ちょっと変わったマニアな作品が集結

先日初めてクロスバイク(ルイガノTR-1。ESCAPE R3を検討していましたが諸事情でこっちになりました)を購入し乗りはじめましたが、
それまで乗っていたシティサイクルと違ってトップチューブが高いため、かなり大きく傾けないと跨ることができません。
しかも跨ぐ際に足がすぐ当たってしまいかなり大変です。
(なお後輪の上にはリアキャリアがついているので、その上を跨ぐのも似たり寄ったりです)

歩道を走っているときなど、混雑状況によっては臨機応変に「乗って走る」のと「降りて押して歩く」のを切り替えていたのですが、
クロスバイクだとこのときに乗り降りするのに一苦労で、思うように進むことができません。

慣れれば簡単に跨れるようになるのでしょうか?
また、跨ぐ際のコツなどあれば教えていただけますでしょうか。

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A 回答 (8件)

>さすがにそれは動きにくいし、かっこ悪くないでしょうか…?



もともと自転車は地面を蹴って進む乗り物なのです。
チェーンやペダルが付いた自転車は、その後、自転車が進化した形なのですよ。
路面が凍結していて時なども地面を蹴って進む乗り方は有効だったりしますよ♪
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この回答へのお礼

御回答の内容を誤解していたようです。済みません。
トップチューブの上に跨った状態で、自転車を股に挟む形でよちよち歩き(普通の歩き方はそんな体勢じゃ出来ませんよね)をするのを想像してしまっていました。

といいますか、トップチューブに座って、とありますが
本当はサドルに座って、とおっしゃりたかったんですよね…?
サドルの上に座った状態で足で地面を蹴るのなら分かります(普通にやります)
トップチューブのフレームの上に座るのは、さすがにどうかと思いますが…

お礼日時:2009/10/11 23:26

>購入した自転車屋では「まずトップチューブに跨って、右足をペダルに載せて前進しながら、


>身体を後ろに持って行ってサドルに乗るようにすると良い」って教えられたのですが…
間違っていません。もっと分かりやすく丁寧に言えば、
「直接サドルに座ろうとせずに、トップチューブに跨ってから走り出してください。」
という意味です。
トップチューブの上から足を通して跨ってくださいという意味ではありません。
基本的には、足はサドルの上を通して一度乗り越えるようにして、
トップチューブに跨ってから発進します。

例外的に、世界一周などの長期間ツーリストは後部にテントなどの大きな物があるので
トップチューブ上から足を通して乗る場合もありますが、あくまで例外です。

リアキャリア上にカゴなどをつけていて、足を通せないのでしたら、
そこにカゴをつけるのをやめてサイドバッグなどに変えたほうが安全だと思います。
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この回答へのお礼

そういう意味だったんですね。

リアキャリアにはかごは付けていません。
荷物が多くなったときに背負うのもしんどいので本当はかごやそれに準ずる物をつけたいんですけどね。
サイドバッグは持ち運ぶことを考えたとき、デザインがどうも私の気に入る物がないです。

お礼日時:2009/10/11 23:21

トップチューブに座って、足で地面を蹴って移動するという手もありますよ♪

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

さすがにそれは動きにくいし、かっこ悪くないでしょうか…?
歩かざるを得ないときはできれば降りて押したいところです。

お礼日時:2009/10/07 23:45

まず自転車が合っていないか、サドルが高すぎる可能性があります。



普通、一本足スタンドで止めてあるくらいの角度に傾けて、
両手でブレーキレバーをしっかり引いてハンドルを握り
軽くつま先立ちをして、ひざを曲げて後ろから回せば
サドルに跨ることができます。

それで太ももの内側がサドルを越えることが困難なら
サドルの高さが高すぎると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問の時点で購入してから1,2回程度しか乗ってなかったので感覚的にもかなりあやふやだったと思います。
後日改めて乗ってみたら、質問に書いたほど極端に車体を傾けなくても大丈夫だったみたいです…
さっき改めてスタンドで止めた状態で跨ってみたら、きつくはありますが跨れないことはありませんでした。

サドルは一番下なんですよね…

お礼日時:2009/10/07 23:43

質問を読ませていただいていると、


「またがった後のトップチューブと股間の余裕」の問題ではなく、
「またがる時の足が持ち上がらない」という問題なのかな?と思いましたが、
そもそも、またがるときにトップチューブ高って関係ありますか?
もしかしたら、右足をトップチューブの上から通そうとしていませんか?
スポーツサイクルでママチャリのような乗り降りをするのは間違いです。

>なお後輪の上にはリアキャリアがついているので、その上を跨ぐのも似たり寄ったりです
とおっしゃっていますが、上体がハンドルで支えられている以上、
足は後ろ側に振り上げた方がバランスがとりやすいのが確実です。
(ママチャリはハンドルが近く、上体が直立しているので後に振り上げようとすると
上体をわざわざ傾けなければならないので、前を通すほうが楽。)

