【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんばんは、お世話になります。

本当に個人的興味本位な質問です。

タイトルのとおり、皆さんは「趣味はバイク」と言っているのに乗っているのは実は原付(50cc)という40代男性が身近に居たらどう思われますか?

バイクカテだと肯定派が多いと考え、あえてのアンカテにしましたので罵詈雑言スレスレご回答も大歓迎です。
(運営側にはお気をつけてください。)

当方事情によりお礼が遅れることが予想されますので、その点はご容赦ください。

*画像の添付に成功した場合、乗り手の服装等についての「それはナイ!!」というご回答もお願いいたします。

「40代男性、趣味はバイクと言いながら原付」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自転車 倉庫」に関するQ&A: 倉庫兼自転車置き場に頂いたセンサーライトを付けたいのですが、コンセントが有りません。 倉庫に隣接をし

A 回答 (23件中1~10件)

ウェアがイマイチ。

メットもホームセンターで買ってきた風。
しかしキャプトンマフラーに変えてあるあたりは趣味性を追求しているのか?という感じ。
40代の男性が趣味として乗るなら、もっと時代考証やバイクと統一感のあるファッションで決めて欲しいものです。
もっと頑張りましょう。

この回答への補足

頂いたご回答全てが私にとって良回答だったのですが、一番率直に「王様は裸だ。」と教えてくださった、ご回答者さんにつけさせていただきます。

服を着ていると信じて裸で歩いている王様よりも、裸であることを承知の上で堂々と街を歩ける王様でありたいと考えています。

ありがとうございました。

補足日時:2009/10/05 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から持っているバイクと同メーカー純正、同年代ウェアなのでいけるかと思いましたが及第点には及びませんでしたか。
メットも言われてみれば確かにそう見えますね。
(ウェアはともかく)見た目で選んで製造元と価格で自己満足している辺りが歳を取った証明なのでしょう。^^;

しかし、教科書通りの正統派カフェレーサースタイルよりはこちらの方が私らしいと思っていますので変更はしません。

変更はしませんが多くの方からはご回答者さんのように感じられているという自覚を持つ必要性は感じます。

40代男性の趣味ならばこうあるべき。というのもまた然りです。

忌憚なきご意見、ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/10/03 23:35

バイクに排気量は関係ない!!



むしろ排気量だけで偉そうな奴はダメ
半ヘルビクスク乗りとか

この回答への補足

No.23様、補足の場を勝手にお借りしますことご容赦ください。

ご回答くださった皆様、時間も経ち予想以上に得ることも多かったので質問を締めさせていただきます。

今回も私の質問には何故か良回答者さんしか集まらないことに驚きました。

ポイントはつけさせていただきましたが皆様に同じくらいの感謝しております。

ありがとうございました。

補足日時:2009/10/06 00:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から20年ほど前にFUSIONがデビューして私が購入した当時はバイク仲間から「足が悪いからって中型のスクーターって・・・オッサンみたい。」と言われたのですが今では若者の乗り物として定着していて驚きます。

それと、予想通りセミジェットは評判悪いですね。(汗)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 23:41

#2で快答したものです(笑)


お礼ありがとうございます。
気持の中の曇りが取れたようで自分ごとのように嬉しいです。
ビラーゴトライクはダメなんですか?
普通免許でOKすよね。

この前質問者様と同じ境遇の方のツーリングクラブの特集を
テレビでやってました。
地元が静岡ってことでバイクの趣味に
健常者も何も関係なく楽しめる環境です。

そちらにレンタルバイクがあれば
寒くなる前にヘルメットを持って一回行きたいですね。
六甲も行きたいですね。
大橋は50ccだからムリですね(笑)
なんか凄く楽しいです。

昨日は今までイライラしていたことがある方々のお陰で払拭され
元の脳天気に戻れる兆しが見えたときのあなたの質問でした。

ありがとうございましたv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ビラーゴいいですね。(^^)v
学生時代に街乗り&タンデム用に中古のXS250持っていた時、後発のビラーゴは「お金があったら買いたいバイク」でした。

トライクも視野に入れつつ今後の前進を考えているのですが、とにかく今はYB-1に夢中なもので、予定より少々遅れそうです。(笑)

気長にお待ちいただけると幸いです。

お礼日時:2009/10/05 22:58

#1です。


あぁ、たった今、「倉庫・事務所」から出して来たのですね?

