8.4GのHDDをCドライブとDドライブにパーティションを設定して使用していました。
先日、4GのHDDを増設したのですが、既存のC・Dドライブの次にEドライブとして、その増設したHDDが追加されると思っていたのですが、増設したHDDがDドライブになり、既存のDドライブがEドライブに変わってしまいました。CドライブはCドライブのままです。
これって正しい状態なのでしょうか?

 

   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

さらにpczukiです。


パーティションについてのドライブ認識順位を回答してませんでした。
HDDをプライマリに接続している場合。

既存のドライブがマスター(C・Dにパーティション)、
増設HDDをスレーブに接続した場合の認識順位は

1.マスターの基本パーティション(C)
2.スレーブの基本パーティション(D)
3.マスターの拡張パーティション(E)
に変わります。
したがって正しい状態です。
    • good
    • 0

pczukiです。


下の回答が間違っていました。
正しくは
1.プライマリのマスタ (C)
2.プライマリのスレーブ(D)
3.セカンダリのマスタ (E)
4.セカンダリのスレーブ(F)
です。すみません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も以前同じ質問をしました。その時の回答によりますとドライブの割り当て
優先順位は
1.プライマリのマスタ (C)
2.セカンダリのマスタ (D)
3.プライマリのスレーブ(E)
4.セカンダリのスレーブ(F)

となるそうです。
ちなみにその時の質問は下記のURLです。質問NO.662です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?start=660 …
    • good
    • 0

HDDのパーテーションは基本領域と、拡張領域があるのは知ってますよね?


Windows9X(MS-DOS)では拡張領域内の論理ドライブより基本領域のほうが優先順位が上になるのでドライブレターが変わってしまったのです。
増設したHDDを拡張領域内の論理ドライブとしてフォーマットすればEドライブとして認識されます。
    • good
    • 0

したの自分の回答への補足です。


ドライブの優先順位は
1、プライマリのマスタ
2.プライマリのスレーブ
3.セカンダリのマスタ
4、セカンダリのスレーブ

基本MSDOS領域が拡張MSDOS領域より優先順位が高く、
上記の優先順位より優先されます。
容量等は、関係ありません。
    • good
    • 0

増設後にFDISKにより、パーテーションを切ったと思いますが、


増設したHDDに対して基本MS-DOS領域を作ったため、質問者の
症状になります。それは、正しい状態です。

ドライブレターを順番にしたいのなら、増設したHDDに対して、
基本MS-DOS領域を作らず、拡張MS-DOS領域内に論理MS-DOSドライブ
を作成してください。
また、Windows2000ならば、後からでもドライブレターを変更できた
と思いますが、OSの種類をかかれてないのでWIN9Xだと判断しました。
    • good
    • 0

結論は正しいです。


理由は、ドライブレターの割り当てる順番からこういった現象になります。
一番目:第一DISKの基本=C
二番目:第二DISKの基本=D
三番目:第一DISKの拡張=E
からです。 
    • good
    • 0

HDDのドライブの順番は基本領域->拡張領域の順になります。


ですので、8.4Gの基本領域がCドライブになり、4Gの基本領域がDドライブになり
8.4Gの拡張領域がEドライブになります。
新しく追加した4GのHDDのパーティションを拡張領域で作り直すと
8.4GのHDDがC,Dドライブになり、4GのHDDがEドライブになります。
    • good
    • 0

基本パーティションはそのままで、他は容量の大きい順に「D」「E」となるみたいです。


私の場合、元が3.2GBで、3.2GBを増設し、夫々2.0GBと1.2GBにパーティションを切った所、「C」2.0GB(元)、「D」2.0GB(増設)、「E」1.2GB(元)、「F」1.2GB(増設)になりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ドラ

裏ドラというのはリーチで上がった場合にのみあるドラで、あがるまでわからないらしいですが、リーチであがったら必ずどれかの牌が裏ドラになるんですか?
つまりリーチであがったらドラが二種類あるということ?(表の通常のドラと裏ドラ)

Aベストアンサー

そうです

カンした場合ドラが増えますが、裏ドラも同じように増えます。

確か、1局で4回までカンが出来たはず。
1回カンすると、ドラが1つ増え、リーチであがると裏ドラが更にひとつ増えます。

Qwin98で増設HDDが8.4GBしか増設できません。

おはようございます。
ハードディスクが8.4GBしか認識できず困ってます。
行った手順を下に書きます。
アドバイス、回答を是非宜しくお願い致します。
windows98初期の自作パソコンをもらいました。
ハードの容量を増やそうとし、80GBのハードディスクを増設しました。

