畳3畳程の花壇を作っています。近くに田んぼがあるせいかもぐらが出で困っています。園芸店でもぐら退治の薬(錠剤)を買って土に埋めたのですが余り効果はありません。何かいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答したあと、あまり見てなかったものですから、ペットボトル風車の作り方の紹介がおくれましたm(__)m


参考URLに作り方が載っています。(文章のみ)
写真は下のページにありますので、参考にしてください。
http://www.minaminippon.co.jp/nie/00-kodomo/11-p …

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1996_04/96_04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトル風車の作り方を教えていただいて有難うございました。早速作って試してみます。

お礼日時:2001/03/21 23:12

こんにちは



>園芸店でもぐら退治の薬(錠剤)を買って土に埋めたのですが余り効果はありません。
「モグキラー」のことですかね~?

モグラは一日に自分の体重の3分の1ぐらいの餌を食べるそうです。
ものすごい、食欲があります。餌は、主にミミズ・昆虫・昆虫の幼虫です。
yultukiさんの花壇は、手入れがいきとどいて、ミミズが多くいるような豊かな土と想像できます。

モグラは土の中で生活しているので、目が見えません。しかしながら、耳と鼻は発達しています。
耳が発達していることによって、先に回答があるようにペットボトルの風車の音におびえます。
また、鼻が発達していることのにより、くさい臭いには敏感です。畑のミミズのにおいを消して、モグラが来なくなるようにするという薬もあるぐらいです。園芸店のモグラ退治の薬もいやな臭いをだす物ではないでしょうか。

また、物理的には、owadaさんが回答されているようにシートを埋め込むとか、捕獲機を取り付けるとか、水がキライなので溝を作って水をためるとか、いろいろあります。
私自身は、捕獲機でつかまえるのがすきです(モグラの顔をじっくりながめるとおもしろいし、子供にもよろこばれます)。
捕獲機は園芸店で売っています。注意点は、「素手で取り扱いをしない」ということです。素手でしかけると、人間のにおいが残って、寄ってきません。手袋をはめて、手袋で土をいじって、手袋のにおいも消してから、あとは説明書どうりしかけます。もぐらは一日に同じ所を何回もくるので、しかけてから2~3日で結果はわかります。捕獲機は、モグラを閉じこめるだけなので、モグラちゃんは死ぬことはありません。

畑が広くないようなので、畑のまわりにナフタリンを埋め込んでも良さそうでね。ナフタリンは、衣服の防虫に使うあの臭いやつです。深さ20~30センチぐらいに50センチ間隔で畑のグルリに埋め込んでもよいと思います。ナフタリンはTVコマーシャルしている「無臭だー」というものより、昔ながらの臭いやつでないとだめです。

参考URL:http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/robo/hana/629.htm
    • good
    • 0

ホームセンターに畦シートというのが売っています。

塩ビ製です。
トタンのような波板とそうでないただのシート状のものがあります。
長さ20m前後高さ35cmで1000円でお釣りが来ます。
これを畑の周囲に埋めます。ちょうど塩ビの波板を埋めるのと
同じ感じです。これでモグラは入れなくなります。二段にすれば深さ70cmです
から完璧です。水はけがしんぱいでしたら、小さな穴をあけましょう。
私はこれで西洋芝の庭をモグラから守っていますが、3年目たっても未だに
進入されていません。20cm程度のものも発売されていますが、ちょっと浅いですね。もぐちゃんを殺さんといて。
    • good
    • 0

こんにちは。



過去に私が答えているQ&Aがありますので、よろしかったらごらん下さい。

もぐちゃんがすみやかに退散しますように・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21901
    • good
    • 0

ペットボトルの風車が効果あるみたいです。


うちの近所では、結構見かけますよ。
棒の先にペットボトルで作った風車を取り付けるだけです。
風車が回ると、振動が地中に伝わりもぐらが近づかないんだそうです。

参考URL:http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/8k …

この回答への補足

良い回答有難うございます。早速ペットボトルの風車を作ってみたいと思います。もし詳しい作り方をご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/20 21:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ人的ペットボトルの分別方法について。

アメリカ人的ペットボトルの分別方法について。

海外、特にアメリカのリサイクルボックスの表記について質問です。

ボトルボックス、カンボックスがありました。

ペットボトルをボトルボックスに入れたら怒られます。どうもアメリカのボトルはビンのことのようです。

アメリカではペットボトルはどこのリサイクルボックスに入れるのでしょう?

別にペットボトルボックスというのがあるんでしょうか?