地面に足の着かない自転車に乗ってはいけません!って先生の注意を、ずっと守ってますね。
増してやモーターなんて云うエンジンの類義物が付いてるので、加齢と共に増す危険から身を守ってますね。
趣味と実用を兼ねてますね。

バイクを辞書検索するとモーターバイク、自転車とあります。
バイクと聞いて「自動二輪」と限定して想像する勿れ。
嘘ぢゃない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご明察!!名推理です。

ラボの倉庫でマフラー交換して出てきた時の画像に間違いありません。

私の場合、この瞬間に画像を残していないと数分後にはバイク→鉄くずになることが多いので。^^;

そう言えば私も所有しているロードレーサー(自転車)のことを近年は「バイク」と呼んでいます。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 20:33

原付、大好きです。

以前、仕事で乗ったりしていました。自転車では無理な坂道も上がれますし、車のように維持費もあまりかからないし良いことずくめです。あれで雨に濡れない工夫があれば最高なんですが。
さようなら。こんにちは。ができましたことを大変嬉しく感じます。
私は原付に乗れますが大好きな回答者様は自転車が良いようですので、私も主人と神戸へ行かせて頂きます。仲間に入れて頂きましてキリンが見たいです。6人でもかまわないでしょうか?よろしくお願いいたします。
お写真は本当に嘉門達夫さんのようです(笑)
私も憧れの方のおかげで少し冗談が言えるようになりました。
ここに入って本当に良かったです。動物園に行けるように頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答くださり誠にありがとうございます。

仰るとおり原付の本来の存在意義は実用性だと私も思います。
ピザ屋さんの三輪スクーターで屋根付きのがありますが、アレは結構高いのですよね。

それはともかく、本来、質問を出した私がご回答者さんや憧れの方に反論のようなことを書くのはマナー違反だとは承知の上で一言だけ言わせてください。

嘉門達夫氏は好きですが・・・できれば嘘でもいいのでキアヌと呼んで欲しい。(T_T)

無理ですか?無理ですね。無理なら頑張らなくていいです。。。(笑)

キリンの睫毛長いんですよね、再確認しに行きたくなってきてます。
神戸なら新幹線が便利なのではないでしょうか?^^;

楽しいご回答、確かに頂きました。

お礼日時:2009/10/04 19:00

No.15訂正です。



スーパーバイク→スーパーカブでした。

大変失礼いたしました。ま、スーパーカブは凄いので、スーパーバイクと言えんことも無いということで失礼します(←思い切り言い訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正までありがとうございます。

実は「スーパーバイク」が気になって結構探してました。(笑)
検索先で300km/hオーバーのバイク見つけて少々ビビったりして・・・。

スーパーカブは確かにスーパーなバイクだと思います。
燃費良し、故障知らず、実用性抜群、その上ちょっとカスタムすればお洒落な街乗りにも似合うし、私が若い頃にはワンメイクレースがあってサーキット仕様のバカッ早のスーパーカブにも乗ったことがあります。

スーパーカブ=スーパーバイク

cucumber-y乗り物図鑑では上記のように確かに認定しました。(笑)

お礼日時:2009/10/04 18:37

正解!!、女性です。



そうそう、クラッチ操作が楽しいんですよね。それと、カーブで車体を倒して遠心力を感じるのも大っっ好きです。砂利を踏んで持ってかれそうになって心臓ばくばく経験もいっぱい有りましたけど。やっぱりバイクは良いですよね~♪。

私もロードレーサー持ってます。ロードレーサーも英語で言えばバイクですよね。楽しいですよね♪(って、ロードレーサーも足が、座高がともにいっぱいいっぱいです(苦笑))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!!

