うちの犬が腹水でおなかが膨張し、肝臓病で、後1ヶ月の命と診断されました
今は、薬を飲んでいますが、腹水を抜くことは危険だといわれ、ほかには何の治療もできていない状態です。本当にほかには、治療法がないのでしょうか。
教えてください。 

A 回答 (2件)

もっときちんと検査をして、腹水の原因がなになのか、肝臓病は、どの種類の肝臓病なのかを見極める必要があると思います。

腹水がたまる原因はいろいろあって、心臓が悪い場合、肝臓が悪い場合、おなかに腫瘍や炎症などの病気があるばあいなど、じつに様々で、その病気を正確に把握して、正しい治療を行うべきだと思います。rikaanさんのワンちゃんは、どのように説明を受けているのでしょうか。
また、肝臓病にも当然いろいろあります。極端な話、ガンであれば治らないでしょうが、ほかの病気であった場合、適切なお薬で症状を緩和できる可能性があります。肝臓に関しても、血液検査、レントゲン、超音波、生検を含めて、きちんと検査をしないと治る病気か治らない病気かも分かりません。
そのあたりをきちんと獣医さんに説明を求めるべきでしょう。獣医さんの言葉を鵜呑みにせず、分からないことはきちんと聞いた方がいいですよ。もしそのときにきちんと説明しないような獣医なら、病院を変えるのも一つの手だと思います。最終的にワンちゃんを守ることができるのは、rikaanさんだと思います。ワンちゃんの快復をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご丁寧な回答に感謝しています。
血統書のついている犬はやはり、弱いのでしょうか
 アドバイスを参考に考えてみます。ありがとうございました。

治療法って言うのはないらしいですが

食事を変えてみるなんてどうですか?http://www.poopet.com/naturalfood.htm
ペットの病気の7~8割は粗悪なフードが原因といわれていると書いてありますし もしかしたら参考URLの完治率が上がるかもしれないし
がんばってください 

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Sick/petDogSick0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 食事は、今獣医さんから勧められたものを与えていますが、あまり、食欲がないらしくほとんど、食べません。腹水で、だんだんおなかが大きくなってきて、
 動くのもだるいようです。
 投稿してから、こんなに早く回答をいただいて、とても嬉しかったです。
 ありがとうございました。