ボトルボックスとカンボックスしかなかった場合、ペットボトルはどっちに捨てたらいいですか?

Aベストアンサー

アメリカのどちらにいらっしゃいました?

アメリカ人は基本的にリサイクルしない生物だと思うけど、するところはします。リサイクル施設がある場所でもビンとカンのほかはプラスチックぐらいです。子供のころうちはよく分別していましたが、プラスチックといってもペットボトルみたいな透明なものしか受け取らなかったのでそれ以外のをいつも普通のごみとして捨てていました。

紙を分別することもあると思います。

Q小さなスペースを埋める草花について。 花壇の煉瓦ひとつが10センチ角です。 サークル花壇とコンクリー

小さなスペースを埋める草花について。
花壇の煉瓦ひとつが10センチ角です。
サークル花壇とコンクリートの隙間(三角形の場所)に草花をうえたいのですが、この狭いスペースを埋めつくせて、背丈は低い草花は何がいいでしょうか。
半日陰(日照時間は春で3時間)です。午後は日陰となります。
匍匐せいのタイムを考えていましたが、日照時間が足りないかな?と、思っています。
コンクリートに多少はみでるくらいは大丈夫です。
カラーリーフも可愛いと思いましたが、あまり大きくなるのもな…と。
草花の他にも何かよい案があればお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このまま玉砂利の方が綺麗だと思います。
ぎっしり植物が植わるよりは空間があったほうが花が生きます。
もし植えるとしたら、玉竜ですかね。
あまり伸びませんし常緑です。
セダムも増えてきたら簡単にむしり取れます。

置物でしたら、ソーラーのガーデンライトとか、ウエルカムプレートを挿すとかはいかかでしょう。
トレリスを立てて、あまり伸びないツルものを這わせてみると立体的に演出出来ますよね。

Qペットボトルを綺麗にする方法は?

空になったペットボトルに何度も何度も紅茶を入れて利用しています。空になる度にスポンジや細長い棒状のタワシで洗ってはいるんですが、キャップの内側やペットボトルの中が段々と茶色くなってしまいます。
そこでお尋ねしたいのですが、ペットボトルを綺麗にする方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

台所用の漂白剤を使えばいいんじゃないですか

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/item00.html

Qもぐら退治について

2ヶ月前ほどに新居に引っ越してきたのですが
引越したての頃もぐらが掘ったみたいな感じで
土が盛り上がっており(掘ってはいないですが)

本当にもぐらが分からなかったので
もぐら撃退クレヨン?っていう1番安かったの
買って埋めてみたら盛り上がりはなかったので
効いたんだなーと思ってたら今度は違うとこに
盛り上がりがありました。

うちの家家の要サイドに庭みたいなのがあり
玄関の方は花壇みたいになっていてそこに
石を敷いたのですがおもいのほかたりず
石が敷いてないとこがありそこが盛り上がってました。

もぐらを退治するには捕まえたのがいいと聞いたのですが
撃退グッズを買ってするより捕まえたのがいいんですかね?

おしえてください。

Aベストアンサー

ペットボトルや「音」「振動」で撃退するタイプは、人によってはうるさくて大変な方もいます。

うるさくない「撃退法」は、彼岸花を植えることです。
田舎の田んぼの彼岸花は勝手に咲いているのではなく、モグラ退治を兼ねて植栽されています。

彼岸花の根(球根)の毒性が効くらしいです。
田舎のあぜ道で見る赤や白ばかりじゃなく、近品種にはピンクや黄色などカラフルなものもありますよ。

また、農家の方はもぐらがうろちょろしにくいようにトタン板の短いものを地面に縦に埋め込んだりしていますよ。
罠で捕獲すると、「処分」する羽目になるので、大変だと思います。

Qペットボトルの飲料水を節約する方法はありますか?

ペットボトルの飲料水を節約する方法はありますか?
お世話になります。

毎月ペットボトル飲料水で飲み水を購入していますが、
計算すると、1日1本飲むとして、30日×100円=3000円になります。
できれば、3000円分も毎月払うよりは、ペットボトルの容器に水を入れて、
飲んだほうが効率的かなと思っています。

しかし、問題は容器のほうで、ペットボトルを何回も使いまわしていると、
雑菌が付いてしまい、衛生上よくありません。
高級なボトルで、軽くて、衛生上安全なボトルがあればよいのですが、
そのような、ものは、市販されているのでしょうか?