珍しく私の推理が当たったようですね。\(^o^)/
明日からIDをkonanかshinichiに変えましょうか。(笑)

それにしても、かなりスリリングな操縦をされるのですね。
私は今日、近所をグルグルと80kmほど走ってきましたが緊張しまくりでした。

いや、約20年のブランクはなかなか埋められそうにありません。^^;

ロードレーサーは足つきが良かったら力が入りにくいので仕方ないところですが街乗りには正直むかないですね。
靴も歩きにくいし・・・。

どちらも事故が怖いのでお互い気をつけましょう。(^^)v

お礼日時:2009/10/04 18:26

こんばんは!


お帰りなさいませ(笑)
あ~~びっくりした。嘉門達夫かと思いました(笑)

>「趣味はバイク」と言っているのに乗っているのは実は原付(50cc)という40代男性
良いです。良いです。50ccでも10ccでもココに来れることが
できるのなら(笑)
でも10ccなら私のチャーリー(自転車)の方が早いかも?
50ccでも並んで走る自信があります。
今、少々貧血が悪化していて点滴に通う日々ですが・・(笑)
笑っている場合ではありません。
早急に体力を回復させるために大嫌いなレバーも食べます。
なので、原付とチャーリーで一緒に走りましょ(笑)

新神戸で待ち合わせ、奥様もご一緒に王子動物園でキリンを見ましょう。
隣で同居人(夫?)が自分も行きたいと言っていますので仕方なく
4人で行きましょう。
赤い上着と赤いスニーカーでお待ちしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいまー!!\(^o^)/
(おっと、条件反射で指が勝手に打ち込んでしまいました。(笑))

そうですね、制限速度や法令100%守って街中走ると確実に自転車に負けますね。
原付の法定速度は30km/h、自転車だと規制速度内であれば出し放題ですので。(笑)

いやいや、本当に笑っている場合じゃないですよ。
レバーとホウレンソウをしっかり食べてキリンを見に行ける体力に戻ってください。

「オッサンがそのスニーカーの色はダメだろ」というツッコミを一番来ると読んでいたのですが、そこまで気にしてくださったのはここまでではご回答者さんだけでした。^^;

100%余談ですが医療関係者の方が仰ってくださったとおりの結果が出ました。(^^)v
落ち着くまで少々時間がかかり過ぎましたが・・・。

お礼日時:2009/10/04 02:10

限定解除している者ですが・・・、


原チャリも立派なバイクと思っております。
趣味というのは他人の理解を求めるものなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい。

他人の理解を求めようという趣旨は全くありません。

他人から馬鹿だと思われていても私が好きなことなら続ける無神経タイプなのですが、他人が私がしていることを馬鹿なことだと思っているくらいは自覚しておきたいというのがこの質問の趣旨です。

質問文が悪かったようです。

大型二輪ではなく、限定解除と表現されるということは、あの厳しい時代に取得されたベテランライダーとお見受けいたしました。
私は3度失敗してサーキットに逃げました。(笑)
尊敬します。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 01:39

学生時代は250ccに乗っていましたが、それでも座高が短いのでタンクの上で寝てるような状態、足は白鳥の湖状態でした。

青信号になるとお尻をずらして発進!。

最近、また乗りたいなぁと思っているのですが、駐輪場?の関係も有るし、のんびり楽~に乗れて、クラッチ操作もできること、高速走行をできるようになるのは息子が大学生になってからだと考えると「スーパーバイク」が欲しいと思っていました。

