プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいます。
40インチの液晶テレビ薄型を使っているのですが、テレビの音量はどのくらいで聞いたらいいのでしょうか??

16の音量だと大きいでしょうか?

A 回答 (3件)

他の居住者のことに気を使えるなんて、とても素晴らしいですね。


さて回答ですが、16といってもメーカー・TVのアンプの出力で変わってきます。
問題は、壁の質・窓のガラスの厚さ・天井の作り、床がフローリング等の材質で大きく変わります。
壁を軽くたたいてみて、空間があるような柔らかい音であれば、普通の音は、響きません。逆に硬い音ですと、隣に音は、筒抜けです。
床も、冷たさを感じたり、平らでなく感じた場合は要注意です。
音質も、低音は、あまり強調しないでください。サラウンドはダメです。
でも一番よいのは、お隣、上下階の方に、うるさくないかお伺いするのがよいと思いますよ。
    • good
    • 1

通常の会話程度の音量ですと問題はなさそうですが、怒鳴り声になりますと音がもれてしまいます。


それと音楽系ですと、高音域は減衰が大きいので音漏れはあまり心配する必要はありませんが、低音域はかなり音漏れがあります。(走行中の車から、ベースの音が聴こえてくることもあります。)
また、時間帯によっても違うのではないでしょうか。オーデイオで大音量で聴きたい場合には夕方の時間帯が迷惑がかからないようです。
    • good
    • 2

16の音量といってもテレビの機種によって異なりますし、番組やソフトでも異なります


またマンションの構造や部屋の位置で、漏れる音も異なるので答えようがありません
スピーカーからは音を出さず、ヘッドホンやイヤホンを使えばどんなスカスカな壁でも大丈夫でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A