プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ質問が、あったのですが答えになるサイトが、見れなかったり
見れたとしてもさっぱり内容が理解できません。初心者なのですみません。LplsShlx.dllのファイルは、削除せずに残しておいても問題ないのでしょうか?できれば削除したいのですが。素人のくせに、解凍ソフトをダウンロードしたのが原因です。そのソフトは、使い方が分からなくてすぐにアンインストールしたのですがLplsShlx.dllだけどうしても削除できません。素人にも分かりやすく削除の仕方を教えて下さる方宜しくお願いします。教えてもらっても消せない場合が考えられるので、最悪システムの復元も考えています.やったことないのですが.....宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



おそらく、右クリックメニューの圧縮・解凍機能のDLLだと思います。

お手数ですが一度Lhaplusをインストールして
 ・デスクトップにLhaplusのアイコンが出来たならそれをダブルクリック
  出来なければデフォルトのインストール先である"C:\Program Files\Lhaplus\Lhaplus.exe"をダブルクリック
 ・[一般設定]タブにある詳細設定ボタンを押す
 ・[関連付け/シェル]タブを開く
 ・コンテキストメニューの"[解凍]を追加"と"[圧縮]を追加"のチェックをハズしてOKボタン押す
 ・PCを再起動する
 ・Lhaplusをアンインストールする
  アンインストールしてもLplsShlx.dllが残っているような場合は手動で削除する
の、手順を試して見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、大変分かりやすい説明ありがとうございました。
 早速やってみました。うまく削除できて助かりました。
 

お礼日時:2009/10/05 00:12

質問に対して回答します。



質問者様は、解凍ソフト「Lhaplus」の付属ダイナミックリンクライブラリ(DLL)が削除できなかったと言う事ですが、削除する際、一度コンピュータを再起動したでしょうか?

DLL は、多くの場合、一定時間物理メモリに滞在し、その後使用されないとWindowsが認識するまで、ファイルを保護状態とします。その為削除できなくなります。

ファイルを削除したい場合は、一度再起動してから、削除してください。

また、削除できなかった場合の、安全性・セキュリティ面は、問題なしです。

Lhaplus で使用する目的のみで設計されており、システムから使用される事は、ありません。

あと、Lhaplus の使用法ですが、各種圧縮形式ファイルを、デスクトップに作成された Lhaplusアイコン に、圧縮ファイルをドラッグ&ドロップしていただく事で、圧縮ファイルの内容が、デスクトップ(規定)に圧縮ファイル名のフォルダが作成されます。

以上が回答となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、大変分かりやすい説明ありがとうございました。
 やはり、再起動でした。助かりました。

お礼日時:2009/10/05 00:16

アンインストールの方法は?


再度、ダウンロード、インストール、アンインストール、再起動


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://okwave.jp/qa3083708.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、質問に答えていただきありがとうございました。
 再度インストールとアンインストールを、繰り返して削除したら、
 みごと成功しました。助かりました。

お礼日時:2009/10/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!