【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

金魚が怪我をし、その傷口に白い物が付いています。
水カビ病だと考え、メチレンブルーで薬浴しています。
この場合、塩も入れた方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水カビ病なら薬を直接患部に塗れば直ると思いますよ。


お手軽なのでオススメです。
まあ、薬浴でも大丈夫ですが。

塩に関しては、、メチレンブルーだけで治ると思うので
使う必要がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに直接塗ると良さそうですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメチレンブルーの使い方について

飼って数週間のネオンテトラに白点病がみられました。
背びれや尾ひれにぽつぽつとある状態ですが、
10匹中7匹近くは感染してるようです。
そこで、メチレンブルーを投薬することにしたのですが、水槽が小さいので、薬の量が適正かどうかわかりません。
60リットルに対して、10ミリリットルなので、うちの水槽はでは0.2ミリリットルくらいしか入れてはいけない計算になるとおもいます。

もし、メチレンブルーの量が多かった場合、魚は死んでしまいますか?

Aベストアンサー

私は水槽3つ管理してやってます。初心者時には対処できず苦い経験もしました。生き物の飼う以上、飼う責任がありますからね。質問者様の苦労もわかります。頑張ってください。自分のわかる範囲でもお答えしたく回答した次第ですから・・・
その後はいかがですか?
砂利は青く染まっても問題はないですが、最終的に取り出して、米を研ぐみたいに洗ったほうが良いですね。どういうものを使用しているかはわかりませんが、砕けるようであれば、軽く洗い落としましょう。水槽内の美観もありますからね。
ブルーレットの色を覚えておき、水交換時はその濃さよりも薄くし、様子をみましょう。
水槽は直射日光が当らない所で、温度差がない所に置いてください。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較