また、何かよい解決方法がございましたら、お返事お願い致します。

Aベストアンサー

私はまず勤務先での冷蔵庫にドアポケットに収容できるタンクに竹炭をいれて水道水を一晩おいたものを飲んでいますコンビニ等ではたまに買う程度です。また自宅では蛇口に市販のカートリッジ式浄水器(2000~3000程度のもの)を取り付けペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしたものを飲んでいます。用途はサプリメントを飲んだりウイスキーで飲んだりしています。飲み終わったあとはすぐに飲み口をよくすすいでまた水を補充して冷蔵庫に保存します。ペットボトルが2本あればより便利です。ここで気をつけているのは飲み残しを再びそのまま放っておかないですぐに捨てて飲み口を洗浄してまた新たな水を補給することですそうすれば衛星には問題ありません

Qもぐらの退治方法について

毎朝、庭のあちこちに穴が‥
そうです。もぐらのしわざ。
いろいろ試してきましたが、奴らの方が数段うわてです。
悔しい!
誰か、いい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

↓はもぐらの退治方法について書かれたサイトです。
参考になるかと思います。すでにみてたらすみません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mogurahokaku/index.html

Qペットボトル等のゴミの分別方法について

 現在、東京の某区に住んでいますが、ウチの区では、ゴミの回収時に、ゴミを「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」、さらに、カンやビンに分別しています。
 よくスーパーマーケットやコンビニエンスストアで、ポリエチレン(?)製の半透明白色の袋を渡されますが、あれは不燃ゴミでしょうか?それとも可燃ゴミでしょうか?私は今までずっと可燃ゴミだと思っていたのですが、先日、妻に「それは不燃ゴミよ」と言われ、本当かな?と疑問に思っているところです。
 それと、ウチの区では、ペットボトルは、その他のゴミと一緒に、一つの袋にまとめて「不燃ゴミ」として出す決まりになっているのですが、このようにペットボトルをその他の不燃ゴミと一緒に出した場合、区のゴミ処理場では、ペットボトルを再生ゴミとして分別してくれているのでしょうか?私は、このようにペットボトルを不燃ゴミとして一緒に出してしまうと、せっかくのペットボトルが再生されないのではと思い、ペットボトルだけ近所のコンビニに設置してある「ペットボトル専用」のゴミ箱に捨てに行っているのです。ところが、この行為について妻から、「そんな事はやめてくれ」と言われています。ペットボトルがゴミ処理場でどのように扱われているかご存じの方、是非教えて下さい。

 現在、東京の某区に住んでいますが、ウチの区では、ゴミの回収時に、ゴミを「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」、さらに、カンやビンに分別しています。
 よくスーパーマーケットやコンビニエンスストアで、ポリエチレン(?)製の半透明白色の袋を渡されますが、あれは不燃ゴミでしょうか?それとも可燃ゴミでしょうか?私は今までずっと可燃ゴミだと思っていたのですが、先日、妻に「それは不燃ゴミよ」と言われ、本当かな?と疑問に思っているところです。
 それと、ウチの区では、ペットボトルは、その他のゴミ...続きを読む

Aベストアンサー

区に問い合わせれば一目瞭然でしょうが。。。
スーパーの袋は、燃焼時有害物質が出ます。(最近は無公害の物もあります。こういったものは袋にかかれています。)

ペットボトルを不燃ごみとして出した場合は、再処理されないでしょう。再処理する場合は、キャップを取り外しラベルも取り外し洗浄しないとダメです。そんな手間の掛かる工程をごみ処理場で行なうと膨大なお金が掛かります。通常はこの行為を各家庭に任せるのです。

Q花壇の手入れについて教えてください。10mほどの花壇があるのですが、畑

花壇の手入れについて教えてください。10mほどの花壇があるのですが、畑みたいに土を耕したりしなくていいのでしょうか?全体に植物を植えてあるので耕せない状態ですがそれでいいですか?

それとも1年に1回は植物を処理して全体を耕すべきでしょうか?

Aベストアンサー

1年に一回耕すということはしなくていいです。
初めに手入れしておけば、よほど土が固くならない限り3年くらいはあまりいじる必要はありません。
植物は、「水はけが良く、保水性も良く、通気性も良く、良く肥えた土壌」にしておくと、「大きくて、色が綺麗で、健康で、花が沢山咲く」という状態になります。
そのあと個々の植物については、成長期にその都度追肥するなどで個別に管理します。

耕せば通気性が良くなり病気が防げます。根も伸びやすくなりますから健康な花が咲きます。

従って
<色々植えてあるということで、順番に手入れしていきましょう>

(1)球根植物は咲き終わった後、葉が枯れてきたら掘り起こします。秋植えと春植えがありますので8~9月位に「硬質赤玉土3、腐葉土3、硬質鹿沼土2、バーミキュライト1、パーライト1」位の比率で元の土に混ぜて耕すといいです。園芸店でまとめ買いしておけば安く買えると思います(ネット通販も可)

