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古いシャフドドライブの自転車があります。

メンテナンスして乗ろうと思いますが
シャフト部分のメンテについて教えてください。

ドレンボルトらしきものがついていますが、オイルの交換が必要でしょうか。
ばらした場合はシーリングの交換などが必要になってくるのでしょうか?
(シーリングがあるかどうかもわかりません。)

メーカー不明です。内装3速の自転車です。
わかる範囲でよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

hariken5ですが後輪を外してはいけません。


素人が後輪を外すと大変なことになります。
もとに戻らなくなったり、戻ったとしても変速できなかったり等色々トラブルが多発します。
くれぐれも参考に載せたURLのHPの(3)を見てください。
グリスアップするのは2か所です。
1)フロント:フロントハウジング下のドレンコックから行います。
2)リア:リアハウジングを覆っている灰色のプラスチックの防塵カバーを外してギア部分に行います。
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この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

タイヤを交換しないといけないので、どっちにしてもはずさないといけなかったのではずしてみました。

教えていただいたHPの内容とは外観からしてもかなり違っています。
おそらく、かなり初期のモデルなんじゃないでしょうか。

そのせいか、結構単純なようです。
ブレーキ・シフトケーブル・アーム・ギアボックスなどはずしたり
結構手順は面倒くさいですが
構造は単純です。
ギアボックスの中で、直角ギアがかみ合っているだけでした。
おっしゃるように、前後のドレンボルトからグリースガンで注入するような構造になっています。

かなり年代物ですが
驚くことに、ギアの磨耗がまったくと言って良いほどありませんでしたし
グリースの劣化も見た感じでは無かったです。
20年はメンテフリーで大丈夫そうです。
メンテすれば、孫の代まで十分持ちそうですね。

なれた方なら、後部ギアのクリーニングとタイヤ交換は40分くらいでできますね。
ですが、最近のモデルではちょっと難しそうですね。

とにかく作業終わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 23:36

基本的にメンテナンスフリーですが、走行距離、使用期間よって自動車のオイル交換にあたるグリスアップが必要です。


どれくらの走行距離、使用期間で行うかの目安は私も知りたいところです。
お乗りの自転車が丸石自転車であれば、次のHPが参考になると思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/image/msh …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルじゃなくてグリスを塗るんですね。
グリースガンで注入できるのかなぁ・・・
古いものですが、使用に関して不具合はありません。


サドルに丸石と書いてありますから、多分そうなのだと思います。
とりあえず、後輪だけはずしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 15:34

国産なら「石丸自転車」の製品だと思います。



シャフト部はメンテナンスフリーのはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく丸石のだと思います。

ずいぶん古いものですが、何事もなく走りますから
やはりメンテフリーなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 15:35

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Q丸石のシャフトドライブ式自転車について・・・

先月、約4年間大切に乗っていてブリジストンのアルベルトを自宅から盗まれてしまいました。
1ヶ月間待って出てこないようなら新しい自転車をと思い検討している最中です。

本日3件ほど専門店を回ったところ、丸石のシャフトドライブ式の自転車に出会いました。

乗っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、こんなところがいいよ!こんなところが不便だよ!
等々教えていただけませんでしょうか?
私は専業主婦なので買い物や、週に一度のサイクリング(短距離ですが)だけです。
長距離は使用しません。

この様な質問は商品ウォッチのカテゴリかとは思うのですが、
自転車が無かったのでこちらに書き込みさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャフトドライブ車はチェーンが無いのでズボンの裾が汚れないし、理論上の伝達効率がいいので軽く走れるはず、なんですが。実際は重くなる分相殺されてしまうようです。私も持ってましたが軽いとは感じませんでした。また、1の方が言っておられるようにホイールが簡単には脱着できないのでタイヤ交換はかなり面倒でした。ただしメカ部分が密閉されているので注油などのメンテナンスが不要です。しかしベルト車でもほとんどそれに近いので今やシャフト車のメリットはかなり少ないですね。折りたたみ車に採用したときに、チェーンで他のものを汚すようなことが無いというくらいでしょうか。海外にはけっこう魅力的なシャフト車もありますが日本と同じくマイナーな存在です.
ZERO shaft drive cycles とでも検索すれば出てくると思います。