自転車に付けるような手袋付けて、雨よけのビニールシートを翻し、モモを開いたがに股姿、白一色のジェット型メットにサングラス。良いなぁ、欲しいなぁ。

趣味はバイクと言いながらスクーターに乗ってる男性も知ってます。大学1年生でスクーターに乗ってましたが、カーブする度に足下の板を削っていたことを考えると、スクーターでは楽しさ半分でしょう。

が、NO.9様、11様のご回答とおりで50ccなら扱いやすいしイジるのも楽。ぜっぜん問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!!同士!!(かな?^^;)

私の場合、ずっと普通二輪免許が必要なスクーターに乗り継いできたのですがやはり、ご回答者さん同様にクラッチ操作がしたくて・・・。

マヌケな話なのですが「自分は二輪はスクーター限定」と勝手に思い込んでいたのですが、ココ(goo)である方からヒントを頂き、原付なら乗れるのじゃないか?と警察署にわざわざ訊きに行き(笑)確認してから買っちゃいました。

ご回答文からご回答者さんは女性だと勝手に推察して喜んでいます。
(違っていたら、ごめんなさい。)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Q私は40歳男性です。今まで趣味らしい趣味が無く今まできてしまいました。

私は40歳男性です。今まで趣味らしい趣味が無く今まできてしまいました。何か趣味を持とうと思います。あなたの趣味は何ですか?

Aベストアンサー

会社で役職とかについてる時は何も出来ないと思います。私はそうでした。役職外されて自分の不健康に気がつき一念発起してスポーツクラブへ通い出しました。
3ヶ月もすると体着きに変化が出て、その変化する自分の体が楽しくなりました。今は標準の普通体型になり健康診断でも何も引っかからなくなりました。
私の趣味は、筋トレダイエット、写真です。今はデジタル化しているのでフィルム代もかかりませんし。    

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???)
(1)車には家族の中で誰も乗りません
(2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです
(3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可)
(4)国内系、外資系問わず。
よろしくお願いします。

追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。
こういう場合どこの会社も横並びですか?

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという...続きを読む

Aベストアンサー

原付は搭乗者傷害保険や車両保険を付けなければそんなに高くは
ないですよ。
ただ年令条件が「全年齢」か「21才以上限定」の2種類しかないので
全年齢にするとそれなりに高いですが・・・

最初は6等級からのスタートですから、ある程度高いのは我慢しましょう。
無事故なら来年から相当安くなります。

無保険で事故をして相手がヤクザのベンツなら、貴方は命がけでヤクザ
と直接交渉する事になりますよ。

近くのプロ代理店を探し、しっかりと説明してもらうべきです。
自動車保険は代理店選びが大切ですよ。
任意保険があれば保険会社が示談代行をしてくれます。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付と自転車どちらがいいでしょうか?

来月引っ越すことになり通学に原付を使うか自転車を使うかで迷っています。

引っ越し先の家から大学までが約5キロでほぼ坂道で結構きつめの坂です。
体力にはあまり自信がないので原付がいいかなと思っているのですが、1人暮らしで車を所持しているため原付本体や維持費がたくさんかかると厳しいとも思い迷っています。

どちらの方がいいと思いますか?
メリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

原付で通っていた時期もありましたし、自転車で通っていた時期もありました。
それを踏まえて…。

・原付
メリット:
 疲れない。夏季に汗をかかずに通学できる。
 ふとした時にコンビニなどへ行ける。
 時間短縮。
デメリット:
 事故の加害者、被害者になりやすいうえ、損害は自転車よりも大きい可能性がある。
 燃費が悪いとガソリン代がかかる。
 雨がしんどい。

・自転車
メリット:
 ちょっとした運動になる。
デメリット:
 疲れる。夏季に汗をかいて通学するはめになる。
 忘れ物をしたら、しんどい。
 雨がしんどい。

原付がおすすめですが、”もしも”のことを考えると自転車の方が安全ですしお金もかかりません。
雨がしんどいのは原付、自転車ともにです。車なら楽なんですがね。


人気Q&Aランキング