(2)種蒔き植物は種を採取した後に、上記同様に耕して下さい。

Qペットボトルの口を細長くする方法

ペットボトルの口を細長くしたいのですが、何か簡単な方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

何をしたいのか解りませんが
ペットボトルの口自体を変形させることは不可能に近いと思います。
内容物の出る量を調整したいのであればペットボトルの蓋キャップを付けて
そのキャップに直接穴を開けて口を細くするか、
園芸用の物なのですがペットボトルの口に三角コーンの様なものを取り付けて
土に刺して水遣りをするアイテム等が売られているので
そういった物を代用品としてペットボトルの口に取り付けるしか方法は無いと思います。

ペットボトルの口はとても堅くなっているので細工が難しいですが
キャップの蓋は柔らかいので錐などで刺せば簡単に穴が開けられます。
キャップに穴・・では駄目なのでしょうか?

Q新しく花壇を作り、山砂を入れていただきました。花壇の内側、上から5セン

新しく花壇を作り、山砂を入れていただきました。花壇の内側、上から5センチほど
下がったところまで 入っています。

 園芸店へ行ったところ、山砂は 水はけをよくするものなので 下のほうへ敷き、
 その上に園芸の土を入れる・・と聞いたのですが、たっぷり山砂が入っており
 花壇も大きいので 山砂を取り除くのも大変で・・・

 (1)このまま、この山砂に何かを混ぜ込んで 土を作る方法はないでしょうか?

 山砂は、さほどサラサラではなく、少し普通の土?が混ざったような感じに見えます。

 (2)また、園芸初心者で・・花壇の寄せ植えデザインの参考になるサイト、
  検索したのですがうまく探せなかったので オススメがありましたら教えて下さい。

 (3)50cmほど高さのある花壇なのですが、それくらいでも育てられる植木もあれば
  教えて下さい(あまり和風でないもので・・・;)

 沢山、教えて ばかりですみません; よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは?
 一つ一つお答えしていきますが山砂といっても地域によってその性質は異なります。
実際に現物を見ないと良くわかりません。

> 園芸店へ行ったところ、山砂は 水はけをよくするものなので 下のほうへ敷き、・・
 
 これはお店の方は川砂と勘違いしているようですね。 山砂は砂と書いてますが川砂に
 比べてその粒子は小さくつぶれやすいです。 したがって圧力がかかると水はけが悪く
なりますし乾きにくい性質があります。
 扱いやすい土なので造園やさんが好んで使いますが植物用の土としては生育を阻害します。
ので単品では使わず他の土壌改良剤を混合する必要が出てきます。

 
>(1) 植物に適した土にするには山砂に完熟腐葉土を混ぜるのがよろしいですね。 
さらに水はけを良くしたいのであればパーライトを、水もちを良くしたいのであれば
バーミキュライトや赤玉土を混ぜれば良いでしょう。

>(2)
 特に寄せ植えに特化したサイトはわかりませんが要は咲く時期が大体同時期のものを
選定して後は色々と試してみることです。 日本には世界に誇れる固有の草花や樹木が
たくさんありますよ。 それを組み入れるのもよろしいです。 ホスタ(ぎぼうし)を
 寄せ植えに加えるとグレードアップしますよ。
 自己流で十分です。

>(3)50cmほど高さのある花壇なのですが・・・
 植木は草花とは違ってある程度高さと樹冠が大きくなりますので、花壇の深さもさること
がらその幅も重要です。
 最低でも60cmは必要ですね。 その選定条件では成長が遅いこと、あまり枝葉が茂ら
ないこと、最終樹高は5m未満のもということになります。
 例えば・・ヒメシャラ、エゴノキ、ソヨゴ、ハナミズキ、ジューンベリーなどでしょうか?。

こんばんは?
 一つ一つお答えしていきますが山砂といっても地域によってその性質は異なります。
実際に現物を見ないと良くわかりません。

> 園芸店へ行ったところ、山砂は 水はけをよくするものなので 下のほうへ敷き、・・
 
 これはお店の方は川砂と勘違いしているようですね。 山砂は砂と書いてますが川砂に
 比べてその粒子は小さくつぶれやすいです。 したがって圧力がかかると水はけが悪く
なりますし乾きにくい性質があります。
 扱いやすい土なので造園やさんが好んで使いますが植物用の土とし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報