Qシャフトドライブ式自転車の長所・短所は

 丸石のシャフトドライブ式自転車を検討しています。
 カタログで見た限りでは長所・短所は次のとおりと想像しますが実際はどうなんでしょうか。
 長所:裾が汚れない・保守不要
 短所:高価・重い
用途は、往復5kmの通勤です。

Aベストアンサー

確かにほぼメンテナンスフリーで乗れます。私も丸石のシャフトドライブ車に乗っていますが、一度自分で車輪に足を突っ込んでフロントフォークを曲げて修理に出したこと以外は8年間故障知らずです。もちろんパンク修理とか前輪のブレーキパッド交換はちょくちょくやっていますが、これはまあ消耗品ですから仕方がない。

重いという指摘もありますが、これは主にフレームの材質の問題ではないでしょうか。確かに強度重視で多少は重いのですが、チェーン式よりもペダルが軽いので乗る分では重さはまったく気になりません。

値段も初期よりは多少安くなりましたね。私が買ってもらったのは中学生のときですが、そのときは一番高い通学車モデルで8万円近くしました。
センサー式の自動ライト+抵抗の小さい発電機とか、空気入れ口に機械式の弁が使われていたりとか、後輪のブレーキが利き易くて交換が不要だったりとか、色々と付加価値がつけてあるんですよ。

Qシャフトドライブのメリット、デメリットは?

今度シャフトドライブのアメリカンを購入計画中です。
そこでふと気になったのですが、シャフトドライブの特徴って何ですか?
自分の分かるところでは、
メリット:ほとんどメンテフリー(オイル交換は必要なんだっけ?)
デメリット:知らない・・・(シャフトの回転と逆方向にバイクが傾く(慣性の法則)?気がする。車重があるから影響ないか???)

他に何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーン駆動と比較したメリット
1.潤滑油が飛び散らず、ホイール周りがドライで綺麗。
2.雨中走行してもチェンのように後の整備が不要。
3.ギヤボックスはオイル交換が必要だが、エンジンオイルほどの頻度ではなく、通常の使用だったら10万kmは不要。4輪と違って、ギヤの面圧が低いからです。
4.オイル量も僅かで、その分高級品を使える。かつて私はHKSの100%合成油を使用していました。
5.ホイールの着脱が容易。よって、整備性が良く、清掃もし易い。
6.摩耗・伸びによる定期交換部品が無い。

逆にデメリット
1.重い・大きい
2.加速による車体の捻れ
  (気になることは殆どない)
3.バックトルクでロックしやすい。リミッターが付いていても多少は影響が残るし、エンジンブレーキも中途半端な効きになる。
4.分解整備が面倒。でも、まずやる必要なし。
5.ガスケットから若干オイルが滲む。時々拭けば良い程度。
6.バネ下重量が車体全体に比して大きくなる。
7.ギヤ比変更が出来ない。一般的使用に於いて、必要に感じることは稀。

Qチェーン式とベルト式、寿命はどちらが上?

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

Aベストアンサー

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/labo.html

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

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Q折畳20インチ自転車への疑問。

  数日前から、題記の自転車に就いて色々チェックして居ますが、16/20吋を問わず
内装3段ギヤ付と言う物が殆ど無い事に、疑問が湧きました。

 今夏予定の、北海道ドライブ旅行で、宿泊地付近に名所旧蹟等が有れば、小回りの効く
自転車で行くのが適当では無いか、との思いからですが。  

外装6段は「馬に喰わせる程」と言うより、99%が其れで、内装3段と言うのは、レイチェル
他2,3社有った様ですが、何れも「完売」「在庫なし」との表示しか有りません。
  「変速無し」はそこそこ有ります。  トランクに積む予定にして居ますので、外装ギヤ、
チェーン等によるトランク内部の汚れ防止の為ですが。   最低、3段程度の切換えは
必要と思って居ます(内装4段があれば!!)。   最近まで使用のママチャリは内装3段
でしたが最近盗まれましたので、旅行前後は日常用に使用の予定。