初めに、64GBの壁にて下のサイトよりDLしました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044

次にMS-DOSのFDISKで増設したハード(2)の基本MS-DOSの領域作成を実行しました。

ここで、8000MBしか増設できません。

その後マイコンピュータから新しいHDをフォーマット掛けてみたら、
やはり8.4GBしか容量がありませんでした。

Aベストアンサー

M/B が 8.4GByte までしか対応していないのでしょう。
M/B の BIOS のバージョンアップを試してみるか
Ultra ATA133 又は、ATA100 の増設カードを利用して
ハードディスクを接続するかして下さい。

Q”ドラ猫”の、”ドラ”って・・・??

「ドラ猫」・「ノラ猫」、なんて言いますが、
”ドラ猫”の、”ドラ”ってどういう語源なんでしょうか?

ドラえもんのドラって、ドラ猫のドラ?
いやいやドラ焼きのドラやろ。
ドラ焼きは、楽器のドラに形が似てるからよねー。
じゃあどら息子は?
金が尽きる(鐘をつく)まで遊ぶからって聞いたことあるよ☆
へ~~~。んじゃ猫が、金が尽きるまで遊ぶのか???
・・・・・違うやろ;

職場での会話からふと出た疑問なんですが、どうにも答えにたどり着けません。
下らない質問で申し訳ありませんが、どなたか語彙・語源に詳しい方でご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://why.mods.jp/kako/contents/word2.htm
上記HPより
「広辞苑を開いてみると、「放蕩。道楽。また、道楽者。のら。」と味も素っ気もないコメントが並んでいる。ふむ、どうやら「のら」と同義語らしい。だがどら猫がのら猫になるのはいいとしても、どら息子がのら息子になるのはちょっとヘンな気がする。そう思って調べると、面白い説が見つかった。 遊郭の隠語からきているというものである。

 昔は時報に鐘を使ったが、このことを遊郭では「鐘を撞く」(つく)と「金を尽く」にかけたというのだ。つまり、客がじゃんじゃん金を使うようにという縁起言葉の隠語である。

そこから金をじゃんじゃん使い果たす、つまり「銅鑼(どら、すなわち鐘)を打つ」の銅鑼をとって「どら息子」という言い方が生まれたと言うことだ。現在使っている言葉にも遊郭で生まれたものは多い。充分に頷ける話である。」

QCとDにパーティションで分かれたHDDでCだけリカバリは可能?

私のノートPCはハードディスクが一枚でCドライブとDドライブにパーティションで分かれています。CドライブにはOSなどのシステムが入っています。Dドライブは画像やオフィスドキュメントなどのデータが入っています。Cドライブの調子が悪くなったからといってCドライブだけリカバリってできるのでしょうか?やはり一枚のハードディスクなのでDドライブも一緒にリカバリしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に出来ます。そのノートPCの「リカバリシステム」の
方法が問題になります。メーカーによってはCとDを全部チャラに
してCだけにしてしまう物もあります。

貴方のノートPCにはその辺りを書いているドキュメントは
無いのですか?。自作ですか?。

Q麻雀達人の皆様、この場合ドラは何個でしょうか?

牌の中には、赤い5ピンが一枚入っている麻雀です。
ドラ表示牌が4ピン(ドラはnextなので5ピン)でした。

リーチをかけツモりました。手の中には普通の5ピンと赤5ピンの計2枚があります。
裏ドラを見てみると、これまた4ピン(ドラはnextなので5ピン)でした。

●リーチ・ツモ・ドラ6発(表3枚・裏3枚)
or
●リーチ・ツモ・ドラ5発(表3枚・裏2枚)

侃々諤々意見がわかれました。この場合、どちらが正しいのでしょうか?麻雀達人の皆様、解答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

