北朝鮮のニュースを読むとき
必ず「北朝鮮 朝鮮民主主義人民共和国は・・・」と言いますが、どうして2回言うのでしょうか?「北朝鮮」だけでダメなら「朝鮮民主主義人民共和国」だけではダメなのでしょうか。できれば予想でなく知っている人、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結構複雑な事情がからんでいます。



まず、日本は朝鮮民主主義人民共和国を承認していません。
また、朝鮮民主主義人民共和国は自国の領土を朝鮮半島
全域としています。
もうひとつ、朝鮮民主主義人民共和国は自国を北朝鮮と
呼ばないように強く呼びかけています
(朝鮮の分断を既成事実化してしまうためだそうです)
このため、地域名として「北朝鮮」を使い、さらに
国名としての朝鮮民主主義人民共和国を併記する形としています。
    • good
    • 0

大体、他の回答の通りなんですけど、NHKに国名に対する取り扱いを問い合わせて、回答をもらいましたので、参考にしてください。


「北朝鮮をなぜ朝鮮民主主義人民共和国と必ず1回は言うかについては、北朝鮮を国家として日本が認めていない点にご注意いただければ幸いです。(国交が樹立されていないと言うことです)
しかし、一方では、国家としての要件を備え、国交を結んでいる国があることも事実です。このため、「地域」としての「北朝鮮」を使用しているわけですが、当事者(北朝鮮)は国家としての尊厳を主張するために、1回は言い換えているのが実状です。
国交のある国については慣用もあり、国家として定着している「イギリス」「アメリカ」「ロシア」「中国」等を使用しています。
これらを正式名称である「グレートブリデン及び北アイルランド連合王国」「アメリカ合衆国」などを使うことは、通常ありませんし、社会常識として適用しないと思われます。(特に必要な場合を除く)
北朝鮮も国交が樹立されれば、新しい言い方が出るかもしれません。現在の正しい言い方としては、便宜的に地域名で呼ぶか、正式国名の主張として言われているものにも言及する。という両様の意味があるわけです。
簡単に言うと、地域名を使用しているが、国名ではないという但し書きとして、相手の主張する国名を言い換えているとお考えいただいても良いと思います。」と言う事だそうです。
    • good
    • 0

 以前にも、同じ疑問がありました。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7263
    • good
    • 0

「北朝鮮」という通称名だけを言うと、関連団体や個人から放送局に抗議が来るようです。

まあ確かに、通称だけで国名を示すのは失礼かもしれません。United Kingdom of Great Britain and Northen IrelandやUnited States of Americaはそのへん寛大みたいですけどね。
いっぽう「朝鮮民主主義人民共和国」という名称が何度も出てくると、言うほうも聞くほうもたいへんです。ここは通称というか略称を使わないと、そちらに気を取られて肝腎の内容を理解できないことになりかねません。せめて朝鮮共和国ぐらいの正式国名だったらよかったんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ北朝鮮をわざわざ朝鮮民主主義人民共和国と言い換えるのか?

 TVのニュースでアナウンサーが北朝鮮のことを「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」と言い換えるのはなぜなのでしょう?中国のことをわざわざ「中国・中華人民共和国」といったり、韓国のことを「韓国・大韓民国」と言い換えたりはしないのに。
 新聞も同様です。「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」と書いてあること多いですよね?
 北朝鮮だけ日本と国交があり、中国や韓国と日本の国交がないのなら、「国交のある北朝鮮に敬意を表して正式名称を用いている」という見方もできますが、実際は逆ですよね。
 何らかの歴史的経緯や政治的思惑があるのでしょうか。それともただの勘繰りすぎ?

Aベストアンサー

北朝鮮当局は朝鮮半島は全部「朝鮮民主主義人民共和国」で南半分は共和国の領土にアメリカが不法に占拠して大韓民国という傀儡政府をでっちあげているにすぎないと公式には認定しています。このような考えを持っている北朝鮮の日本国内翼賛団体が「北朝鮮」と放送すると、北朝鮮と関係ある議員やその構成員を通じて、その放送局に抗議するので、やむをえず、そういう言い方をしているのです。

Q自分個人のHPでニュースはダメ?

私は、私個人のHPを持っています。大したHPではありませんが…
正確には自営業の為、仕事の為の営利目的の?HPです。
…で、最近いろんなHPでテレビ・新聞と同等の内容のニュース
コンテンツがありますよねっ!?そんな情報をHPで情報発信するには、
許可等要るのでしょうか?
端的には、私のHP上で、新発売される各メーカーの新商品の情報
発信したいのですが、許可・権利?等要りますか?
詳しく知りたいです。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

よく問題になることで、大手の新聞社等のサイトを自分のフレーム内に表示させて、著作権の問題で訴訟問題まで発展しているケースもありますね。
ニュースのサイトの中には、リンクも許可制のところもあるようです。

下記のサイトでは、ニュースと共に、自分のところの情報を流せるシステム(マイトピックス)を提供していますので、このようなところのシステムを借りると良いのではと思います。
http://linetopics.d-a.co.jp/

また、こちら
http://www.prjapan.co.jp/viewer/
では、プレスリリースをホームページ上に表示するサービスをしています。来訪してくださった方へのサービスにも良いのではないでしょうか。

参考URL:http://linetopics.d-a.co.jp/

Q自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか? 最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(

自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか?
最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(学生)だといじめの可能性があるせいか大きく取り上げられてますよね。
放送されたくない場合、遺書に表沙汰にしないでくれなどと書いたら警察が内密にしてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事、有りません。
毎日自殺者のニュースを5人分 放送しても 僅か
1,825人です。実際は 30,000人を超えています。

マスコミは、一般受けの強い、いじめ・老後介護の疲れ
などを放送しているのが、現状ですね。

警察の未発表は、遺書の内容 にも、よりますでしょうね。

Q「朝日新聞」は「朝鮮日報」の略と聞きました。本当ですか?

