アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、教えて下さい。

現在、住んでいるところの浴室のシャワーの水圧が低くて
ちょっと物足りなく感じています。
シャワーヘッドを交換して、水圧をあげられることは
知っているのですが、できればシャワーヘッドは変えたくありません。
シルバーな感じで形もなんか気に入っているためです。

そこで、ヘッドとホースの間にジョイントを加えて水圧を
あげるような製品をご存じの方がいらっしゃいましたら、
是非教えていただきたいです!!!

その他、シャワーヘッドを交換しなくても、水圧をあげる方法を
ご存じの方も是非、お教えいただきたいです!!

皆様、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

シャワーヘットは丸くて取り外しができますか。


できるのでしたら、薄いプラッスチィク等を中のパッキンと同じに○く切ります。
その中をパッキンより小さく◎く切り抜きます。・・・ヘットの外側の穴を塞ぐことにより水圧が増します。我が家は寒い時期(夏は強過ぎ)に使用しております。

・・・ヘット次第ですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
現状、給湯温度をちょっとあげて若干調整しながら
生活しています。
しばらく、これで行こうと思います。ダメだったらヘッド換えを
考えます。頂いたやり方ちょっと細かい作業でうまくいく自信が無いため断念しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:22

まず、水圧が低い原因が何なのか把握しないと解決策も不明ですが


基本的に、水道管の水圧というのは基準が決まっているので
メインの水道管からの水量というのは、ほぼ同じ状況です。
したがって、水圧に変化が起こるというのは
メインの水道管から分岐されてから・・ということになりますが
一般的なのは
マンションなどの貯水槽からの水圧不足。
室内配管部分の配管が細い為の水量不足。
給湯器の能力不足からのお湯の水量不足。
などがよく起こる水圧不足の原因です。

その中でも「シャワー」という部分で推測される原因としては
給湯器の容量不足が原因の水圧不足の線が濃厚です。
この場合は、給湯器でお湯を作る際に水量を制限してしまっているので
>ヘッドとホースの間にジョイントを加えて水圧をあげる
というのは、私はそのような商品を知りませんが
例えあったとしても比較的大掛かりな仕掛けになると思いますし
的確な対処法とは言えないかもしれません。

給湯器が原因の場合であれば、そこから先の細工をするよりなら
給湯器の容量(号数)を大きくすれば給油能力もUPするので
水量も多くなりシャワーの水圧も高くなります。

シャワーだけでなく室内全体の蛇口全部が水圧不足だというのであれば
給湯器が原因では無いと思いますが
水の水圧は高いけどお湯の水圧・水量が弱いとか
浴室だけ水圧が低いという場合は給湯器が原因の確立がかなり高いので
その様な場合は給湯器の容量UPを検討された方が
まず間違い無いと思います。
一度今使っている給湯器の給湯能力(号数)を確認されて検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
現状、給湯温度をちょっとあげて若干調整しながら
生活しています。
しばらく、これで行こうと思います。ダメだったらヘッド換えを
考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:21

水だけを出してみて、水圧を確かめましょう。


水圧が充分にあったら、温水のほうが「暖める能力」が足らないのですから、ボイラーを変える必要がありますし、水だけでも弱いのなら、水道局に「もっと水圧を上げて」というしかありません。

もう一つの方法として、シャワーの穴の数を減らしましょう。
シャワーの穴が大きかったり、数が多いと、一度にたくさんのお湯が出ることになるので、水圧が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷水でも、ちょっと弱いです。

私の説明が、物足りなく申し訳なかったのですが
実はシャワーヘッドがちょっと大きめなのです。
当然水圧も下がるとは思っていたのですが、
思ったよりも弱く、気持ちよくシャワーを浴びれないなぁ。。。と。

水道局までは、考えていなかったのでもう少し解決策探してみます。
(なさそうですが。。。)
最終的には、ヘッドを小さくします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 18:16

水温を少し下げて(冷たく)みては?



ガス式シャワーですか?
火種を少し小さく出来るタイプですか?

ヘッド云々より、本体の取説読むのが早いかも?

設備屋より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷水でも、ちょっともの足りない感じです。

ガスでなく、オール電化なので電気?です。
ちょっと解説もよんでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!