締め切っていないのでまだ100%納得しておられないのかも。
回答者の答えで正しいです! 間違いないです。わたしは雀歴40年です。

QHDDのCドライブとEドライブを入れ替える方法を

現在、HDDのCドライブの空き領域が10GB、Eドライブの空き領域が172GBあります。
ドライブ名CとEを入れ替える方法がありますか

Aベストアンサー

CとEが同一HDDであるなら、簡単ですよ。

実行しないまでも「パーティーションマジック」をインストールしてみればわかります。
Eの先頭側を50GB狭くする、
など、グラフィックインターフェイスなので、マウスで矢印を移動するだけなんです。
Apply というのが「実行」という意味です。
先頭部分の領域に保存されてるデータはソフトが自動で移動してくれるわけ。
このソフトは「やりたいことを登録する」「Applyボタンを押す」
Applyボタンを押すまでは、何も実行されません。
Eを狭くするのは起動中に可能ですが、システムディスクCを広げるのは自動的に再起動してXPが起動する前に行われるので、予約する。というような意味合い)

試しにEの先頭側を狭くする。だけやってみればいいです。
それならシステムに影響出ませんから。

簡単とか言ってしまいましたが、もちろん何が起きても自己責任ですけどね。すみません。

Qドラっていくつまでつくの?

麻雀トーシロ(安いゲームで遊ぶだけ)ですが、馬鹿な質問でスイマセン。
カンしたり、リーチするとドラ(裏ドラ)が増えますよね?
最大でドラっていくつまでつくのでしょうか?

Aベストアンサー

表1+裏1+カンドラ3+カン裏3=8 で8枚ですね。
理論上、ドラがすべて乗ればドラ32。
赤アリなら35で、四槓子の雀頭単騎待ちありならドラ40もありえます。
まぁ実際にはかなり運がよくて6・7枚乗るといったところですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9_%28%E9%BA%BB%E9%9B%80%29

QHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。

先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が多いのでCドライブの容量を増やしたいと考えています。(現状ではあまりバックアップを頻繁にとらなくとも良いのでは。と考えています。)そこで、(1)初心者として「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味を教えていただけないでょうか。また、これらを解説した良書やHPがあれば教えていただけないでしょうか。(2)現状のPCに関する知識が少ない段階では、Cドライブの容量を増やすといったディスクの管理にかんすることはすべきではないのでしょうか。(3)上記を踏まえた上でHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。以上、初心者としてお願いします。

先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が...続きを読む

Aベストアンサー

購入されたままの状態では、(マイ)ドキュメントのターゲットが
C:ドライブの中に入っているため、そこに何もかもを溜め込んで
しまいます。それをD:へ移すことにより、C:ドライブの圧迫を
防ぐ他に、Windowsが何かあってリカバリーや再インストールを
必要としたときにもデータを道連れにするということもなくなり
ます。C:D:それぞれがどれくらいなのかわからないのですが、
まず(マイ)ドキュメントのターゲットの移動を実行しましょう。

XPの場合
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx
Vistaの場合
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm
EドライブとなっているのをD:ドライブとしてください

おせっかい
こんなので、C:ドライブのバックアップを作っておくと
Windowsがトチ狂っても簡単に元に戻せます。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/

購入されたままの状態では、(マイ)ドキュメントのターゲットが
C:ドライブの中に入っているため、そこに何もかもを溜め込んで
しまいます。それをD:へ移すことにより、C:ドライブの圧迫を
防ぐ他に、Windowsが何かあってリカバリーや再インストールを
必要としたときにもデータを道連れにするということもなくなり
ます。C:D:それぞれがどれくらいなのかわからないのですが、
まず(マイ)ドキュメントのターゲットの移動を実行しましょう。

XPの場合
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/uco...続きを読む

Qドラえもんとドラ焼き

素朴な疑問なんですけど…
ドラえもんとドラ焼きってどっちが先なんですか?
◇ドラえもんが好きな食べ物やからドラ焼き...
◇ドラ焼きを食べる猫型ロボットやからドラえもん...
どっちなんですか???

Aベストアンサー

ドラえもんはドラネコからの連想。
ドラ焼きは銅鑼に似ているから。
もちろんドラ焼きのほうが古いです。
でも両者に関係はないと思いますよ。

Qドライブ名(?)・・・CドライブとかDドライブとか・・・を変更したい!

現在、

C:HDD
D:CD-RW
E:HDD
F:HDD

という構成になっています。CD-RWがHDDの間に挟まっていて、見た目にどうもしっくり来ないので、

C:HDD
D:HDD
E:HDD
F:CD-RW

というふうに変更したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。
ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック
「管理」
「ディスクの管理」

上記通りに選択していくと、「コンピュータの管理」画面右にドライブ一覧が表示されると思います。

後はCDドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」で「編集」を選択して、好きなドライブレターを当ててください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報