プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院のロング料金って、どれくらいの髪の毛の長さからなんでしょうか?

今、私の髪の毛の長さは横の髪が肩にかかる程度で後の髪は肩から5~8センチくらい長いです。これくらいからロング料金になりますか?

A 回答 (4件)

お店によって違いはあると思いますが、うちの近所の美容室のチラシに書いてありました。


 ショート・・・・・耳下のライン
 ミディアム・・・肩まで
 ロング・・・・・・肩甲骨まで
 ベリーロング・・肩甲骨以上
肩甲骨というのはのどの下にある骨ですね。
だからやっぱりロングかな?

でも、変ですよね。髪が長くたって先の方しかカットしたり、パーマかけたりしないこともあるのにね。
前に、「あなたの髪は多いからパーマ液がたくさんかかった」なんて言ってロング料金取られたこともあるけど、そんなら、少ない人は割引してもらえるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Andromedaさん ありがとうございます。

おお!これは分かりやすいですね。と言う事はやっぱロングみたいですね。

>でも、変ですよね。髪が長くたって先の方しかカットしたり、パーマかけたりしないこともあるのにね。

そうなんですよね。私も以前、前髪だけカットしてもらいに行ったのですが、しっかりロング料金取られました^_^;
一瞬「ん?」と思ったのですがブローとかしてもらったから仕方ないのかなぁ。なんて変に納得させましたが・・・

でもでも

>、「あなたの髪は多いからパーマ液がたくさんかかった」なんて言ってロング料金取られたこともあるけど

これは、ちょっと・・・思わず「えぇ!?」って声出ちゃいましたよ!
私も髪の毛多いので、たまに同じ事して髪の毛少ない人と同じ料金だったら髪の毛の少ない人に申し訳ないなぁ。なんて思いますが、多く取られたなんて聞いたの初めてでした!

でも#2で回答いただいたruruさんは髪の毛の量が少ないのでおまけしてもらったって。。。
こうゆうケースもあるんだなぁ。お得だなぁ。なんて思いました(^。^)

お礼日時:2003/04/28 13:28

私の髪は、背中に手をまわせば届くほど長いのですが、


毎度美容院に行くと「+1500円」です(涙)。
その美容院、大阪市内なんですけど。
店によって、はたまた場所によって値段違うんでしょうね。
でも、私のこの長さだと確実に「ロング料金」取られます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buritoraさん ありがとうございます。

ほうほう。背中に手を回して届く長さですか。

どれどれ、、うっ!身体が固いせいか、、手が・・・・(苦笑!)
でもburitoraさんくらいの長さだと見た目にもロング・ヘアって感じですね。私の長さはなんだか中途半端で微妙なんです^_^;

でも+1500円はいたいですねぇ・・・
長い髪の毛って綺麗で好きなんだけど、その分シャンプーも大変だし美容院代も結構バカにならないですよね・・・

おしゃれをするってお金のかかる事ですよねぇ(^^ゞ

お礼日時:2003/04/28 14:40

こんにちは。


ちょっと質問からずれてしまうかもしれませんが
以前ロングヘアの頃(肩から20センチくらい)美容院でパーマをかけてもらいに行った時、
私の髪は細くて少なめな為「セミロング料金でいいよ」って言われたことがあります。
ロットの数とか少なかったんでしょうね・・
得したような何なのか(笑
複雑でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruruさん ありがとうございます。

ほうほう。なんか得しましたねー☆うらやましい!

私はruruさんとは逆で髪の毛の量が多くて悩みのひとつなんです^_^;

美容院でシャンプーしてくれる人、大変だろうなぁ。なんて思っちゃいます。それに多いとまとまりにくいので髪の毛の少ない人が本当に羨ましいのです!
でも、これまた少ない人からしたら、ある程度の量がないと逆にぺっちゃんこになっちゃって困るって聞いた事ありますー。

どちらにしても複雑ですね・・・。でも私なんか量の少ない人と同じ料金だったりすると申し訳ないとおもっちゃいます。なんでも程ほどがいいですよね(^^ゞ

お礼日時:2003/04/28 13:08

私の今まで行った所は、肩を過ぎたらとにかくロング料金扱いでしたね。


肩から5~10cmで千円増し、それ以降は10cmごとに
500円増し・・・とかだったと思います。
何cmとか関係なく、大ざっぱに千円~千五百円追加って
設定してる所もあるようです。地区によっても違うかも知れませんので、
行きつけの所に電話して、お聞きになるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blond-musicさん ありがとうございます。

やはり堺は肩を越えたあたりからロングになると思っていた方がいいみたいですね。

確かに美容院によって料金体系違うので、そのお店に確認した方がいいかもしれませんね^^;

長い髪の毛に憧れていますが、髪の毛が長くなるとカットやパーマ料金も増していってしまうんですよねぇ(ってセコイ^^;)

お礼日時:2003/04/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!