プロが教えるわが家の防犯対策術!

LUMIX DMC-FX35を持っています。


http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/1495-0. …

上記のように、夜の照明下で撮影すると、ホコリが目立ちます。昼間、外で撮影すると
ほとんど分かりません。

レンズは、専用の布で拭いているので、たぶんホコリがレンズの中に入り込んでいる
ものと思います。

このようなレンズクリーナーを業者に出すと、いくらぐらいかかりますか?1万円
ぐらいかかるとなると、もう、新しいのを買おうと思ってます。

いろいろサイトを見たのですが、はっきりした金額が得られませんでした。
有識者の方の情報、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

画像を拝見させて頂きました。



画像に写っている複数の白い物体を指されているのでしたら、レンズ内のホコリで
ある可能性は極めて低いものと考察致します。

レンズ内のホコリは多くの場合はあまり目立たないのですが、画像に現れる場合、
黒い影として写し出されます。このような白い物体として写ることはまずありません。

今回の写真に写り込んでいる白い物体の正体として、レンズ内ではなく、空気中の
ホコリである可能性をを指摘したいです。

メーカーは異なりますが以下の「フラッシュ撮影で丸い白っぽいものが写った」と
いう項目を参照してみて下さい。
# http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/ …

既に原因と対策が書かれていますので、ここでは詳細は省略しますが、このような
無数の白い物体は特にホコリが多い寝室やリビングなどのフラッシュ撮影で比較的
よく見られます。

夜の照明下(おそらくフラッシュ撮影)で目立つ、昼間屋外では分からないという発生
条件からレンズ内のホコリではなく、空気中のホコリがフラッシュで反射している
可能性が高いでしょう。

同じシチュエーションでフラッシュを発光せずに撮影してみて下さい。
フラッシュ時のみ白い物体が再現されるならば、レンズ内ではなく空気中のホコリで
あると断定して差し支えないでしょう。

今回のケースでは、レンズのホコリ取りを業者に頼んだり、新しい同じものを購入
したりしても解決しないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、今までこの現象が出る時は、ほこりっぽいところで撮影
した記憶があります。すごい納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 15:50

無償交換となったのはコンパクトデジカメです。



デジタル一眼レフでも撮像素子ユニット内部にゴミが入り込んで清掃では取れないことがありましたが、これは保証で無償修理となりました。
    • good
    • 0

コンパクトデジカメなら条件次第ではレンズに付着したゴミが形として写る場合もありますが、サンプルの写真のように白く(明るく)写るケースは考えにくいです。



空気中のホコリがストロボ光で照らされるとサンプルのように写ります

なお、本当にカメラ(レンズ)内部にゴミが入り込んだことがありましたが、保証期間内だったので無償で新品交換となりました。
たぶんメーカー側も修理するよりは交換した方がコスト安だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このデジカメは、1年補償で、もう1年以上経っているので補償は
ききませんが、ご回答頂いた通り、ホコリだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 15:52

No3さんの回答どおり、フラッシュ光が真近の埃や水滴で乱反射するオーブと呼ばれる現象です。


ちなみに、レンズに付着した埃は、ファレアやコントラスト低下の原因になる事は有っても、形としては写りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得です。

お礼日時:2009/10/06 15:50

先程回答したNo.1の者です。



だいたいでいくらか?
う~む。困りました。
クリーニングと云うとどこまでメンテするか、が問題です。

はっきり云いますと僕は一眼ユーザーでして、所有レンズ・ボディは定期的にメンテ(掃除)に出してます。アナログ時代からずっとそうしてます。
デジタルカメラになりその頻度は半年に1回です。

質問者さんのカメラはコンデジですね。
失礼な言い方で申し訳ないんですが、
コンデジはメンテを考えて作られてるか?
と僕自身疑問なんです。

電化製品は使い捨ての時代。
新品が安く買えるのにメンテ代をいくらまで出せるか?
が問題です。

まず、サービスセンターに電話して聞いてみたらどうですか?
嫌な顔せず、答えてくれるはずですよ。(キャノンはそうです。)

デジカメは一眼タイプ・コンデジタイプ、共にモデルチェンジが早く、値段もすぐ落ちます。
だから面倒なメンテに修理代を高くし、新製品を買ってもらう。というメーカーのいやらしさが見え隠れしませんか?
一般的に電化製品にも当てはまりますよね。

メンテ代にいくらまで出せるか?
僕もいつも頭かかえてます。

質問者さんのカメラ、サービスでやってくれるメンテ・掃除で綺麗になれば、代金タダです。
後の事は最悪な事も考え、お財布と相談なさって下さい。

画像のゴミに気付くなんて、結構細かく画像チェックしてますね!
一眼タイプに乗り換えてみては?

質問者さんのカメラを大切にする考えに賛同致します。
    • good
    • 1

サンプル画像を持って、メーカーのサービスセンターに行きましょう。



遊び半分で行くと、サービスセンターって結構楽しいですよ。

軽い症状なら修理代と云うか調整・メンテ代はタダ。
1~2週間の入院となると新品購入の方が安いかも?

デジタルカメラとホコリは大の仲良し。致命傷になる前に、見てもらう事をお勧めします。

カメラ歴20年。
40代、男性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

この商品は、価格コムによると17000円で売っている
とのことです。

ここで一番知りたい事柄は、「クリーニング代の料金です。
だいたいでいいのですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/04 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!