プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がだいぶ前から統合失調症で3年前から治療をはじめています。自分はリストラや息子の大学受験等でバタバタしてあまり家内の事をかまってやれず今まできたように思えます。息子も無事大学へ通い仕送りやら授業料を工面しなくてはならないときに私がうつ病とパチンコ依存症にかかってしまったようです。後期の授業料も払えず11月まで大学に待ってもらっています。債務整理もしていて借金もできずに途方にくれてしまっています。パチンコは負けると分かってて休みの度に通ってしまい家計は火の車です。自分としてはどうして良いかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

パチンコに限定して少し語らせてください。

パチンコのカテゴリーにも回答させていただいたことがあるので、そちらも覗いていただけるとよろしいかと思います。

パチンコは全てを不幸にします。パチンコが悪い、と全否定はしませんが、やはりずっと調子良く勝てるモノではありません。

私もパチンコにはまっていたので、質問者様が休日にパチンコに通ってしまう気持ちは良く分かります。

ですが、質問者様の現状を考えてみても、真っ先にやることは「パチンコを辞める」ことではないでしょうか?

負けを取り戻そうと思って、また足を運んでしまうのでしょうか?それとも現実逃避でパチンコを打ちにいってしまうのでしょうか?

私もそうでした・・・。

パチンコを辞めて、すべてはそこからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パチンコ辞めます。

お礼日時:2009/10/04 20:49

ご苦労お察しします。

私自身も家族の介護疲れでうつ病になっています。
統合失調症とうつ病は、年金に加入されているのなら精神障害者年金がもらえることをご存知ですか?
申請の仕方がわからない場合は、社会保険労務士に相談することをお薦めします。
奥様は3年以上治療されているようですから、初診から1年半後から現在の分が最初にまとまってもらえますよ。
うつ病も病院に掛かっているのでしたら対象になります。
申し込みから4~5ヶ月かかりますから早速手続きに入った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。すぐやってみます。

お礼日時:2009/10/04 20:53

息子さんに事実を一刻も早く告げるべきです



この状況下で

>仕送りやら授業料を工面しなくてはならない

は、おかしいです
休学をするか?
奨学金を探すか?
大学に残りたいのなら、自分で道を探す必要があります
それが出来なければ、休学でもして自力で稼ぐしかありません

>自分としてはどうして良いかわかりません。

大丈夫
社会が葬り去ってくれます

>私がうつ病とパチンコ依存症にかかってしまったようです

ウソです
大ウソです
責任回避の戯言は要りませんよ
だから何?
人事のような言い方は、気に入りませんね?

>自分としてはどうして良いかわかりません。

交通事故にでも遭って、保険金が下りることを期待しましょう
それで家族はどうにかなるかもしれません
奥さんも生活保護を受けられますし
息子さんも奨学金が申請しやすいでしょう

どう良く考えても、あなたの存在が常に事態を悪い方向に
向かわせる事になると思います

赤の他人が無責任に、あなた方家族の将来を思い描いた時
奥さんとお子さんが生き延びられる道はそう多くないと思います
結局誰か一人に責任を全て押し付けて、
その代償を払ってもらうしか、物事の解決方法は無いと思います
残念ですが、それが事実だと思います

奇麗事で励ましても、何も良くなるとは考えられませんから・・・
誰でも、幸せになれるなんてウソです
不幸で終わる人がいても、全然不思議じゃないですよ

不幸は絶たない限り実際終わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見身にしみました。

お礼日時:2009/10/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!