朝日新聞がどうして右よりの発言をしたり、

在日の犯罪者の報道の時、他社は通名と本名を併せて報道しているのに、朝日は通名のみの報道。

おかしいなと思い、ネットで検索をしてみたら、

朝日新聞は朝鮮日報の略だから、在日をかばう報道をするのは当たり前だと書かれてありました。

これは真実なのでしょうか。

そうだとしたら、朝日新聞は信じることができなくなります。

Aベストアンサー

ばかばかしい話ですね。 2ちゃんねるですか?出所

違いますよ。非常に残念ですけど(笑)
朝日新聞は戦前ばりばりの軍国主義でした。

戦後ですね。曲がりすぎてしまったのは。

非常に中国・北朝鮮・韓国よりの記事を載せています。
又大々的に従軍慰安婦問題等を中国韓国に注進したり「つくる会」教科書を中国韓国に注進したりしてますけどね。
何でキライな人間は「新華社通信東京支局」だ「朝鮮日報」だと揶揄しているのはありますけどね。

Qニュースでの子供の「君」「ちゃん」「さん」づけの違いは?

子供が犠牲になった事件や事故の報道の質問です。

昔、「ヨシノブちゃん誘拐事件」ってありましたよね。いつも不思議に思うのですが、女の子ならまだしも男の子でも「ちゃん」づけなのはなぜですか?
神戸市須磨区の酒鬼薔薇聖斗の事件の被害者は「ハセジュン君」と呼ばれていましたよね。
「ちゃん」と「君」はどうやって使い分けているのでしょう?一体誰が「君」づけ「ちゃん」づけをきめているのでしょう。警察?マスコミ?
そして何歳くらいから「さん」づけになるのでしょう?明確な定義があるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>一体誰が「君」づけ「ちゃん」づけをきめているのでしょう。警察?マスコミ?

ニュースに使われる人名であれば,マスコミが決めます。
警察が「○○ちゃん殺人事件」と呼んでいても,新聞記事では「○○くん~」になることもあり得ます。

マスコミ各社には,記事の書き方に関するマニュアルがあり(新聞社・通信社のマニュアルは,単行本として市販されてもいます),敬称・呼称の使い方はこのマニュアルの規定に従って書きます。
内容は社によって多少違いますし(基本的な線は新聞協会の基準に沿っていますのでだいたい一緒ですが),また時代によっても変わります。

平均的なところでは,
○未就学児は男女問わず「ちゃん」
○小学生~高校生は男子が「君」,女子が「さん」
○大学生以上の学生,社会人(18歳未満でも)は「さん」○ただし政治面など硬めのニュースでは男女問わず「氏」
○死亡記事は,男性は「氏」,女性は「さん」が多いが,男女問わず「さん」の社もある
といったあたりになるでしょう。

たまたま今手元にあるのは共同通信社の「記者ハンドブック 新聞用字用語集」(第9版)しかないのですが,この中には次のような規定があります。

1.敬称は原則として「氏,さん,君,ちゃん」を使う。
〔注〕「君」は高校生以下,「ちゃん」は主として小学校入学前。小学生でも事件の被害者や特別なケースでは適宜「ちゃん」を使用してよい。

この〔注〕をみると,小学生でも被害者になったときは「子ども扱い」で「ちゃん」づけても良い,とありますが,NHKのニュースはむしろ逆に,普通のニュースでは男子小学生は「君」だけれど,被害者(特に亡くなったとき)は大人と同様の「さん」を使うことが多く,また中学生以上は一般のニュースであっても「さん」付けが多くなってきたようです。

一方で,NHKでも高校野球やドキュメンタリー番組などでは,小学生~高校生の男子は「君」,女子は「さん」と使い分けていることが多いですね。

昔はNHKも新聞社も,小学生までは一律に「ちゃん」付け,というところが多かったようです。吉展ちゃん事件は1963年でしたから,男子でも「ちゃん」付けが一般的だったのでしょうね。

>一体誰が「君」づけ「ちゃん」づけをきめているのでしょう。警察?マスコミ?

ニュースに使われる人名であれば,マスコミが決めます。
警察が「○○ちゃん殺人事件」と呼んでいても,新聞記事では「○○くん~」になることもあり得ます。

マスコミ各社には,記事の書き方に関するマニュアルがあり(新聞社・通信社のマニュアルは,単行本として市販されてもいます),敬称・呼称の使い方はこのマニュアルの規定に従って書きます。
内容は社によって多少違いますし(基本的な線は新聞協会の基準に沿っています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報