あとは、足をまっすぐにしていると股関節は上がりにくいので、膝を曲げると楽ですよ。
一番最初の人が乗せてくれた画像の人は、お笑いのネタとしてまっすぐ上げていますが、
見てわかるように、状態をあそこまで低くしなければ上げられません。

あとは、きちんと停止して、ブレーキを握りながらとか、
何も考えずスポーツバイクに乗れてしまっている人には、意識されてもいないことが
出来ていないかもしれませんね。

練習も大切だと思いますが、他のスポーツサイクル乗りを観察するのも良いかもしれませんよ。
「クロスバイクのスムーズな乗り降りのコツ」の回答画像4

この回答への補足

あと、リアキャリアの上に荷物を積んでいると跨る高さが上がり、苦しくなりそうなのですが…
こればっかりは車体を傾けるしかないのでしょうかね。
(日頃の買い物もコレ一台なので…)

補足日時:2009/10/07 23:37
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおり、跨るときの足が持ち上がらないという意味で質問をさせていただきました。
トップチューブから跨るのは間違いなんですか?
購入した自転車屋では「まずトップチューブに跨って、右足をペダルに載せて前進しながら、身体を後ろに持って行ってサドルに乗るようにすると良い」って教えられたのですが…

あと申し訳ないのですが、質問した時点では購入してから1,2回程度しか乗ってなかったので、感覚的にもかなりあやふやだったのかもしれません。
後日改めて乗ってみたらそれほど極端に車体を傾けなくても大丈夫だったみたいで、
あと身体を傾けることで、車体を蹴ることなくなんとか跨れることも分かりました。

ただやはりママチャリの時とは明らかに勝手が違うので頑張って慣れていきたいと思います。

お礼日時:2009/10/07 23:37

製品ページを見ると、大きいサイズでもトップチューブの高さは73cmですよね。

体にあったフレームでも、そこまで足が上がらないということはかなり体が固いようですね。
しばらく股裂きのようなストレッチ体操をして、トップチューブをまたげるよう頑張ってみてはいかがでしょう。何らかの障害をお持ちであれば別ですが、1-2週間もやれば水平くらいは普通に足が上がるようになると思いますよ。

普通に乗り降りができない内は、lasca128さんご自身のためにも周囲の方のためにも乗るのは止めた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
申し訳ないのですが後日改めて乗ってみたらそれほど極端に傾けなくても大丈夫だったみたいで、
あと身体を傾けることでなんとか上がることも分かりました。
購入してから1,2回程度しか乗ってなかったので感覚的にもかなりあやふやだったのかもしれません。
ただやはりママチャリの時とは明らかに勝手が違うので頑張って慣れていきたいと思います。

ストレッチのアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 23:30

体に合っていないとしか言いようがありませんけど。



技術的には、もっとバランス感覚を高くすると
立った状態からまたがるまで、車輪は停止したままで
完全にまたがってから発進したりできます。
助走アリなら、片手に荷物を持ったまま、片手で普通にまたがれます。

80年代のトレンドだったランドナーだと
後ろからまたがるのが普通でしたが、荷台があっても
荷台に学生鞄とスポーツバッグを重ねても
それでなお、普通にまたがって発進していました。

で10年ほっとくと、歩く速度で安定して走れるのが普通になります。
日曜日真昼の秋葉原でチチブ電機から蔵前橋通りまで足をつかずに行けます。
15cm程度の段差も、無理無く、一時停止してから登れるようになります。

ドンキで2万円の、ブレーキが多少いじっても効かないクソ自転車ですけど…
手に馴染めば、危ないことも無いし
頻繁に乗り降りする必要も無いと思っています。

経験上降りざるを得ない状況は、試合観戦帰りの人海レベルで
自転車を押すほうが困難。自転車は乗っているかぎり
両ハンドルと両ペダルに触れているから間合いは読みやすくて
むしろ押す方が人にハンドルやペダルをぶつけやすい。

それができないなら、走るコースを選ぶのも一手だと思います。
持ち主が不便と思っている自転車は
えてして周囲から迷惑に感じられているものだと思います。

#バイクに乗っているとバイクが一番邪魔で
#自転車に乗っていると自転車が一番邪魔なのは真理なのかなぁ…
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

一応購入前に店で試しに跨らせて貰ったときにはトップチューブや後ろ側からの跨りには苦労したのですが、
トップチューブ自体は股下との間にそれなりに余裕があった(数値までは分かりません)ので、スポーツ自転車とはそういう物だと思って問題視していなかったのですが…
本来はもっとスムーズに跨れるサイズが妥当と言うことなんですね?

バランス感覚は乗っていれば自然に養われていく物でしょうか。
それとも特別な訓練が必要な物でしょうか?