   長く成りましたが、何故「折畳内装3段」は殆ど造られて居ないのでしょうか?。

 何方か、納得の行く御説明頂けると、大変有難いです。 又、国内外産を問わず、
現在入手可能のブランド等(上記スペックにて)有れば御教示下さい。 (尤も、デザイン
の点からパスした物も有ったかも知れません)。
  
  蛇足:25^6年以上前、ダホン(台湾製)の16吋内装3段(確か)を使って居ました。 
      当時3.9万円、中々手が出ず、2.9万円に下がって漸く入手しました。

  数日前から、題記の自転車に就いて色々チェックして居ますが、16/20吋を問わず
内装3段ギヤ付と言う物が殆ど無い事に、疑問が湧きました。

 今夏予定の、北海道ドライブ旅行で、宿泊地付近に名所旧蹟等が有れば、小回りの効く
自転車で行くのが適当では無いか、との思いからですが。  

外装6段は「馬に喰わせる程」と言うより、99%が其れで、内装3段と言うのは、レイチェル
他2,3社有った様ですが、何れも「完売」「在庫なし」との表示しか有りません。
  「変速無し」はそこそこ有ります。  ...続きを読む

Aベストアンサー

> 何故「折畳内装3段」は殆ど造られて居ないのでしょうか?。

折畳み自転車は折畳みのための複雑な構造をもつため、設計や製造にコストがかかります。つまり本来はニッチな高付加価値商品です。ところが、ほとんどの折畳み自転車ユーザーはそれを理解していませんし、それ(=高付加価値)を求めていません。よって市場に流通している多くの折畳み自転車は「実勢価格2万円以下のお手軽な商品」として粗悪に規格・製造され、無責任に販売されています。

ブリヂストンは真面目な会社で、品質管理も他社より厳しいという評判ですし、商品のコンセプトも一見地味ですが一般生活者が気づかないようなところまでこだわりをもち、手抜きなく設計している商品が多いです。例えばスニーカーライトの16インチに内装3段変速をラインUPし続けているのもブリヂストンらしさでしょう。実勢価格3万円前後というのも頑張っていると思います。でも、おそらく多くの消費者は「6段変速でサスペンション付きのが2万円以下なのに
http://minivelo-bicycle.diy-lab.com/p_728.html?cPath=1_33_38
http://minivelo-bicycle.diy-lab.com/p_822.html?cPath=1_33_38
3段変速でサスペンションもついてないスニーカーライトが何でこんな高いのか?」と敬遠するのではないでしょうか?

小径自転車で、普通サイズの自転車と同じリアカセット(ギア)を使ったら、フロントギアはスニーカーライトのように大型化しないといけません(スピードを求めない前提の16インチでもこのサイズのギアが必要です)。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight/lineup/SCL.html
このように仕様を適正化するほど流通量が少ないパーツをつかわざるをえなくなり、価格は上がります。そうすると売れなくなるので、ギア比を無視して安価なママチャリ用のフロントギアをつかいます。「そして折畳みはたくさん漕がないと進まない」と誤解する消費者が増えます。悲しいことです。

> 国内外産を問わず、現在入手可能のブランド等(上記スペックにて)有れば御教示下さい。

実用折畳み自転車のマスターピースであるブロンプトンは内装3速がベーシックモデルです。
http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=3600
機能性における手抜きは一切ありません。英国製ゆえの割高分を差し引いて、この価格を理解できるような折畳み自転車ユーザーが増えれば3段変速も増えると思います。

> 何故「折畳内装3段」は殆ど造られて居ないのでしょうか?。

折畳み自転車は折畳みのための複雑な構造をもつため、設計や製造にコストがかかります。つまり本来はニッチな高付加価値商品です。ところが、ほとんどの折畳み自転車ユーザーはそれを理解していませんし、それ(=高付加価値)を求めていません。よって市場に流通している多くの折畳み自転車は「実勢価格2万円以下のお手軽な商品」として粗悪に規格・製造され、無責任に販売されています。

ブリヂストンは真面目な会社で、品質管理も他社より厳しい...続きを読む


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