vege4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poppyseedさん、再びありがとうございました。

>「焼きたけのこは」たけのこ山があるならとっくにご存知だったでしょうか?

ハイ、確かに(笑)
「焼きタケノコ」に関しましては4~5回挑戦してみましたが、お恥ずかしながら大失敗でした。
でも、ご紹介のサイトをみましたところ、アルミホイルで50分ほど焼くと書いてありましたので原因がよく解りました。
根がせっかちなものと飲み助ですので、長時間待てないのですね。

キリン一番搾りのCM、確か役所公司さんでしたっけ数年前に焼きタケノコを食べながらビールを飲むCMがありましたよね。
あれを見て幾度も挑戦してみたのですが・・・・(泣)

でも、もう一度トライしてみる勇気が出来ました(笑)

貴重なお話誠にありがとうございました。
今日、第二回目の収穫を試みましたが一本しか出てなかったので、今度の連休に延期しました。
今から楽しみです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 22:16

http://homepage2.nifty.com/nyami/menma2.htm

「麻竹」という種類の竹らしいですね。

日本のでも出来そうな気になりますが、発酵させたり難しそうだ~

マイ竹林!うらやましい限りです^-^

参考URL:http://www.moritan-net.com/hobby/cook/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

monkichihahaさん、ありがとうございました。

麻竹という種類のタケノコというのは私も調べてみて判明しました。
わが竹林は赤土面だからか?北を向いているためか?
回り近所の収穫時期より例年半月ほど遅かったのですが、今年は同時期に生えてくれました。
昨日、この春第一回目の収穫で10本ほどとれました。

近所にもお裾分けしているのですが、我が家のタケノコは柔らかくておいしいと言ってくれます。

それ故にメンマ作りに挑戦してみたくなりましてね。
いろんなサイトのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 18:36

私のタケノコの生長の観察の結果において感じたことで回答致します。


メンマの原料になっているタケノコは節間が日本のタケノコに比べると数倍の長さがあります。
熱帯地方のタケノコの特徴であって日本でも梅雨が明けて熱帯夜の続くころに出るタケノコは節間が長くても柔らかいものが採れます。
貴方の裏山からこのようなタケノコを採るためには梅雨明けころまで出たタケノコを全部取り除いて、その後に出てくるタケノコを促進しなければなりませんです。
実際的には不可能に近いことでしょう、もし絶滅させたい竹林があったら試してみてください。
但し、部分的はだめですよ、極端に竹林の勢力が弱りますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tegawaさん、ありがとうございました。

>メンマの原料になっているタケノコは節間が日本のタケノコに比べると数倍の長さがあります。
>熱帯地方のタケノコの特徴であって日本でも梅雨が明けて熱帯夜の続くころに出るタケノコは節間が長くても柔らかいものが採れます。

なるほどですね☆
確かにメンマの食材に使われているタケノコは、節と節との間が長いですね。
そして、茹でてもタケノコの節の部分はかたいですものね。
それ故に国産のタケノコはメンマの食材にに適していないのかな?

タケノコは我が家の大好きな食材ですので、絶滅はさせたくないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 11:06

やって出来ない事はないでしょう。



ただ、メンマを作る竹は日本にある竹とは種類が違うと聞いたことがあります。

日本の竹の子で作ると、かなり筋っぽく硬く出来上がるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PAPA0427さん、早速ありがとうございました。

やはり種類が違うのでかたくなってしまうのでしょうか?
ウーーン。なんとかうまくできる方法があればと思うのですが・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!