頻繁な乗り降りについても参考になるお話を頂きありがとうございます。
私の場合、おっしゃるほどの人海レベルでなくても降りざるを得ないことが多いです。
人も自転車も、順方向(後方から)に進む人、逆(前方)から来る人が交錯してて(しかも全く徐行の気配なし)
乗ったままではとても危なくて進めない状況が、特に自宅から最寄り駅までの幹線道路では頻繁に起こります。
車道は車道で混雑し、歩道との間に自転車が通る隙間すらないことも多々あります。
そこを乗ったまま安定して進めるようになるのはやはり慣れなのでしょうね(しかし10年レベルは大変です…)

お礼日時:2009/10/04 09:36

トップチューブは股下よりも低いわけですから、足を水平以上の高さに上げて跨げばトップチューブをまたげますよね。



その状態でペダルに足を乗せて立ち上がるように踏み込む、と同時にサドルに座るっていう感じ。
※添付画像が削除されました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。


確かにトップチューブは股下より低いのですが、
私は水平以上どころか水平までも足を上げられないので、傾けざるを得ない状態です。
傾けると近くなりすぎてトップチューブを蹴ってしまうことも多いです。

足が上がるように何か特別な運動・訓練が必要なのでしょうか。

お礼日時:2009/10/04 09:23

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http://jiyustaff.exblog.jp/16899110
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中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
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以下の話が的外れだったら御免なさい。

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少なくとも、漕がずに下るなら
ママリャリで下ろうがロードで下ろうか
同じ坂ならそんなに速度が変わるわけではない。
ロードの方がタイヤの摩擦抵抗や回転パーツの精度が高い場合が多いから
多少スピードは出るとは思いますけど
少なくとも以前は好きだったモノが恐怖に変わる程
速度的な差は出ないと思うんですが・・・

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ママチャリと同じ感覚でブレーキをかけていては速度が落ちきりません。
下り坂の前で意識的に十分に減速してますか?
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ハンドリング挙動にも無理が出ます。
普段から(平地であっても)体重は体幹で支えます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/yougo_50.html
腕からは力が抜けていないといけません。
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ですから傾斜に合わせて後方に重心を移動し、後輪に加重をかけます。
オフロードの激下り坂などはサドルに座らず尻を後方に落としますよね。
この技術は急ブレーキをかけるときにも必要です。
ちなみに急な登り坂では前輪加重します。

ブレーキのかけかたですが
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ママチャリの時は大丈夫だった坂が
ロードレーサーだと大丈夫じゃないというのは
ちょっとよく分かりません。

実際の坂が分からないと何ともいえない部分もありますので
以下の話が的外れだったら御免なさい。

スピードがですぎるので・・というのは、漕いでるからでしょうか?
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こんにちは。クロスバイクを初めて買おうと思っています。
身長169cm、足が短めの私(男子大学生)ですが、フレームサイズは460mmで充分でしょうか?
フレームのメーカーや、足の短さ度合などによって、最適なフレームサイズは異なるかとは思いますが、一般論として、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> フレームのメーカーや、足の短さ度合などによって、
> 最適なフレームサイズは異なるかとは思いますが
それ以前にもっと根本的な問題が御座いまして
フレームサイズ表示ってのは統一されたものではないのですよ。

普通、フレームサイズはシートチューブ長で表示します。
(下図のASがシートチューブ長です)
http://www.81496.com/jouhou/2009/bianchi/sizeimage/rom2.gif
昨今のスポーツ自転車はトップチューブ(上図のBS)を斜めにするのが主流です。
もうお気づきだと思いますが
トップチューブが傾斜するほどシートチューブ長(AS)短くなります。
フレームで、ハンドルからサドルまでの距離に影響するのは
上図のB1(水平換算したトップチューブ長といいます)ですから
目安としてはこちらの長さを見るのが一般的です。

クロスバイクのサイズが概ね合っているか?を知る一番手っ取り早い方法は
自転車店で適当なクロスバイクを何台か跨ってみて
ハンドルまでの距離が一番イイと思ったモノの
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html
水平換算トップチューブ長とステム長を確認しておくことです。
ステムというのはフレームとハンドルをつなぐ部分のことね。
http://bicycle.omakase-hp.com/image/maintenance/stem_01b.jpg
比較的安いパーツで長さが50mmぐらいから120mmぐらいまでありますので
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/lite318stem.html
ハンドルの遠さの微調整は、このパーツを交換で出切ることも頭に入れておいて下さい。

ちなみにジャイアントのESCAPE R3の場合
サイズ465mmが身長160-175mmに適応するとされていますが
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=geometry
サイズ465mmの水平換算トップチューブ長は545mm、ステム長は90mmです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=fullspecs
これを、ひとつの目安にしてもイイかも知れません。
(ただし、あくまで目安ですよ。)

> フレームのメーカーや、足の短さ度合などによって、
> 最適なフレームサイズは異なるかとは思いますが
それ以前にもっと根本的な問題が御座いまして
フレームサイズ表示ってのは統一されたものではないのですよ。

普通、フレームサイズはシートチューブ長で表示します。
(下図のASがシートチューブ長です)
http://www.81496.com/jouhou/2009/bianchi/sizeimage/rom2.gif
昨今のスポーツ自転車はトップチューブ(上図のBS)を斜めにするのが主流です。
もうお気づきだと思いますが
トップチューブが傾斜...続きを読む

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズス...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。


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